アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランド(ディズニーリゾート)が、再度繁忙期の料金を設定し、事実上の値上げをします。
これに文句言う人の声が聞こえますが、そういうものは無視してもよいのではないでしょうか。

基本的にテーマパークに行かなくても(行けなくても)生活はできます。
娯楽は生活の潤いではあっても、生活必需のサービスではありません。

高くて行けないなら行かなければよいのではないでしょうか?
(ボイコット)

そのような人が多ければ、入場者も減り運営する会社も、
値下げやあるいはお得な割引券を出すでしょう。
(これまで多くの遊園地がこの施策をとってきました。)

魅力があるなら、夢に向かって積立貯金でもして行けば良いのではないでしょうか。

【悲報】ディズニーチケット値上げ「2021年10月1日以降の ...
https://matomedane.jp/page/86654

価格の推移
https://saiz327.site/disney_1daypass_rekisi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
強いて言えば、
同じ”財布”(家計)からお金を出す、ファミリー層。
特に、小学生以下のお子様の家族連れの子供料金は、助けてあげたいとは感じます。
(可能であれば厳しい条件(確認が難しいが)を付けたうえで、子供は大人の4分の一でもよい。
 子供は、将来のお客様にもなりうるから。)
高校生までは、生徒証提示で、学割はあってもよいかも知れません。

カップルなどは高くても頑張っていくでしょう。
彼女を口説くためなら彼氏が一生懸命バイトしてお金をためればよいだけではないでしょうか。
割り勘だとしてもチケット代は自分の分だけです。

A 回答 (9件)

ディズニーで文句を言うと子供の夢を壊します。

かといってくる資格がないわけでもありません。だがあまりにも文句を言っている人には注意してください。
    • 0

そもそも

ディズニーランドって
女子小中高生の遊び場でしょう

なので普通の人は行かないよ。
時間とお金勿体なくて。
    • 0

待ち時間が一番損で無駄はとても同意です。

パスを追加で販売すると、割高感があるのは否めないかな…と思ってしまいます。
それに繁忙期の混雑を見るに、パスがどれだけ有効なのかという課題もあるかと。使用しても数分しか変わらないなら、無駄に金払わされた感覚しかないでしょう。

単純な解決方法は今より更に徹底した入場制限ですよね。
シンプルに、客を入れ過ぎなんですよ。一番の原因はそれ。
でもそれは諸事情でやりたくないのでしょうからね。
    • 0

基本的にはそう思います。

テーマパークの料金なんて、水道代やらガス代わらのライフラインとは意味が違います。

ただ、ディズニーが他のテーマパークと決定的に違うのは、「ディズニーのスタッフは清掃員に至るまでエンターテイメントのスペシャリスト」とか、「パーク内の感動エピソードがこんなにたくさん!!」とか、いわば「パーク全てのものがお客様の夢を作る」というスタンスです。
アトラクションやイベントだけでなく、キャストや飾り付けも含め、パーク全体が「商品」なのですね。

そうした「お客様を大切に」を売りにしているはずの場所が、あからさまに金儲けを全面に出すのって、どうなの?
子供達にとって敷居が高い場所になってしまうのは、どうなの?
て違和感が、批判に繋がっているんだろうなとは感じます。

また、お金を貯めてやっと入ることが出来る夢の国であるならば、あんな環境はないだろって不満もあるのでしょう。

アトラクション3時間待ち。ファウストパスもほとんど手に入らない。
ちょっとしたドリンクも軽食もバカ高い。
学生が多い期間は人気アトラクションが休業、点検ばっかり。

そうした環境しか提供できない状態で料金値上げとか、ふざけてんの?ていうのも多少あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

例えばユニバーサルスタジオジャパンのように、ファストパス的なものを販売する仕組みだといかがでしょうか?
(私は、遠方から行く以上待ち時間こそ最大の損であると感じているので、そのようなパスを購入しました。)

ディズニーも皆が支持するブナンなコンテンツから、好きな人だけが支持をするマニア向けなコンテンツ変わりつつあるのです。

だから昔のように、女の子だからディズニーみたいな事は少なくなって来ているのだと感じます。
つまり、値上げは家族サービス程度の動機、デートの標準的なコースでは行かなくても良いと言う宣言でしょう。
値上げ後の入場料が高いとは思いません。
好きな人が楽しむと言う視点で見れば安いと思います。
でも、ディズニーにさほど興味が無い家族連れが10時頃到着して、子供が飽きてしまい14時頃帰るみたいな人には酷な値段だと思います。
近所にゲーセンやゲームコーナーがあったら行ってみてください。
家族向けの店舗でも、クレーンゲームに昔ながらのディズニー景品は殆どありません。
ただ、ディズニー社と言う枠なら、ツイステやスターウォーズや他、映画のキャラクターのフィギュア等は常にありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>ディズニーにさほど興味が無い家族連れが10時頃到着して、子供が飽きてしまい14時頃帰るみたいな人には酷な値段だと思います。

これはおっしゃる通りですね。

得てして小さな子よりは親がはしゃいでいる感じがします。

上海にもディズニーランドできたんだし日本より安いのでは?

• 0
この回答へのお礼

日本のディズニーは世界一安いとは言われています。
カリフォルニアディズニー(アナハイム)に2018年に行きましたが、入場料160ドル近くでした。 日本の倍ですね。
空いていて快適でしたが、東京ほどの賑わいがありませんでした。

>高くて行けないなら行かなければよいのではないでしょうか?

そうですね。
維持するために先まで予測し計画した上での値上げです。
なんのかんの持論を持ち出すまでもなく行けない人は行かなければいい。
そんだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「夢の国」がふと気が付いたら、いつのまにか、「いつか行けたら夢の国~」に変わってしまいましたね、、、。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その通りです。

生活必需品ならともかく遊園地は営利企業ですので行かなければいいだけです。
私も何回か行きましたが浦安は所詮偽物、アナハイムにも行きましたがディズニー行くなら海外にしましょう。ああいうのは宗教なんです、宗教!
    • 0
この回答へのお礼

私も、ディズニーは、カリフォルニア(アナハイム)には3度行っています。
ユニバーサルスタジオハリウッドも3回行っています。
東京のディズニーは開園以来 ランド・シーあわせて 60~70回行っていると思います。(年間パスを3年ほど持っていました。)
新型コロナ流行後、昨年秋に ランドに1回 シーに1回行きました。(GoToトラベルの利用)
コロナ後は、とてもすいていますが、開園が遅く閉演も早い 休止中のショーや売店も多くなんだかつまらないという印象でした。

コロナ前 行楽シーズンの土曜の混雑は、阿鼻叫喚という状態。
こんなに混んで、行列もすごい
損したと感じました。