教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

メディアがプロパガンダに都合の良い所だけを切り取って報じる理由が気になります。

A 回答 (2件)

メディアは視聴されることによって収入を得て成り立ちます。

何か主張があってプロパガンダというわけでなくとも視聴者の耳目を引き付けたいわけで、そこで、できるだけセンセーショナルに興味本位な記事にするわけです。かつて朝日新聞が本社の意向でやったわけではないでしょうが、ダイバーによる環境損壊の取材で、自ら損壊して写真を撮った全面写真を出したことがありました。こっぴどく責められましたが、各社、似たか寄ったかのことは、やってると思います。さいきんも行ってQという番組でやらせが話題になりました。
 そうしたことは常識と考えて、紙面を見るときにマスコミによるバイアスを外すよう、逆バイアスをかけて見る訓練も必要でしょう。
 これは朝日だからな、とか読売だからな、という具合に解読して行くことが必要です。
    • 0

いったい誰のプロパガンダ?

報道される内容が偏向しているかどうかは視聴者が自分で状況を考えた上で判断すべきことです。
そもそも、メディアの報道について「プロパガンダに都合の良い所だけを切り取って報じる」と信じるにたる根拠があるんですか?
    • 0