プロが教えるわが家の防犯対策術!

このイラスト描いたんですけど、どうですか…?自分ではどこか微妙な気がしててモヤモヤしてます。

「このイラスト描いたんですけど、どうですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• アナログです

A 回答 (9件)

顔の向きが鼻の位置から上下で違っている。

頭や目は下向きなのに、鼻先と口、顎は、上向き。
    • 1
この回答へのお礼

細かく指摘していただいて、とても勉強になります…!!自分では気づかないとこまで…感謝です…!!回答ありがとうございます!

なんとなーく、なんですけれど、

向かって右側の目が外によってて、かつ、ちょっと上にあがってる感じがしました。
あと、右目と左目の目玉の大きさが違っててバランスを崩してるのかなと。

この輪郭ならこんな感じ(添付参照ください)じゃないかなぁと思ったんですが、どうでしょうか?
「このイラスト描いたんですけど、どうですか」の回答画像9
    • 1
この回答へのお礼

凄いです…!!本当にありがとうございます!!勉強になります!!

大きな問題はないと思うが、鼻筋が短く感じる。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、改めてみると確かに短いです…笑 気づかせてくださりありがとうございます!!

つまりこれは

江戸時代の身分証明用の写真じゃなくて
絵ですね

正面を向いて
何も訴えるものがない

キャラの声が聞こえない

テクニックだけなら
他にももっと上手い人がたくさんいます

漫画家でもイラストレーターでも
上手い人はたくさんいます

しかし
下手でも
描いた人の声の聞こえる人が
目に止まります

テクニックだけではなく
何が書きたいのかを考えて
描いてみましょう
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!描きたいことをもっと強くもって描きますッ!アドバイス本当にありがとうございます!!

すごく上手なんですが、女体化銀ちゃんってこんなだったっけ?って自分の記憶にモヤモヤします(笑)

ご自身の絵でしたら、どこが悪いのかあら捜しするのではなく、どこを良く描いたのか説明をできるよう意識しながら描きましょう。
また他人の絵もどこがよく描けているのか言語化して説明できるよう観賞しましょう。

絵画は数理的理論なので、よく描けた部分には必ず理由があるのです。黄金率であるとか空間遠近法であるとか。
その理由を自分で説明できないのは、考えなく運よくできただけで自分の技能ではありません。
意識的に技術介入できてこその技能です。

投稿画像に思うのは、線に迷いなく塗りも綺麗で瞳の意志も強いのに、キャラクターとして何も表現していないただの立ち絵なので、腕のいい絵師の描いたサイン色紙か似顔絵に見えます。あるいはアニメの設定画。
銀さんを描くならもっと斜に構えたひねくれた性格を表現するだろうし、女体化して真逆の性格なら、もっとまっすぐで熱血で性格のいい意思を顕す表現になると思うのです。らんま1/2的な。
その性格表現がないので作風が見えない。するとキャラが動かず、何を考えてるかわからない人形に見えるのに、眼力だけ強いのでモヤモヤする。
居合抜刀でいきなり切りかかってくるのだろうか、妙ちゃんみたいにアルカイックスマイルで暴力振るうのだろうか。
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく勉強になりました…!!我に返ってよく考えてみてハッとしました!自分がこのイラストで何を伝えたいのか、比率、もっとキャラの魅力を出せるように、よく考えて描きます!!回答ありがとうございます!!

貴女の言う通り、どこが悪いって訳じゃないんだけど、なんか不快ですね。

なんでだろw
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね笑
回答ありがとうございます!!

鼻の位置に違和感を覚えます。

• 1
この回答へのお礼

いわれてみれば確かにそうですね…!!変な感じが!!します!回答ありがとうございます!

気になるのは

眉から上が大きすぎる
顔の中心線が曖昧、顎が歪んでいる
辺りですね。

彩色は綺麗。
    • 1
この回答へのお礼

あ~、なるほど!顔のパーツがいまいちでしたか!分かりました!回答ありがとうございます!彩色頑張りました!笑

この絵だけで判断するなら「そこそこ上手い」だと思います。

全身図で背景もあれば良く分かるんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

背景ですね…!!分かりました!今度から全体を意識して描きます!回答ありがとうございます!