教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ガラケーが使えなくなるとのニュースを見てドコモショップにスマホへ切り
替えに行ったのですがネットワーク暗唱番号がないとだめ言われ帰ってきたのですが、
他のキャリアでも、そのネットワーク暗証番号は必要なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (4件)

「マスゴミ」に踊らされてますね。

ドコモの3Gケータイは2026年3月末日まで使えるので、まだまだ使えます。そんなにあわてる必要はありません。

ただしFOMA端末の多くは修理サポートが軒並み終了するので、端末の修理が必要な状態になったら、確実に現行販売中の端末変更(契約変更)が必要になる、という心の準備は必要です。

契約名義人の本人確認ができるものがあれば、ネットワーク暗証番号は必要ありません。ネットワーク暗証番号は、本人性を確認するための一つの方法であって、それがすべてではありません。人間が出向いているのにネットワーク暗証番号がないとダメとか、バカすぎる店員がいる店舗は避けたほうがよいと思います。

他社も同じです。来店予約は現在必須なので、電話などで事前来店予約をとって行きましょう。突然来店されても、故障以外の対応は対応時間が読めないでの、嫌がられます。
「スマートフォン」の回答画像3
    • 0

>他のキャリアでも、そのネットワーク暗証番号は必要なのでしょうか。

本人確認書類の提示があれば必要ありません。

ドコモの場合でも、ドコモショップでは無くて、オンライン用の端末が配備されていない小さめの家電量販店で受付する場合も不要です。
FAX送信用の申込用紙に手書きで記入する方式になりますので時間がかかるのが難点ですが。
    • 0

ドコモであれば、まだ5年はそのままで大丈夫。

2026年3月末まではそのまま使えます。
慌てなくてもよい。

他社へ乗り換えればネットワーク暗証番号なんて不要です。
ドコモで「暗証番号なんて覚えていない、駄目なら他所へ行く!」と開き直ればよかったのですよ。
    • 0

質問の意味がよくわかりませんが。

DoCoMoの暗証番号はDoCoMoの手続きに必要です。
auの暗証番号はauの手続きに必要です。
ソフトバンクの暗証番号はソフトバンクの手続きに必要です。
    • 0