プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ女性がご飯を作らないといけないのか
結婚していて、共働きの場合でなぜ女性がご飯を作らないといけないのか。
いつも疑問に思っていることです。
二十代くらいの人なら家事は全部分担するのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに私は40代後半です。

A 回答 (49件中1~10件)

妻の立場です。

40代前半。

そんな決まりありませんが、やってもらえると勘違いしている男性がいるのは事実です。
男尊女卑とかバカとかではなく、単純に習慣の問題。
専業主婦のお母さんに何もかもしてもらっていた人は、それしか家庭のありようを知らないので、想像力が働かないのです。

初期段階で、理路整然と教えることが肝心です。
家事にも予算や効率化といった概念がある以上、これは仕事そのものであるという説明がわかりやすいと思います。
家事育児も収入も、リスク分散が合理的ですし。
こういう話なら男性もノってくれるのでは。
「察してくれない」、「よその家は普通〜(この質問もそうです)」、など、曖昧で建設的でない態度はおすすめしません。

私も、結婚当初はワンオペでした。しかも稼ぎは私が上。
母は専業主婦で、平日の昼間から子どものためにアップルパイを皮からこしらえるような生活してました。
母と私は違うと知っているにも関わらず、私の側にも、「毎日夫から手料理をおいしいと言ってもらいたい」「母親がかいがいしく家の中で働いているのが家庭の見本」みたいな幻想がありました。
つまり、やってる私にも問題があったのでした。
それに気づいて、話し合いを持ちました。

最初こそ夫は何もしない人でしたが、今は完璧です。
余裕がある方がさっさと動くし、二人とも能力が高いので、これは誰の仕事と決めたり、「またやってない」「やり方が悪い」とイライラすることもありません。
幸いなことに夫と私は気づくポイントが違うので、家のすべてがちゃんと運営されています。

今の40代は、既に家事を分担している夫婦が主流だと思います。
まったく台所に立たない夫というのは滅多に聞きませんよ。
あなたのご家庭が改善されますように。
    • good
    • 10

30代、共働きです。


家事は特に分担していないです。やれる方がやる!といった感じです。そもそも夫婦なのだから、わざわざ分担するら必要もないかと。
    • good
    • 3

男性が作ったって、もちろん良い。



私は男性です。質問者様と同世代です。ご飯作ります。
でも女性に作ってもらえると、とっても嬉しいです。美味しいです。
心が安心をします。

他人から「母親コンプレックス」と言われようとも、私にとっては、それが真実です。

家庭によって、理由は様々にあるでしょう。
他人から見れば、家事の負担を家族が義務化しているように見える事もあると思います。
ですが、家族の中でお互いを思い合っての行動がご飯を作ったりの家事分担の本質だと私は思います。
それが、破綻しかけた時に男女の差別論が家庭内に現れるのではないでしょうか。

日本の離婚率は上昇傾向です。
情報に聡い二十代の若い世代が、家庭内の心の離れを予測して、家事のルールを作っておくのも悪い事とは思えません。
ですが、「他所が行なっているから」等の常識論にとらわれて、自らの家庭内でのルールを決める必要もないと思います。

ーーーーーーーーーー
夫婦は他人。長く世帯を続けていれば、お互いにだらだらと生きたくもなりますが、いい顔を見せるのは、そとずらだけでなく、家の中も一緒。
人生で一番親しい相手を思いやって行動していきたいですね。
    • good
    • 1

料理は買ったものを並べて、自分で作ったと言う人も


いますよ。
家政婦じゃないんだから、家事が出来ないなら、お手伝いさんを雇いましょう。
    • good
    • 4

知り合いは、


旦那が洗濯物、食器洗い、ゴミだし、トイレと風呂掃除、
子供の世話と風呂いれと添い寝、植木のみずやり、
年寄りの世話をしています。
妻は買い物と料理だけ。
夫婦で話し合ってみたら?
    • good
    • 1

これから結婚する人は家事の分担ハッキリさせておきましょう。

そうしないとお互い不満がでます。
    • good
    • 5

そもそも相手の為にやってあげたいという気持ちが無いのであれば結婚は不向きなのでしないようにって事だと思いますね

    • good
    • 2

貴女は食事を作るのが嫌いなんですね。


それがそもそもダメなの。
毎日、自分が食べたいものを作れて、どんな食材で何を作ろうかと考えるのは、この上ない喜びです。それを美味しそうに食べてくれる人がいてくれる幸せはまた格別です。食べることが好きだと、どんなに仕事が大変でも食事が楽しくなります。
食事を楽しめるなら、多少の労力は仕方がないもの。それが出来ない人は一生不幸で終わりますよ。
    • good
    • 4

テレビCMなんか見てると、料理や洗濯をしているのはいつも男なので、しめしめと思います。


今の60歳が男女雇用機会均等法の最初の世代なので、女が男と同じ仕事で同じ給料で働きだし、女は「男も家事しろ!」と普通に思うようになりました。
そして、自分の子供には男の子でも家事をするように躾けだしました。
だから、今の30歳代より下は男も家事や子育てやお買い物がまめで上手です。
めでたしめでたし
    • good
    • 3

ベルーナとか他もありますが、まとめて何日か分のおかず弁当の冷凍セットで頼めますよ。

知り合いがそんなの頼んでます。味噌汁だけ作ってるそうです。買いに行くのも大変ならこう言うものでもどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいご提案ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/03 03:16
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A