色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

東大の合格ラインの点数を教えて下さい。
ちなみに日本一偏差値が低い国立大学を教えてください。
そこの大学の合格ラインを教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

河合が調査しています。

一番上と一番下を見ればよい。共通一次と共通テストの区別も怪しいようだと、この表も正しく読み取れないかもしれませんが。

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
さすが、東京大学
合格ライン高いですね(*^^*)

ご質問者は,そのご質問中にはその合格の対象が共通テストだとは一言も書いておられません。

だから,最初のご回答の方のようなことしか書けないわけです。また,実際に東大に合格した人の中で総合得点が最低の人の共通テストの点数がわかったとしても,その点数以上の共通テストの点数を持っていた受験生の中には多くの不合格者がいるんですよ。また,僕が勤めていた大学では一般入試の合格者の最低点を公表していませんが,それは全く意味が無いから。何の目安にもならないわけです。それが100点満点で55点だったとしても,ご質問者が受験する年度の例えば物理学の試験は難問で,結局50点が最低点かもしれない。あるいは逆に良問がそろって60点無いと合格しない場合に,その過去問で60点をとったとしても,それは合格の保証は全く無いわけだ。偏差値だって同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国立大学の全国一斉に行われる試験は共通一次なので
共通一次と書かなくても通じると思った次第です。
舌っ足らずですみませんでしたm(_ _)m

偏差値は予備校とかが出しているのでそれを調べれば良い。

それと一般入試の合格者の最低点は大学が公表しているので自分で調べれば良い。そもそも、そういうのは学部によって違うし、大学によって科目も満点も違うし。問題の難易度も違う。共通テストとの比率も違う。なのでそういう比較をしても何の意味もない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
あのですね
国立大学の共通一次のテストなので
難易度は同じだと思うのですが
全国一斉に行われるテストの問題
次の日に新聞に載りますけどインチキを載せている話ですよね?