半年ほど前に定額預金にお金を入れた時の利率は0.2%だったのですが、つい先日入れた時は、0.07%でした。この差は何なんでしょうか?また、‘預け時’ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば、1%の場合、100万円を1年間預けて1万円の利息が付くでしょう。

それから20%の分離課税と言って、強制的に税金が引かれますから、手元に8000円入りますね。それが今は・・え!?100万円で560円?子供の小遣いにもなりませんよう。
定額は、1ヶ月単位ですから、8月31日に預けると、翌日には1ヶ月分の利息が付きます。逆に、下ろすときには9月3日(今年の場合)に下ろすと、9月の1ヶ月分の利息が付きます。ただし、最低半年以上の場合ですよ(定額は半年以上置くことが条件ですから・・・。これ以下だと、普通預金の利息になります。)ですから、預ける月の前日まで普通預金にしておいてその月の最終日に定額にすれば、普通預金の利息と、1ヶ月分の定額の利息が付きますよ。”預け時”とはこのことではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、全く気にせずに預けてました…。今まで下ろしたことはないけど、‘下ろし時’もあるんですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/30 03:01

定額預金に限らず、預金の金利や借り入れ・ローンなどの金利は、日銀の金利政策や、市場の金融情勢によって、変動しています。


ご質問の0.2%から 0.07%に下がったのもそのためです。

確かに、預け時という物はあります。
特に、定額預金のように、一度預けると長期間にわたって変動しない固定金利の場合は、預ける時期によって損得が有ります。

参考URLをご覧ください。
毎日の預金金利が表示されています。

参考URL:http://markets.nikkei.co.jp/rate/ratelist/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預けた時の金利が変動しない・・・?額にしたらほんとにちょっとだけどヘコむな。ちゃんとお金貯めたいから、勉強します。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/30 03:05

>利率0.20% >利率0.07%この差は? >また‘預け時’は?



市場金利で左右されています。新聞の経済面や、TVの経済情報で案内してます。

【預け時】は有りますが。郵便局の場合は。月単位。年単位。数年単位です。

これを機会に、市場金利=経済状況を、学習される事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、経済状況について、勉強しないとダメなんですね。全くダメな分野なので…。
でも、回答ありがとうございました。ちょっとずつ勉強してみます。

お礼日時:2001/08/29 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯定額貯金利率は預けたときのまま?

お世話になります、タイトルの通り定額貯金の利率は10年変わらないですよね。
あと4年で満期になるのですが、使う予定が無いのでそのままでもいいですか?
でも、利率が0.08%なので定期貯金に書き換えた方が少しは利子が高くなると思っているのですが。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご認識の通り、定額貯金の利率は預けた時点から変動しません。利率が0.08%ということなら他の金利の良い商品へ預け替えたほうがよいです。定額貯金がお好きということなら今の定額貯金を解約してあたらしく定額貯金にするということでもよいです。

Q150万を定期預金に預けた時一番利率がいいのはどこでしょうか?

150万を定期預金に預けた時一番利率がいいのはどこでしょうか?
その調べ方や一覧が載っているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今は新生銀行の春の円定期キャンペーンがいいですよ。
一年もの金利 年1.1%(税引後 年0.88%)
http://www.shinseibank.com/campaign/0902yen/index.html

Q定期預金と定額預金

どちらのほうがいいのでしょうか?(溜まる溜め方や損得について)
収入などによるのでしょうか?
今学生でバイトをしていて最近地震が来て貯金箱じゃ怖くなったので預けようと思いました。
それ以外の方法がもしあれば教えてください。回答お願いします。

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行であれば「定期貯金」と「定額貯金」です。

定期貯金(http://teikiyokin.com/kiso/syurui_newteiki.html)
定額貯金(http://teikiyokin.com/kiso/syurui_teikgakuchokin.html)

違いを簡単に説明すると、定額貯金は半年経てばいつでも下せるという換金性の高さが魅力的です。一方の定期貯金は満期までは下せません。
(解約はできますがペナルティ金利が適用されます)
半年間おろす予定がなく換金性を重視するなら定額貯金がおすすめです。

運用性(金利)について考えると、ネットバンクなどの金利と比較して低いです。運用性を重視するならネットバンクがよいですね。

最新のネットバンクの金利比較は下記サイトなども参考になります。
http://money-magazine.org/tag/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%87%91%E5%88%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

ただし、金利が高いといってもゼロコンマ数%なので、ほとんどつかないという点には変わりありません。ゆうちょ銀行は地震などの災害があってもATMネットワークがしっかりしているのでそちらの方が魅力的かもしれませんね。

注意してほしいのは、定期貯金や定額貯金は窓口でないと下せないので、ATMでいつでも下せるようにしたいのであれば普通預金の方がよいです。

ゆうちょ銀行であれば「定期貯金」と「定額貯金」です。

定期貯金(http://teikiyokin.com/kiso/syurui_newteiki.html)
定額貯金(http://teikiyokin.com/kiso/syurui_teikgakuchokin.html)

違いを簡単に説明すると、定額貯金は半年経てばいつでも下せるという換金性の高さが魅力的です。一方の定期貯金は満期までは下せません。
(解約はできますがペナルティ金利が適用されます)
半年間おろす予定がなく換金性を重視するなら定額貯金がおすすめです。

運用性(金利)について考えると、ネットバンクなどの...続きを読む

Q郵便局の定額預金に預金しようと思うのですが・・・

近々、私に取ったら大金が入るので郵便局の定額予期に預金
しようかと考えてたら会社の人は、株を買ったら。とか
近畿大阪銀行の定期がイイよ。と教えてくれました。
今は、何処に預金するのが良いのでしょうかねぇ?
こんなこと、考えたこと無かったので悩んでます。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
大金・・・いいですねぇ~(。・ρ・)

もしもtaotaotaoさんが 時間にゆとりのある方でしたら、郵便局のニュー定期をオススメします!

以前、他の方の質問で回答したことがありますので、そちらをごらんください^^

結構オトクですよ~(^-^)ノ

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=405181

Q低金利時の定額郵便貯金は預け直した方がいいの?

利率0.06%時の定額郵便貯金がありますが、一度払い戻して、預け直した方が良いでしょうか?
又、10年過ぎた定額郵便貯金も預け直したほうが良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考・現在の金利6月以降1年未満0.23%

○利率0.06%時の…
預け直しましょう。現在の金利の方が高いです。

○10年過ぎた…
金利が0.23%より高ければそのままで良いです。逆なら預け直しましょう。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stk00100.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報