プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームローンと住宅ローンを同時に組むことは可能ですか?

5年前、同居人(夫の身内)の一軒家の一部をリフォームし、完全二世帯で住んでいます。
しかし、いろいろありましてその家を出ようと計画してます。

家を購入した時、新たに住宅ローンは組めないから同時支払というメーカーと、
住宅ローンは2つは組めないというメーカーの営業さん。
どちらが正しいですか?

住宅ローンとリフォームローンという名前が違うのも関係してますか?

A 回答 (2件)

住宅ローンはその物件に債務者が居住することを条件に、


金利が低く抑えられている商品になりますので、
2重に借りることは難しいですが、不可能ではありません。

リフォームローンも商品によりますが同様かと思います。

ただし、すでにあるローンの返済分は返済能力が差し引かれますので、
審査は厳しくなると思われます。

不動産屋やメーカーの営業の情報はあまり正確でない
ことも多々あるようですので、まずは今リフォームローンを
借りている金融機関に相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの営業だからと言って全てが正しいわけじゃないんですね。
借りている銀行に直接聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/29 15:09

>どちらが正しいですか?



いろんなケースが考えられるので、どちらが正しいとは言えません。
敢えて言うなら、どちらも正しい。


そもそもリフォームローンがどのような条件で融資されているかもわかりません。
確実な話が聞きたいならリフォームローンを組んでる銀行に相談するしか結論は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行に問い合わせるのがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/29 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!