色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

携帯番号から住所を割り出すことってできるんですか?

gooドクター

A 回答 (26件中1~10件)

恐らしくて、無視しようかと思いましたが、

会ってきっちりこれ以上やったら訴えると念を押したのが良かったのか。それ以降なにも無かったから良かったです。
どうか貴方もそういう目的でやるのは辞めておいてあげてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

泥沼化しないであっさり引いてくれて良かったですね。私は去るものは追わない主義なので大丈夫ww 住所を知りたいのは仕事上どうしても手紙を差し出す必要が生じたためです。

出来ますよ、俺がやられた事があります、粘着質な女と遊んでいた事があり、こいつはヤバいかもな?思い自宅の住所や苗字など絶対バレないように最新の注意を払っていて、やっぱ激ヤバな感じだったので別れたら俺の誕生日に郵便ポストに消印無しの手紙が入ってました。

そうです、その女が自ら投函しに来たのです。

恐怖に震えた俺はどうやった調べたのかを聞き出す為に本当の事を言わないとストーカー規制法違反の抵触で民事訴訟と刑事裁判を起こすといったら興信所に頼んで調べてもらったと言ってました。 
LINEしか教えてなかったから、たぶん予想ですが、車のナンバープレートから陸運局で車庫証明などから住所を調べたんだと思います。

当然陸運局も漏らす事は無いんですが、その興信所が陸運局の内部の人間にパイプがあるんでしよう。
探偵や興信所はどれだけそういうパイプがあるかが儲けに直結するので、携帯番号からでもできると言うところはできると思います。

恐ろしい世の中だよ。
    • 0
この回答へのお礼

不運な事にその女性は粘着質な上にお金にも余裕のある方でしたね。最低でも10万以上でしょう。でもそれは確かにビビりますよね!興信所ならだいたいの事は調べ上げてくれるみたいですね。ネットを見るとここまでできるのか!と思う内容が書かれているのにびっくりします。表でさえこれなら裏のダークウェブなんてもっとすごいんでしょうね~笑

> キャリアはわかります。

最初の6桁はキャリアごとに番号が割り振られてるみたいですね。

MNPが一般的になっているので契約当初のキャリアしかわかりませんよ。

なんで知りたいのかはわかりませんが、振り込め詐欺の犯人の携帯番号から・・・
とかいうのであれば、調べられても無意味ですね。
どうせ不正な方法で取得した、使い捨ての番号です。

ストーカー的な意味で調べたいのなら、先ほど書いたアナログ方法、古典的な方法でできると思います。
だいたいの住所とかわかればなおさらですね。

趣味、技術的なことで調べたいなら先ほど前半に書いた手段がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。のりかえてたらダメなんですね。

できますよ。

キャリアがわかっていれば、そこのコールセンターのバイトとかになる。
そうすれば電話番号から契約者を簡単に割り出せます。
ただログも取られるので、なんで調べたの?悪用したでしょ?
となる可能性があります。

もう1つは高度なテクニックですが、相手にGPSアプリを導入させる方法です。
詳しくはガラケーは駄目ですけど、電話番号がわかれば無理矢理アプリをインストールさせ
そこからGPSで突き止めます。

会社名義の携帯とかだと、参考程度ですね。

コロナニュースで放送してたでしょ。
今週の都内の人口の出入りは先週比で○○%少なくなってます。
とか。
あれはスマホが定期的に位置情報を出しているというか、例え電源がOFFでもある程度
突き止められるんです。

海外だと麻薬の売人をこの方法を利用して摘発、一斉逮捕とかもありましたよ。

もし、相手の携帯を一時的にでも触れるチャンスがあるならとても簡単ですね。

もしくは詐欺のように、○○様の携帯ですか?
荷物を届けたいのですが、雨で送り状が濡れてしまい・・・
と聞き出すとかね。
    • 0
この回答へのお礼

キャリアはわかります。最初の6桁はキャリアごとに番号が割り振られてるみたいですね。

以前はだれでもできる方法があったのですが、今は探偵だ、弁護士だ、利き出すだって方法使わないとできませんね。

• 0
この回答へのお礼

そんな時代があったんですね。

>その場合訴訟を起こすことが前提ですよね?弁護士に訴訟はしないが開示命令だけを出してもらうのは無理ですよね?

命令できる権限は弁護士にはないからね。
任意開示をしてくれれば、裁判をしなくてもよいでしょう。
でも、裁判をしなければ、開示に応じてくれない会社もありますから。
そうすれば、裁判をして開示をさせるしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

調べたら直接裁判所に調査嘱託の申し立てをして裁判所の権限で調べてもらうこともできるらしいです。でもこちらもやはり訴訟を起こす事が前提でした。

今はどうか知りませんが、前に大手の携帯会社のテレアポでバイトしてた時に、200人以上バイトがいましたが全員、電話番号から氏名年齢住所職業何もかもパソコンに表示出来ましたよ。

• 0
この回答へのお礼

え!携帯会社はバイトの人にも顧客の個人情報開示してるんですか!? ある意味怖いです。

警察なら出来ます‼️(^◇^)

• 0

簡単にはできない。

法的な権限のある者(行政や司法)が行うか、違法性のある方法ということでしょう。

たとえば、その電話番号に電話をかけて、もっともらしいことを言って本人から住所を聞き出すなんて方法だって不可能ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まあ悪用しないのなら方便で聞き出す事自体は違法じゃないですしね。

探偵に頼めばたしか分かったような気がします!

• 0
この回答へのお礼

確かに。でも. . . 高額!