【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

私のお母さんは55歳です。
母子家庭で高校生の私を1人で育ててくれているのですが、母が家に帰るとご飯を私が用意します。最近は食べても食べてもお腹が空くのか、私が寝てる時間の1時とかでも起こしてご飯を食べたいと言い出します。他にもたばこをとって欲しいなどとお願いをしてきます。我慢していましたが時間が時間な時はイライラしてしまい怒ってしまいました。ですが母は謝らず私がやるまで「お願いしますお願いします」と言ってきます。正直怖いです。昔はこんなこともなく人が変わったようにお願いしてくるのです。なにかの障害なのでしょうか?仕事のストレスでこうなってしまうのでしょうか、どうすれば良くなるか分かりませんか、

質問者からの補足コメント

• 母は動けないわけではありません、むしろ仕事では体力を使うので筋肉むきむきですw

gooドクター

A 回答 (6件)

体力を使う仕事は、危険業務ですから緊張感も伴いますね。

それで頭がパンパンに張って、眠れないことがあります。
たぶん、お母さんの脳に栄養が足りないのだと思います。

お菓子の「ラムネ」ってありますよね。
あれ、買ってきてあげて「元気が出る魔法の薬だよ!」ってね。
脳の栄養に一番効くんですって♪
貴女様が魔女に扮して「さぁ~食べろ~食べろ~★」って脅すと楽しいですよ。

スーパーで100円ほどです。

人生の悩みはユーモアが解決してくれます。
学校があるのに、いつもお母さんにご飯を用意してあげて偉いですね。
大変でしょうけれど、頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんだかほっこりしましたw
この言葉を忘れずお母さんとちゃんと向き合っていこうと思います

働いて居ないのですか 少し異常ですな 相談する人は居ませんか 祖父母か 兄弟で

• 0

他の方がいわれるとおり、寂しかったり、ストレスがあったり、精神的に不安定だったりしているのかもしれません。

なので、あなたも高校の授業とか、家での勉強とか忙しいでしょうけど、ふだんは可能な範囲で、お母様の手伝いをしたり、話し相手になったりしてあげてください。(既に、お手伝いしているようですが。)

せめて、お母様と一緒のときにはいたわってあげてくださいね。
また、体調が悪そうなときには、病院に行くように強く勧めてあげてください。
(なお、タバコも吸いすぎないように、気にしてあげてください。)
    • 3

そんなに食べていたら、当然太っているよね。

年齢的にもいわゆる年を取るとなりやすい病気、糖尿病とか高血圧とかといった病気になりやすいと言うよりも、もうすでになっている可能性が高い。
ましてタバコを吸っているとなると、がんにもかかりやすい。
したがって、あなたが母親のことを思うのなら、上記のことを言って食べるのを止めるように言うべきだ。
それでもお願いと言ってきたら、死にたいの?と言って断固拒否をする。
どのくらい太っているか知らないが、仕事で体力を使うと言っても女ではたかがしれているので、もうすでに糖尿病が進んできているために、食べたものがエネルギーにならないために食べたいというのかもしれない。
1度糖尿病患者かどうか検査をしてもらったら?
糖尿病患者は、よほどひどくならないと症状が出ない。
もし、異常なまでの食欲の原因が糖尿病だったとしたら、相当深刻な状態になっているはず。
    • 3

お母さんは寂しいのではないでしょうか?たくさん話をしてみて下さい。

あと一応精神科にも行ってみた方が良いと思います。
    • 4

ストレスが溜まっているのでしょう。

色々会話をして、ストレスを発散させてあげてください。
二人でプチ旅行に出かけるのも手です。

症状がひどい場合は、精神科や心療内科に相談して薬を処方してもらいましょう。
    • 4