いちばん失敗した人決定戦

市内住みです! 大阪で125ccのバイク免許を取得したいのですが、どこも12月から通常入校の募集をすると言われ、さらに入校出来るかもわからないと言われました。 2日の短期取得で取得したいと思っています。 県外でも大丈夫なので、取得できませんかね? ※土日しか休み取れません。

A 回答 (2件)

最近見たTVで、バイクの人気が急上昇している、二輪免許の教習生も急増していると報じられていました。

通勤手段とかアウトドアブームのせいだとか言ってたような記憶があります。

もしそれが正しいなら、もともと皆が車で移動してるような田舎は、そんなに二輪ブームにはなっていないと思いますが。
    • 0

今は無理なのでは?12月受付再開なら、マシな方かもしれないので、申込だけでも済ませた方がいいかもしれない。

電車やバスと比較して、移動中のソーシャルディスタンスが取れて感染の心配がないと言うことで、バイクが脚光を浴びています。去年、10万円の給付金も出たので、特に小型自動二輪の免許を取る人が増えたのですよ。
それで教習所はどこもいっぱいです。

免許センターに直接行って技能検定を受ければ(初めての免許なら学科試験も必要)最短一日で免許を取れますが、難易度は自動車学校よりも高いです。
学校なら練習環境が整っていますし手取り足取り教えてくれますが、技能検定は自分で練習して正しい法規走行を覚えなければなりませんし、それを検定員の目の前で披露するというプレッシャーもある。
それに免許センターも混んでいる可能性があるので、もし受けるなら電話で問い合わせて下さい。
    • 0