人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
今度湯原温泉に行きます。
岡山市からのんびり(高速にのらずに)行こうと思っています。
色々ネット上で調べたのですが、あまり見つからなかったのですが、どこかいい観光スポットはありますでしょうか?
湯原温泉付近だけでなく、岡山市から向かう途中(多分180号、313号を通ります)でもOKです☆

日にちが迫っているのでなるべく早めにお願いしたいですm(_ _)m
ちなみに20代の女の子グループで行きます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、mondayと申します


岡山から湯原までR180~R313の道順でご案内いたします

岡山市
吉備津彦神社 無料
http://homepage2.nifty.com/mike1203taiyo/index.h …

総社市
ちょっと寄り道になりますが「吉備路風土記の丘」
備中国分寺を中心にした、歴史豊かな所です。梅が咲いています。もう少しあとなら,菜の花が咲き始めます。一部有料
http://www.city.soja.okayama.jp/Public/hp/kokubu …

高梁市(たかはしし)
全国に「小京都」と呼ばれている所はたくさんありますが、
ここは『備中の小京都』
備中松山城~頼久寺(石火矢ふるさと村)一部有料
http://www.takahasikanko.or.jp/

ここからはR313になります

北房町
備中鐘乳穴(びっちゅうかなちあな)!道路情報に注意  有料http://kobe-mari.maxs.jp/okayama_photo/kanachian …

落合町
醍醐桜が有名ですが,季節的に早すぎます。せっかくですから・・
http://www.town.ochiai.okayama.jp/webd/13sangyou …

久世町
ここはささっと通り過ぎましょう(^^;)

勝山町
神庭(かんば)の滝  有料
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakus …

そして,湯原町につきます。
時間があれば,高速で湯原IC~蒜山(ひるせん)IC(一区間です)
で蒜山の観光(この時期は基本的にスキー場です)
http://ww31.tiki.ne.jp/~hiruzen/


個人的には,高梁市がなかなかいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございますm(_ _)m
先日行ってきました☆
教えていただいたものを参考にさせて頂き、
鐘乳穴と蒜山に行きました(^^)
平日だったのでガラあきでびっくりしましたが楽しかったです(*^_^*)

お礼日時:2005/03/16 19:35

これではどうでしょう??


http://www.yubara.com/

以前のも参考になりそう!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322675
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/10 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県の湯原温泉付近で、観光したいが..

両親(父・80歳と母・73歳)が、温泉に連れて行ってほしい、というので、どこか、リクエストある?ときいたら、湯原温泉がいい、と。

2009年8月8日の宿泊予約はしたものの、湯原には、温泉以外になにがあるのだろ!?


おいしいスィーツがあるとか、風光明媚な展望台があるとか、なにか、情報をお持ちの方、教えてくださいませ。

関西地方から行くので、わたしら夫婦(40歳代)も、楽しめるといいな、とおもっています。

もちろん、真庭市の地元の方だけでなく、湯原温泉にいったことあるよって方からも、ぜひ、おしえてくださいませ。

Aベストアンサー

自動車ですよね?

まず、ランチのおすすめ。
真庭市の興安酒家。
http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33002391/
本格的中華料理の店です。
メニューにあるかどうかわかりませんが、ひき肉のいためものをレタスに包んでいただくもの、渡りがにと春雨のスープなどがおすすめです。

次に、イタリア料理。
http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33000117/
本格的窯焼きのピッツァがおいしい。
和風ピザはメニューにないかもしれませんが、田舎の高齢者に受けてます。たっぷりのシーフードと、甘辛い味付けのものです。
デザートもおいしいです。

酒造レストラン西蔵。
http://www.nishikura.co.jp/inner/inner_top.html
御前酒という、地酒の蔵元が、酒蔵を改造したものです。
映画「寅さん」の撮影場所にもなっています。

この、神庭の滝は、涼しい見どころです。
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/063kanbanotaki.html

真庭市には、映画「三丁目の夕日」のロケ地となった小学校があります。
http://www.geocities.jp/always3chome/location.html
今は使われていない校舎ですが、観光用に学校給食メニューを用意していることもあるとか。

米子道で、ちょいと足をのばし、この、大山の景色を眺めるのもいいです。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://yokoso.pref.tottori.jp/secure/2578/%E5%A4%A7%E5%B1%B1-%E5%8D%97%E5%A3%81.jpg&imgrefurl=http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx%3Fitemid%3D2578&h=285&w=590&sz=33&tbnid=CMPD8AqkouhifM:&tbnh=65&tbnw=135&prev=/images%3Fq%3D%25E5%25A4%25A7%25E5%25B1%25B1&hl=ja&usg=__ufU8QdkHCA3CEdtsjevEUpjcSkU=&ei=7OZuStvSGpfq6APOrJnFBA&sa=X&oi=image_result&resnum=7&ct=image
これは、以前、蒜山から大山に向かうスカイラインだった道路の、途中の景色です。
いまは、有料道路ではありませんし、ただの古い道路です。

新見市に、満奇洞という、鍾乳洞があります。
http://www.city.niimi.okayama.jp/?ID=5064
もちろん、涼しくてよいのですが、この近くに、もっとおすすめなものがあります。
鍾乳洞の上は、石灰岩でできた、カルスト台地。
ここに、草間という町があり、ここの桃は、本当においしい。
http://www.kusamadai.com/k/fruit/fruit_01.htm
試食できるので、何個も遠慮なくお召し上がりください。
試食品て、なんだ、傷がついてるものか・・・と、いっているオジさんがいましたが、その人には、言っておきました。
「傷がついたり、熟れすぎて腐りかけてるのが、一番おいしいんですよ。」って。
なんと、ここの、試食用の桃を、よその地域の桃畑の人が大量に買い付け、自分のところの試食用にしているという話もありました。
白いトウモロコシもうってますが、これが、甘い!!

すぐ近くで、蕎麦打ちもできます。
http://www.kusamadai.com/k/soba/soba_01.htm
まあ、田舎そばって感じですけど、自分で打ったものは、おいしいですよ。もちろん、打たなくても、いただけます。
粉の蕎麦屋に、地元特産の千屋牛カレーが売られています。
こんなもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/milulu_2381/52489508.html
が、もっとおいしい、本格的千屋牛カレーのみせがあります。
この店、ポパイです。
http://www.geocities.jp/popeye0345/
どうして、麺や寿司やカレーなの?
もともと、別の商売をしていた人同士と兄弟が、結婚して、みんな一緒にやってるからで、どれも本格的。
カレーは、高い!! けど、本当に良い材料をつかっているので、コクがあるのに、あと口がさわやかです。
このあたりに、おいしいピオーネの農園があるのですが、これは、ポパイの方が説明してくれると思います。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。

自動車ですよね?

まず、ランチのおすすめ。
真庭市の興安酒家。
http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33002391/
本格的中華料理の店です。
メニューにあるかどうかわかりませんが、ひき肉のいためものをレタスに包んでいただくもの、渡りがにと春雨のスープなどがおすすめです。

次に、イタリア料理。
http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33000117/
本格的窯焼きのピッツァがおいしい。
和風ピザはメニューにないかもしれませんが、田舎の高齢者に受けてます。たっぷりのシーフー...続きを読む

Q岡山周辺でおすすめのキレイな場所

この夏18きっぷで東京から四国・山陽・山陰地方へ旅行しようと思っています。(広島、山口はのぞく)

街や海というより、
”写真にとりたくなるような美しい風景・昔ながらの町並み”
”おすすめの電車(こんなとこ通るの?!みたいな)”
をテーマに山方面へ行きたいのですが、西のほうへ行くのははじめてて、ガイドブックを見ていてもいまいちぱっとしなかったりするので、”ここはいいよ”というようなお勧めの場所があったらぜひぜひ教えてください。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

青春18キップ・・・素晴らしいです!

山陽線では姫路の三つ先に【播磨の小京都】竜野という素晴らしい所があります・・・http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/index2.html

武家屋敷、醤油倉、素麺や童謡[赤とんぼ]で有名な落ち着いた街で素通りするのが惜しいと思ったら国民宿舎もあります。

竜野の次は造船の町相生ですが、岡山に行くならここから赤穂線に乗って行く事をお薦めします・・・その沿線はと云うと・・・

三つ目が播州赤穂、更に四つ目の[日生:ヒナセ]は鄙びた漁港と大小13の 日生諸島から取れる海鮮料理の宝庫でシャコが旨い!
   http://www.town.hinase.okayama.jp/

そこから四つ目の駅が[伊部:インベ]最近はいんべ焼きより備前焼という名前で有名ですが窯元があり、その瓦を使った、

岡山池田藩の「閑谷(しずたに)学校」は教科書でもご存知だと思います・・・http://www3.ocn.ne.jp/~bizenst/

更に岡山に二つ近いところが[長船町]、ここは備前長船の名刀で知られた町で、更に二つ隣の西大寺は2月の裸祭で有名です。
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~kenichis/memo12-010214-hadaka.htm

この西大寺からバスで行ける[牛窓:ウシマド]、この漁港も時間が許されるなら行きたい所です・・・ヨット、シーカヤック等!

http://www.ushimado.or.jp/uticFiles/outdoor.html


ここでやっと岡山に辿り着きました・・・下津井、鷲羽山方面は有名なのでカット!!

ここまで書いたら息切れがしたので、推薦個所を羅列します。(場所は観光案内本でお調べください。)

吉備津神社:桃太郎に例えられる大吉備津彦命を祀る。国宝の本殿、拝殿。 鳴釜神事が有名です。附近に吉備津彦神社あり。
   http://www.harenet.ne.jp/kibitujinja/

岡山は知られざる古墳の宝庫で【造山古墳】は仁徳、応神、履中の三天皇陵墓につぐ全国4番目の大きさを誇る前方後円墳です。

全長約350m、高さ24m・・・ http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/okayama-history/07tsukuriyama-kofun.htm

その他、作山古墳、こうもり塚古墳などの他、備中国分寺、國分尼寺などが限られた総社市の一地域にまとまって見られます。

宝福寺は日本の水墨画を代表する画聖雪舟が幼いころ修業中に叱られた時、涙で描いたネズミの伝説で有名なお寺。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phkokub1.html

総社を流れる高梁川を溯ると[備中高梁:ビッチュウタカハシ]という所があります。

実は色々書きましたが備中高梁は密度の濃い歴史と文化の町で、古い街並みも、臥牛山の備中松山城も、小堀遠州の庭園も

全て残っていて、こんな所がまだ日本にもあったのかという気持ちになれるところです。

http://www.be.wakwak.com/~ftown/
http://www.takahasikanko.or.jp/
http://isweb20.infoseek.co.jp/travel/kannabe/public_html/takahasi.html

http://www3.gateway.ne.jp/~minimini/bicyuutakhasi01.htm
http://www3.gateway.ne.jp/~minimini/bicyuutakhasi_map.htm


あと中国山脈の盆地、津山・・・ここは少ししか古い街並みはありません・・・津山人は今まで土地の文化を粗末にし過ぎました。
   http://www.city.tsuyama.okayama.jp/

その面では姫新線の中国勝山の方が小さい町ですが古いものを大切にする町です・・・http://www.lucksnet.or.jp/~sigeki/index.html

(御前酒という酒が旨い・・・http://www.gozenshu.co.jp/nishikura/map.html)

この町の先には湯原温泉を通って[蒜山高原:ヒルゼン高原]に行くことができます・・・http://shok.co.jp/kawakami/


*クセのある取り上げ方ですが倉敷など来るチャンスのありそうなところを省いて、若い時でないと行けない場所を優先しました。

参考URL:http://www.be.wakwak.com/~ftown/

青春18キップ・・・素晴らしいです!

山陽線では姫路の三つ先に【播磨の小京都】竜野という素晴らしい所があります・・・http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/index2.html

武家屋敷、醤油倉、素麺や童謡[赤とんぼ]で有名な落ち着いた街で素通りするのが惜しいと思ったら国民宿舎もあります。

竜野の次は造船の町相生ですが、岡山に行くならここから赤穂線に乗って行く事をお薦めします・・・その沿線はと云うと・・・

三つ目が播州赤穂、更に四つ目の[日生:ヒナセ]は鄙びた漁港と大小13の 日生諸島か...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング