プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の子2人の母です。
長男は小柄で細身。スキニーの似合うスタイルです。
身軽ですし、運動もこなしています。
次男は年長で26.5キロあります。もちろん太めです。
身軽ではありませんが、体を動かすことはすきで、外遊びも大好きです。
小学生になるにあたって私は痩せて欲しいと思っています。それは、太めだとどうしてもいじめの対象になりやすいイメージがある、スポーツをしても周りより出来ず、それがコンプレックスになる。と思うからです。しかし、夫や周りは、大丈夫!小学生になったら締まるから!今からダイエットなんてもってのほか!と言います。しかし、子供のこれからを考えるとどうしても不安です。
スポーツクラブには週2回通っています。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (10件)

全く同じ体重です!


ズボンを、探すのが大変でーす!
とにかく、身体動かしてますね。
お腹ポヨポヨしてますが。

食事を抜くのは、やりません

フルーツを先に食べてから
豆腐麺や、こんにゃくヌードルを
副食にいれてます!
痩せるというよりは、
無駄に脂質だけ増えないように、抑える
感じです。
身体締まってきますよ

身体が大きいとイジメには
合わないですよ

性格じゃないかな?
    • good
    • 0

お母様としては不安なわけですよね。



年長さんである今、太めなのを理由にすでに「どうしてもいじめの対象にな」っているのでしょうか? なっていないなら、それはご次男独自に魅力がきっとあるからであり、小学校入学に当たっては、親御さんが保護者会などで積極的にその魅力をアピールすることで、お子さんの良好な交友関係を保てるのが一般的ではないかと思います。

逆に、年長さんである今、太めなのを理由に「どうしてもいじめの対象にな」っているのであれば、それを今のうちに解消する訓練を積むべきです。

「ダイエット」というと驚く方もいらっしゃいますが、仮に保健所で指導されている分量よりも多くを食べてしまっていたり、栄養に偏りがあるなら、病気を避けるためにも今のうちに見直すべきですし、体型以外にあるであろう魅力を自覚させそこを伸ばしてあげるべきです。

まとめます。いじめ防止に無理な減量などをするのはもってのほかです。しかし、現在、心身の健康になんらかの支障があるなら、その「現在」をどうにかすべきです。一方では、現在、何の支障もないのに場所が小学校に変わるだけで支障が起きると判断する必要はありません。

なお、私は太っているというだけが理由でいじめられている子を見たことはありません。たいていはほかに要因が重なっているものです。
    • good
    • 1

体格も体質にもよりますよね。


我が家も兄弟それぞれ、体質も性格も違いますから、同じ食卓・兄弟で同じ遊び・同じ学校に通っていても、個性があります。

ので、太めを気にされなくても、本人が元気に健康的に過ごされているなら別に良いのでは。

痩せてほしい、太ってるのがイジメの対象というお母さんの偏見のほうが心配ですけどねf^_^;

世界に羽ばたいたワタナベナオミさんのように
太っていても堂々としてる方のほうが強みになりますから、小さいうちは、あまりお子様を否定して自信を失わせないでやってくださいね。

子供本人が太ってるだとかが気になれば、自分からダイエットしたがりますから、その時はダイエットすることを応援してあげてください^ ^
    • good
    • 1

小学生になったらしまるから は



食生活、睡眠 ストレスなどでかわるとはおもうからわからない

でも子供はあなたの物ではないから、
ダイエット=痩せる とか痩せさせるではなく

バランスのよい食生活などをサポートしてあげるのがいいとはおもいます。
    • good
    • 0

見た目重視で子供の身体ボロボロにするつもり?


幼児の髪染めたりピアス開けたりする親と同類だね。
    • good
    • 0

うちは逆ですね。


兄は小さいころから大きくて太め、でも中学生で成長期に入ったら、体重がほとんど同じで身長が伸びました。つまり細身とはいかないものの、平均体重よりも下です。

下の子はまだ小学生ですが、幼稚園の頃からガリガリで、最近コロナで学校が無いせいか、だんだんポチャッとしてきました。
 ま、下の子はその前に偏食を直す必要がありますが・・

他の方も書くように幼児にダイエットは不要です。

>太めだとどうしてもいじめの対象になりやすいイメージがある
その偏見がイジメを呼びます。そうじゃない教育をすればいいのです。

>スポーツをしても周りより出来ず、それがコンプレックスになる。
痩せているからスポーツができる、というものでもないですよ。

いずれにしても親は「たっぷりの愛情を注ぎ、如何なる場合でも子供を肯定的に扱う」のが重要です。太っているなら太っている、不登校なら不登校を認めたうえで「本人の生き抜く力」を鍛えるのが親の役目、見た目なんて、特に男の子の「生き抜く力」には関係ないです。
    • good
    • 1

成長期のこどもに細身体型を求めるのはもってのほかで親のエゴです。



あと、スキニーがかっこいいから痩せて欲しいっていう考え方もダサい。いじめられたくないと考えるのなら、一度平均的な感覚を得る為に、ちょっと都会に出て有名なセレクトショップの店員さんに私のこどものスキニーかっこよくないですか?と尋ねてみて下さい。
多分、裏でネタにされますwww

お子様は2人ともおりこうさんで優秀です。
あなたの偏見と固定観念で将来を脅かさないよう、食事もファッションも育児もあなた自身が良く勉強して、投げやりになるのではなく、自分自身が問題に向き合い改善する姿を見せることで子供にいい影響を与えられます。

教えてくれる旦那さんの言うことも良く聞いて学ぶべきだと思いますね。
    • good
    • 2

ダイエット”diet”ってのは何もやみくもに食べることを我慢して摂るべき栄養素を摂らないということではなく、適切な食べ方をするという意味だから、ポリポリとゴミみたいなお菓子食べさせているならそれはやめた方がいいし、麺や揚げ物が多いとか糖質脂質過多な食事が多いならそこは改善した方がいい。

上の子の時は気遣っていたけど、2人目は〜などはありがちだが、幼い頃に気を抜いた食事で育てると依存したり習慣になってしまって抜け出せなくなる。

脂肪細胞が増えるタイミングってのが胎生期から思春期までに3回ほどあって、そこで一生の体型がある程度決まるわけだが、年長ならもう2回は終わってるから、充分な運動量があるといえどそんなに効果は出ないかもしれないけど、空腹感を感じさせずしっかりバランスの良い健康的な物を食べさせ、食べる内容だけでなく時間帯、睡眠の時間などもトータルで生活習慣を見直すべきだと思う。子供の管理ができるか、自己管理ができるか、太っている子を持つ親や本人はそこの能力を見られている。
    • good
    • 2

しなくていいです。

それがストレスになり、余計太りやすい体質になります小さい頃太っている子は優しい子が多いです そこに視点をおいてあげて下さい
    • good
    • 2

勝手なイメージはよくない。



根拠や確信がないことは子供に押し付けん方がいい。

意味が理解できない年齢の子供にダイエットってw
ほとんど虐待レベル
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!