アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がニートです。中学から不登校です。
もともと母親に甘やかされていましたが、反抗期で中学受験を失敗し、公立に入ったものの友達もできずに不登校になり、そのままなにもせず毎日ゲームをしています。

親はいまのところ元気ですが、将来このままだと私が面倒をみないといけないのではと不安です。
親もどうにかしたいと思っているようですが、暴言・暴力がひどく、カッとなりやすいため、過去には姉弟喧嘩で包丁を出してきたこともあります。一番被害を受けてきた母親は何か言うと、家族もしくは赤の他人に襲い掛かるようなこと(殺人未遂レベル)をしてしまうのではと心配しています。
父親はずっと海外に単身赴任していて、仕事も不規則なため、金だけ出している状態です。

私は大学生で、婚約者がいます。将来設計を考えるにあたり、弟の存在がネックになっています。

ネットを見ると、「兄弟姉妹が自己の家庭の生活費がすでにギリギリであった場合などは、それを犠牲にしてまで扶養する必要はありません。」等書いてありますが、帝大カップルで両方大手企業総合職に就職を希望している以上、生活に余裕がありそうです。

そう考えると、大手企業に勤める父親の妹(フリーター)に何かあれば父親が面倒をみないといけないのかもしれませんし、認知症の祖母と専業主婦の母親もいる以上、父親がすべて面倒をみるのは限界がありそうです。

正直、だれの扶養もしたくありません。家族にいい思い出がありません。過干渉と精神的な教育虐待にちかいものを受けてきたので、ドロップアウトした弟には恨みに近い感情もあります。

いい法的手段がありましたら教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• いじめられっ子なのかな、と思います。母親も私も気が強いタイプなのでどうも弱いです。
    あとアニメとミリタリー好きなオタクなので。。。
    頭は悪くないのですが、甘やかされたせいか根性がなく、体力もないです。中学受験以来勉強もまともにしてません。
    ただ、相手の感情が分からないようなサイコパスなところがあるので、発達障害か精神疾患グレーゾーンなのかもしれません。
    最近は外出しないので、病院に行ってくれそうにないので何とも言えません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/28 00:47

A 回答 (1件)

弟は何? いじめられっ子? 発達障害? 知的障害?

年齢相応の能力が無ければ障害者手帳が取れるかもね。
手帳が取れたら障害基礎年金やグループホームとかの可能性も出てくる。
まだなら早めに医者の診断を受けた方が良い。
意味が解らなければググッてね。
この回答への補足あり
    • 0