最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

YahooのGYAOというアプリについて質問です。無料で動画を提供しているならYahooはなんの利益があってGYAOなんてアプリ作ったのですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>Yahooはなんの利益があってGYAOなんてアプリ作ったのですか?

gyaoを作ったのは、usenと言う会社です。有線放送をやっているあの会社です。usenの事業多角化の一環で作ったのですが、収益化が上手くいかずyahooが買い取りました。

yahooは有料動画サイトもあるので、その入り口として無料動画サイトgyaoを利用することにしたのです。

そして「無料」なので、いろいろな人が利用します。利用する時間帯・利用する人の年齢や性別、その年齢や性別が好むコンテンツは何か?いくらだったら有料でも見てくれるのか?
などの情報をYAHOOは得られるわけです。

このような情報はテレビ放送局も重要なので、見逃し配信で見られる番組を提供してくれます。その前後や途中にCMを挟むことで、ネット広告費も得られるわけです。

gyaoはyahooとの相乗効果で黒字化して今も黒字が続いているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まじでありがとございました!

すべてが無料ではなく、レンタルの動画もあります。

• 0
この回答へのお礼

あ!なるほど!それならGYAOはprimeVideoやNetflixやHuluと言った有料動画配信サービスの脅威として考えてもいいですかね??