アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眞子様は、皇籍離脱に伴う一時金を辞退されるそうですが、物価の高いニューヨークで、暮らしていけるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

去年の春くらいに、アメリカの弁護士資格でも、1年アメリカの弁護士事務所で働けば、日本で弁護士活動できるように法律が改正されたので、しばらくアメリカに住んでその内日本に帰るつもりなのではないでしょうか?

今年、ニューヨークに日本歴史博物館なるものが設立されていて、今はウェブですがその内実際の展示もできるよう目指しているとか。最近、眞子様がどなたかの紹介でギャラリー勤務されるという報道もありましたね。

マンハッタンに住居を構えるそうですが、それも宮内庁が準備したと報道されていました。

小室さんの就労ビザも本来は年単位でかかるものらしいですが、小室さんには、まだ司法試験の結果が出る前から即時ビザ取れたみたいですしね。
大学は他の学生のは公開しているのに、小室さんが司法試験資格となるコースを卒業したかどうかも個人情報を理由に非公開にしています(名簿は最近名前が消去されたようです)。不思議なことがよく起きる方なのですね。

現状は見せかけで、見えない所で眞子様が仲間入りした小室さん一家を安定させるよう、着々と準備されているのかもしれません。

女性宮家構想に、すでに降下している元皇族女子も対象にするようにという声も上がっているそうですよ(一体どなたがおっしゃっているのでしょうね)。
そうなると、眞子様も対象になり得ます。小室さんを連れて皇族に復帰する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

暮らしていけなければ他所に引っ越すまでのことです。

日本に帰ってきたって別に構わないんだし。

実際には、皇室に縁のある誰かが心配して手を回して、眞子様にそれなりの収入ある仕事をあてがうでしょう。
    • 0

それは他人のあなたが心配しても仕方ないこと。

すべては選んだ眞子様の責任
結婚すれば、もはや民間人。
ニューヨークだろうが、どこへ行こうと本人の責任。

二度と皇族に戻れません。

後は成るように成れですね。

小室眞子・小室圭夫婦として
生きていくしかないのです。

離婚しても小室姓のまま。
    • 0

小室氏が果たしてニューヨークで弁護士としてそれなりの実績を

挙げることができるかどうか、ですね。
アメリカの弁護士事務所なんて非常に厳しい世界ですから実績を
挙げれば年収3000万~5000万円くらいは稼げるようですが、
実績を挙げれなければ簡単にクビでしょうね。

また、眞子様の滞在ビザが仕事は不可能なビザであれば彼女は仕事
できないので小室氏の収入だけで生活することになりますね。

日本にいれば、元皇族の眞子様夫婦ということでそれなりの扱いを
されるでしょうが、アメリカでは特別扱いはされないでしょうから
この先数年後にどうなっているか、心配ですね。
    • 0

小室氏の稼ぎだけでは難しいので、真子さまも職を見つけられるのではないでしょうか

物価がとかいう話とは関係なく、ニューヨークに暮らす夫婦はほとんど共稼ぎだと思います
    • 0

成年皇族には年間 900万が非課税で支給されています。

まあ全額が残っていることはないとしても、そろそろ 30歳ですから少なく見積もっても数千万の貯金があると言われています。

誰に遠慮することなく持ち出せるお金なのです。

国内で生活されるのならともかく、外国へ行ってすぐに仕事にありつけるわけではないですから、当面はこの“貯金”を取り崩しての生活でしょう。

その間に圭クンの仕事が軌道に乗るかどうか。
もし軌道に乗らず路頭に迷うことにでもなれば、日本国宮内庁は大きな恥を世界にさらすことになりかねません。

だからこそ、こんな結婚を安易に認めてはいけないのです。
    • 0

別に生活費として渡す金じゃないから。

小室さんに渡す金でもない。

何のための一時金か、知らないんですか?
    • 0

心配ならキミが寄付を申し出ましょう

• 0

小室氏の稼ぎが良いらしいですし

皇族離脱をしたからといって皇族関係の仕事がなくなるわけではありません
最近の話なら黒田サーヤさんはご存知ないですか?皇族離脱をしてもさまざまな仕事をしていらっしゃいますよ

元皇族というだけで必要とする方々がいくらでも居ます、毎週のように飛行機で通ってもお釣りが来るくらいの仕事量はあるのではないですかね

それに一時金を辞退しただけで毎月・毎年の物は貰えるんじゃないですかね
    • 0

街中にはホットドッグ屋があるから大丈夫です。

• 0