プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23です。
1年経たない短期離職を3回経験しています。どれも正社員採用です。どれも職種はバラバラで、未経験第二新卒採用の求人を狙いました。
8月に離職しましたが、この職歴のせいで書類も通らない日々が続いております。
このまま正社員を探し続けた方がいいでしょうか。
それとも、派遣で数年間就業してちゃんとした職歴をつけた方がいいでしょうか。
職場環境(主に人間関係)が私に合うところなら、職種は何でも構いません。
結婚するつもりはないので、30までには一生働き続けられる会社を見つけたいです。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり、正社員の方が世間的に職歴として認められますよね…

    派遣でスキルにならないというのは職種によるんでしょうか?それとも業界全体でしょうか?
    前職で働いていた時、派遣さんは多数いたのですが、電話対応、エクセル、マクロとか社員以上にできる方が多い印象でした。だから正社員になれないのではなくて、あえてならないのかなと思っていたのですがそうではないんでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/28 07:41

A 回答 (9件)

皆さんの言う通り、正社員を目指すべきなんだけど…


正直、1年未満の短期離職3回は印象が悪すぎると思う。
書類選考ではねられるよね…

なので、とりあえず派遣でも契約でもいいから、どこかに滑り込んで
最低でも1年以上連続で働いた方がいいと思う。
それを履歴書に書けるから。

派遣はスキルにならないとは言うけど、
2年とか3年とか、営業事務とか経理やったらそれなりに認めてもらえます。
私はそうでしたよ。
少なくとも私はその後の転職で役に立ちましたよ。

とにかく短期離職と空白期間はない方がいいと思います。

そして他の方も書いてるけど、人間関係良い職場を見つけるのは、ご自身の能力も必要です。
他人のせいにして辞めてばかりではだめだよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

正社員は会社が育てていく人のこと


派遣社員は会社は作業員と見ている人
根本的に違うんです。

電話対応、エクセル、マクロ・・・・・・
社員としてはどーでもいい。(一定の事はできないとダメだけど)

経験ってそんな事じゃないんだよね。
長い間、勤めるなら当然のこと。

職歴=何をしてきたのか?何が出来るのか?
この「何」が重要。

例えば28歳で職歴に目立った物がない人
24歳くらいの新卒。
会社は選ぶなら新卒を選ぶ。

第二新卒と言っている時点で甘い。
中途なんだよ。結局。
    • good
    • 1

仕事はお金を欲しくて働きに行く場所。

お金が欲しかったら、職場に合わせるしか有りません。すでにチームワークが出来た職場に、何も出来ない途中から働きに来た物に合わせてやる所など有りません。正社員は、継続して働いて会社に利益をもたらすほど実績を上げられる力のある人を採用します。一カ所で働けない人には無理です。お金が欲しかったら雇ってくれた所で働きましょう。貴方は実力もコミュニケーションも取れないただのプーに過ぎません。正社員にはなれません。
    • good
    • 1

主な離職理由は何ですか?人間関係ですか?



すぐ辞めるような人を正社員に採用するメリットは
会社にはありません。だから採用されにくいのかも。

職場環境が良ければ何でも良いと言いますが、
実際には何でも良い訳ではないのではないでしょうか。
人の流れがあるので、職場環境は常に変わります。
常に良い職場環境で働きたいとお考えならば、
いつでも環境の良い会社を見つける力が必要です。

そうすると、楽に見つけてもらえていつでも転職できる、
派遣契約が向いているって感じがします。

あなたにとって何が重要なのかを良く考えてみましょう。
もう少しご自身を見つめ直すと良い転職ができるのでは。
派遣が悪いわけではないです。
何を重要視しているのか、で決めてみてください。
    • good
    • 1

派遣は最長で3年間しか働けないから、派遣だと長くて3年ごとに


転職しないといけなくなる。
派遣は、会社の経営が悪化したり、仕事ができなかったりするといらなくなるので
すぐに首になったりもしますからね。
派遣のピンハネもあるから、正社員と同じ仕事しても、お金の取り分が少ないし、ボーナスないし
年収からしたら、正社員の方が上なんで、派遣だとかなり損することになる。
派遣会社にお金やるようなもんだからね。
それに派遣は、人手不足の会社を進めるので、基本ブラック企業に押し込まれることになる。
正社員だと、自分で好きな所を選ぶことが出来るからね。
派遣は紹介された仕事を断ると、紹介されなくなったりするし
体調不良で休んだりも気軽に出来ないし
辞める場合も、辞めさせくれなかったりとデメリットは物凄くある。
派遣だけはするべきではない。
    • good
    • 0

派遣で数年間就業は全くお勧め出来ません。

重要なことがあります。
あなたの老後の年金です、厚生年金は国民年金の支払いも含みますから、未納期間を作らない事が大切です。職歴や資格は持っていても役に立たない事も多いのです。好きな仕事や対人関係が楽な職場を探していると歳を取り就職も難しくなります。働けそうな会社には長く務めた方が得なのです。
それから、変動が激しい世の中ですから、大企業でも倒産があります。
一生働き続けられる保証の会社などありませんから、甘い考えはやめて早く落ち着くことですね。
    • good
    • 0

結婚するつもりは無くても、先の事は分かりません どちらにしても将来の為には正社員とゆい企業に守られた所の方が良いと思います

    • good
    • 0

正社員がいいですよ。

扱いが全然違います。
    • good
    • 1

正社員で働いてください。


派遣で働いたとしても何のスキルも身に付きません。

ちなみにバカ正直に履歴書を書いたことありません。試用期間内で辞めた職歴を書くと損をします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!