アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は独身です。
恋人や配偶者のいる方から
道案内やアシストとして
「よろしければ後日〜」などと
言われることがあります。

昔は「良くないと思いますよ」などと
本当はアシストしてほしいのに泣く泣く断ってきました

今思えば、何様だと思ってんだクソアマって
断り方をしていたのかなと思います。

相手は親切で言っている場合、
恋人や配偶者や本人に嫌な気を持たせないよう
確認する 良い回答の仕方はありますか。

こちらとしては、教えて頂いたいという気持ちです。
ですが、マンツーで外で待ちあわせ、なんて事を
ノリノリで答える気にはなれません。

「教えてもらいたいけれど、そちらの家庭や状況に影響を及ぼさない程度で」(+すよね?)

といった意味合いで、かつ
相手に極力気を使わせずに済むやり取りのイメージを教えて頂きたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

教えて頂いたいという気持ちであれば、

相手「よろしければ後日〜(案内します/教えます)」などと、言われたときに
××  「良くないと思いますよ」と返答する
××  「教えてもらいたいけれど、そちらの家庭や状況に影響を及ぼさない程度で」と返答する
××  「とても嬉しいです。是非お願いします。マンツーマンでお願いしてもイイでしょうか」とノリノリで嬉しそうに答える

△   「ありがとうございます。ご迷惑にならない範囲で、教えて/案内していただければ、とても嬉しいです」と返答する

△の返答をすれば、
相手が、実はただのリップサービスで「よろしければ後日〜(案内します/教えます)」と言っていたのであれば、状況に合わせた返事を返して来ます。
相手が、実際にコウしようかなというイメージをもっていて「よろしければ後日〜(案内します/教えます)」と言っていたのであれば、何らかの具体的提案を出してくる可能性が高いので、その提案の方法/日時/場所などを検討して、提案への返事を考えれば良いことです。
相手が、下心のようなものを持っているかは、数度の口頭の言葉のやりとりでは判別出来ません。 
マンツーマンで教える/教わるという状況になっても、その後の展開がどうなるのかは全く決まりません。 よほど暴力的な状況ならば別ですが、多少強引な傾向がある人とであっても、「これは断ろう」という気分が高まったときに、断れば済むことです。 それは相手側にしても同じです。 教え/案内するだけの親切心だったのに、行きがかりでヤバくなりそうになれば、「じゃあ、こんなところでいいかな」と打ち切って来ます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。活用させてください。本当にありがとうございます。

自分が悪者にならない方法の1つで、他者に方向転換させて、でっち上げる方法があります。

例えば、顧客からのクレームがあった場合、
「そうなんですよ。うちの会社の悪いところで、私もやりたくないんですが、仕方なくやってます(辛)」となれば、クレーマーは、貴方に怒るどころか、共感して同情する事もあります(笑)
もちろん、その後にフォローもするんですけど、「私も今回は、会社に改善要求を出します!」とか「私は、どうしたら良いと思いますか?」とかね。

今回の場合だと、
「私はとても嬉しいし、是非ともお願いしたいのですが、両親が(会社の規則で)、既婚者男性とは二人っきりになるなと、厳しく躾けられておりまして・・・(泣)」など(その理由は貴方の環境次第ですが)
「いつまでも子供扱いされていて・・・ こんな親どう思いますか(笑)、どうしたら自由になれますか(辛)」とか話をズラすかな。
そういう話題の方向転換は女性は得意でしょ!

男は理論的に解釈するから、その理由が正当なら怪しむ事も無く、納得しちゃいます。
    • 0

「ありがとうございます!……でもご主人(彼氏)に誤解されません?」って聞いてみては?

• 0