現在社会人で、数学とはほとんど無縁の生活を送っています。(無縁なわけではないのですが、面倒なことはコンピュータに任せてしまっているので、原理がさっぱりわからないのです。)実務上の必要性や、視野を広げるために個人的に興味がわきまして、集合論、確率論、解析学などを趣味という程度で勉強してみたいと思います。

ちなみに当方理系の大学は卒業してはいますが、数学はほとんど勉強していなかったので、大学の教養課程くらいの知識から現代数学の入門ができればと思っています。数式は苦手ですが、きちんとわかりやすく書いてあればがんばって読み通します。

何かよい勉強方法や参考書があれば教えてください。入手しやすい本であれば洋書でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

また登場しました(^^;)。


jugさんはお医者さまでしたか...
しかも論文に使う統計学を勉強されるということですね。
数学に強くなるために...

私はコンピュータ関係のSEをしています。
大学では代数的位相幾何学(トポロジー)を専攻していました。
今は自分の時間を見つけて代数幾何学を勉強しています。
大学時代に勉強できなかった分野なので。

さて、統計学は私の専攻分野からとても離れています。また大学時代あまり好きに
なれなかった分野でもあります(^^;)。ですからjugさんの目的をお聞きした後では
語ることがないように思ってきました。

数学のジャンルからすれば、おっしゃる通り統計学は解析学の一分野です。
ただ実務に役立つ勉強ということですから、いわゆる応用数学と考えて、
数学の専門書によくある、あまりに厳密な議論は省いてもいいでしょう。
(そうすると位相の知識もいらないかもしれませんね)

こういうことがあるサイトに書かれていました(URLは失念しましたが)。
大学の数学科のある先生が、工学部の学生相手に解析学の講義をして、
数学的に厳密な議論をしたところ、誰も興味を持たず、理解もしない。
結果にしか興味がないそうです。
えらい数学者が作ったいろんな公式を、自分たちは黙って信じて使うだけ。
工学部の学生だけでなく、工学部の先生もそういう認識で、
なかには「細かい議論は無意味。そんな暇があったら微分方程式を解く練習
でもした方がずっといい」と豪語する先生方もおられるとか。

私みたいに厳密な数学議論に慣れてきた者にとっては残念な話ですが、
まあ現実的ではあります。数学の厳密な議論は、ある意味で哲学であり、
実生活には無縁なのかもしれません。

統計学は分野を問わず、データ処理・データ解析のための強力な理論で、
実際面でどのように使うか、どのように考えていくかということを述べた本は
たくさんあると思います。そのような本を読んで(もう読まれたのかも)、
本質的なものをつかむのが習得が早いでしょう。
その後で、理論面を述べた本も読んでみるとさらに理解が深まります。

以下に統計学関連のサイトのURLを掲げておきます。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Mokuji/index2.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

僕も今までは結果ばかりを問題にしていたのですが、今取り組んでいる研究は、どうしても統計学的にデータを厳密に吟味する必要がでてきたのです。それで、今までの結果を求めるやり方では行き詰まってしまっていました。

そんなおり、prome先生からたびたび詳しい数学の勉強法を教授していただき、光が見えたように思いました。素人の質問に最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 18:28

>本日、集合とと位相についての入門書を手に入れました。


>集合を勉強して、線形代数か微分積分学に行きたいと思います。線形代数と微積では、
>どちらが先にやるべきものかわかりますか?なるべく簡単なことから初めて、難しいこ
>とに進んでいきたいと思っているので。

それは何を目的にするかで順番が違います。
私の通った大学の数学科では、線型代数も微積分も1回生でさらっと流し、
2回生でより厳密に勉強しました。つまり同時進行なのですが、
これは4回生のゼミで何を専攻するか、この時点で決まっていないからです。

私の考えでは、代数学または幾何学をするのなら、線形代数はしっかりと
押さえておいた方がいいので、先にしておきます。
極端にいえば、微積分は知らなくてもある程度先に進めます。

解析学をするのなら、微積分は大事です。といいますか、解析学はほとんど
微積分の話ですね。線型代数はあまり知らなくてもいいように思います。

位相の本も入手されたそうですね。この位相は幾何学、解析学をするのなら、
勉強の必要があります。

幾何学の場合、位相の知識は位相幾何学はもちろんのこと、多様体論でも必要です
から、しっかりとやっておく必要があります。
解析学ならそれほど深入りしなくていいですが、ε-δ論法の理屈や
「ハイネ・ボレルの被覆定理」は知っておいた方がいいでしょう。

表にまとめると
     代数学  位相幾何学  微分幾何学  解析学
            (トポロジー) (多様体論)
集合論     △     △      △     △
線型代数    ○     ○      △     ×
微積分     ×     △      ○     ○
位相      △     ○      ○     △

といった感じでしょうか。○は必須、△はある程度は必要、×はそれほど必要ない
の意味です。
あくまで思いきって絞った結果であり、必要ないといっても考え方は知っておく方が
よいと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび詳しいことを教えていただきありがとうございます。本当に感謝いたしております。

私も、自然科学の研究者の末席を汚しているものですが、つい先日書いた論文で自分の統計的処理の甘さから論文の弱点をぼろくそに指摘され、自分の至らなさを痛感いたしました。(また、非常に悔しい思いをしましたので、いつかこの雪辱をしてやろうと燃えております)確かに、私は実験データの処理をスタットビューとか、SPSSを使っていたので、今まで統計について無頓着でありました。

今回のことをきっかけに、数学に強い研究者へのステップアップを図ろうとした次第です。素人考えで、私のもっとも興味のある確率論、統計数学は解析学が必要なのではないかと考えたのですが、こういう場合はやはり解析学をメインにすべきなのでしょうか?この前買って読んでいる本には集合についてと、位相の初歩のことが書いてありました。

ともあれ、実務上のこと云々もありますが、prome先生の回答によって、今まで眠っていた理系魂がよみがえってきたように感じました。数学がこんなにおもしろそうなんて感じたのは生まれて初めてです。私は普段は医師として忙しく働いているのですが、数学も真剣に取り組んでみようと思いました。

そういう意味で、実務上のアドバイスをいただけたことと、数学の魅力についてお教えいただけたことに非常に感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 21:14

なるほど ブルーバックかぁ~あれは確かにすばらしい。


などど感心しつつ私のお薦めを!

私も社会人になり数年がたち、大学時代に先行していた
応用数学を失いたくないなぁ~と思っていました。
そこで少しでも数学にふれておきたい!と思ったのです。

そこでお薦め!!(勉強方法)
OKWEBもしくは教えてGoo!の理系・数学のジャンルの
メールが届くようにしています(笑)
小学生レベルの簡単な問題から、とんでもないレベルまで
はばひろい数学の問題がメールでやってきます。

私は仕事の合間に
紙とエンピツを手に、必至に解いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し力が付いてきたら、勘が鈍らないように問題に取り組んでみたいと思います。
正直言いまして、数学の問題の質問に答えてらっしゃる方々っていいなあと思っていたんです。理系っぽくて。自分も理系なんですけどね、一応。

お礼日時:2001/08/30 11:58

聞き書きで申し訳ないのですが…


e^iπ = -1
eは自然対数、iは虚数、πは円周率、-1はそのままマイナス1で、
この式のすごいところは、それぞれが全く別の分野で考え出された概念(数字)なのに、
組み合わさると上記の数式になる、というところです。
一説では「世界で最も美しい数式」だとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみれば確かに不思議な式ですよね。誰だかわかりませんが、数学は芸術だ、みたいなことを書いていたようなことを思い出し、ああなるほどなと思いました。

お礼日時:2001/08/30 11:55

>私のような浅学の人間に、専門書をいきなり紐解くというのは無理な話なのでしょうか


>?確か、岩波書店からシリーズもので現代数学入門みたいなたくさんの本が出ていたと
>思うのですが、ああいうのからはいるのは難しいですかね。

図書館で見ましたが、緑の本でしたね?
まえがきを読んでみると、その本で扱っている分野に関して、これまでの理論の背景や
歴史、さらに目的・展望などが書かれていて、面白さが少しわかりますが、
本の内容が数式だったりして、追っていくのが大変です。

大学でやる数学で、線型代数とか微積分学自体はそれほど面白くないと思うのですが、
これを知らないと現代数学入門みたいな本は読めないかもしれません。
「基礎知識として必要です」という風にまえがきに書いてあったりします。
大学の数学科では1~2回生でやるレベルの内容です。

数学を読み物としてではなく、ある程度の数式OKのつもりで勉強するのなら、
最低限の知識として必要なのは、「集合論」です。あまり深入りする必要は
ありませんが、どの分野の数学をするのにも必須です。数学科1回生レベルです。

少しレベルアップしてきて、もうちょっと本格的に勉強するなら、
「群論」は必須です。群論はほとんどすべての数学の分野に応用されていますから。
ただこれも群論を本格的に勉強するのでなければ、深入りしなくてもいいです。
数学科3回生レベルです。

まとめると、
「集合論」を勉強して、次に
「線型代数」「微積分」それから
「群論」
です。ただこれらはスポーツでいえば、トレーニングのための走り込みや腕立て伏せ
みたいなもので、こればかりでは面白くありません。読み物と併用していけば
退屈しなくて済みます。その読み物としていいのがブルーバックスです。

この回答への補足

本日、集合とと位相についての入門書を手に入れました。
集合を勉強して、線形代数か微分積分学に行きたいと思います。線形代数と微積では、どちらが先にやるべきものかわかりますか?なるべく簡単なことから初めて、難しいことに進んでいきたいと思っているので。

補足日時:2001/09/02 03:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで数学をどういう順序で勉強していけばいいかわかりました。
せっかく数学をやる気が起きたわけですから、数式にも真っ向から挑んでいきたいと思います。学問に王道はないとは思っているので、こつこつトレーニングから始めてみたいと思います。たびたびご登場いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 11:50

私の見解では、数学は数学として勉強しても面白い部分はあります。


ただ多くの数学者の書く数学書が、単なる数式の羅列であったり、
難解な論理に終始しているものが多いので、
本質が見えなくなっていることが多いです。

数年前に証明された「フェルマの最終定理」に関する書物は、
専門知識がそれほどなくても読める本が結構ありました。
これらの本は純粋に数学として読めるし、また証明に至る経緯を
ドラマとしても読めるのです。
(参考URLにあげた本など)
http://202.250.123.44/buturi/book/fermat-2.html
にもその本の説明があります。

さて、本ですがdarahさんがおっしゃるように、ブルーバックスの本は
お薦めです。それほど数式は出てこないし、かといっていいかげんでは
なく、本質的なところは押さえているので、おおよその概念はつかめると
思います。

ブルーバックスの本は学者が書いているものもありますが、
サイエンスライターと呼ばれる人が書いているのもあります。

私なりに面白いと思うのは、
集合論:無限にもいろんな種類がある(集合の濃度の勉強)
確率論:起こりうる事象でも確率=0になることがある(測度の勉強)
解析学:あまり思いつかないが、ルベーグ積分の考え方などはどう?
そのほか、
トポロジー:一筆書き問題やクラインの壷などの変わった図形
整数論:フェルマの最終定理の証明に至るまでの経緯
微分幾何学(多様体論):相対性理論の数学的記述に使われた、
            曲がった空間上の幾何学

現代数学は、専門書を紐解くと、非常に抽象的なので理解するのに大変ですが、
本質的な部分は高校数学なんかよりずっと面白いと思います。
私に言わせれば、高校までの数学は単なる式の変形の遊びか、
その延長に過ぎません。
因数分解などは数学ではありません。

多くの人は、数学の勉強を高校時代でストップしているわけですから、
数学の面白さを知ることなく、その面白くないものが数学なんだと
認識しています。
残念なことです。
その中にあって、jugさんは数学を学ぼうとしています。
すばらしいことですし、私はうれしいです。
がんばってくださいね!

参考URL:http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/cgi-bi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数学のおもしろさを教えていただき感謝しています。

私のような浅学の人間に、専門書をいきなり紐解くというのは無理な話なのでしょうか?確か、岩波書店からシリーズもので現代数学入門みたいなたくさんの本が出ていたと思うのですが、ああいうのからはいるのは難しいですかね。

ともかく、数学がおもしろそうだと言うことがわかりうれしいです。

お礼日時:2001/08/29 12:33

数学は数学として勉強しても面白くないものだと私は勝手に思っています。


数学に対する理解をより深めるには物理学から学ぶ方法がより近道だと考
えます。つまり一番重要なのは概念を学ぶこと。
そこでお勧めなのが講談社のブルーバックスシリーズ。

 個人的には都築卓司さんの著書が面白いと思いました。
ぜひ読んでみてください。

http://www.kodansha.co.jp/bluebacks/

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/genre/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

僕も高校時代は理系の本ばっかり読んでいて、理論物理の本なんかをブルーバックスでたくさん読んでました。確かにおもしろかった記憶があるのですが、残念ながら数学は苦手でした。読み方が浅かったのでしょうね、きっと。

で、物理をやろうと思ったとき、逆に数学の知識は必要ないのですか?
たとえば、力学なら微分積分や微分方程式が解けることが必要だったり、電磁気学だったら波動方程式を解いたりしますよね。その辺、どうなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/29 12:29

オイラーの贈り物、吉田 武著、海鳴社



e^iπ = -1 を理解することを目標に
基礎的な数学の全般学習が出来ることを目標にした
入門書で、この本だけで内容が完結しているそうです。
内容はいろんな分野にわたっているとか。

実は,以前いい本と聞いて買って,未読です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e^iπ = -1 という式が、一体どういう意味を持っているのですか?見る人が見ればわかるかと思うのですが、私にはこの式のすごさ、わざわざこれを取り出すことの意味がわかりません。数学の、どういうことをやる、みたいなことを具体的にご教示くだされば幸いです。

お礼日時:2001/08/29 12:21

>現在も入手可能でしょうか?



出版元の「ヒッポファミリークラブ」(参考URL)から、メニューの「書籍お申し込み」で通販をしてくれるようです。

同サイト「出版物のご案内」からの引用
----------
フーリエの冒険・量子力学の冒険・DNAの冒険…(中略)…各地の大学などで教科書・参考書としても採用されています。現在、合わせて出版部数12万部を突破。専門書としては異例のベストセラーになっています。
----------

…すごいですね。

参考URL:http://www.lexhippo.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

早速問い合わせてみます。

お礼日時:2001/08/29 12:18

「フーリエの冒険」はいかがでしょう?



ちょっとだけ読んだのですが、FFTを素人が研究するというとんでもない本です。ですが、すごく分かり易そうでした。というか、面白かったです。参考URLに書評が書いてあります。

参考URL:http://www.pro.or.jp/~fuji/otherbooks/fft.hippo. …

この回答への補足

ありがとうございます。
1988年発行とありますが、現在も入手可能でしょうか?

補足日時:2001/08/29 03:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q数学基礎論か記号論理学の入門(?)

【質問ア】
1と1は等しい。
これの解釈は一意に決まりますか?

【質問イ】
1と0は異なる。
0と1は異なる。
この二者に違いがあるかどうか数学ではどう取り扱いますか?

【質問ウ】
1+2は4-1と等しい。
計算結果は同じですが、1+2と4-1を違うものとして取り扱う数学もあるのですか?

Aベストアンサー

【質問ア】
定まります

【質問イ】
違いはないと思います

【質問ウ】
ありませんね

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q【数学を】勉強するなら「長岡涼介」と言われたんですが、この長岡涼介って何者ですか? 数学を勉強する

【数学を】勉強するなら「長岡涼介」と言われたんですが、この長岡涼介って何者ですか?

数学を勉強するなら長岡涼介の本を読んどけば良い。と言われたのですが他の本より、教科書より本当に優れているのでしょうか?


中学校の総復習が出来る長岡涼介さんのお勧めの本。

高校の総復習が出来る長岡涼介さんのお勧めの本。

を教えてください。

Aベストアンサー

人物についてはこちらをどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AE%E4%BB%8B

「数学再入門:心に染みこむ数学の考え方」
中学・高校でまなんだ数学を、もう一度、より高い立場から、総合的にまなびなおす、大人のための本だそうです。

「【音声DVD-ROM付】長岡の教科書 数学 全解説」のシリーズ
音声が付いているので、参考書を読むだけよりも理解しやすいのだと思います。

「総合的研究 数学 (高校総合的研究)」のシリーズ
三分冊で、もの凄くページ数が多いです。2500ページ位です。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q数学の勉強について 数学3についてお聞きしたいのですか 受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題

数学の勉強について

数学3についてお聞きしたいのですか
受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題集をやろうと思っています (初めから分かる みたいな感じのやつです)
5年ほど前なので旧課程のものなのですが 新課程と変わった部分はどこなのでしょうか?

その問題集をやった後には新課程の問題集をやろうと思っています

Aベストアンサー

こちらで分かると思います。

https://akahon.net/shinkatei/math/

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q【数学】 質問1: 数学を系統だって学べる数学本を教えてください。 「効率的な勉強方法は、代数

【数学】

質問1:

数学を系統だって学べる数学本を教えてください。

「効率的な勉強方法は、代数学、微積分、幾何、と系統だって学ぶほうが効率的です。それだと短期間で、へんな横道にそれずに学べる」

質問2:

中学、高校の数学の学習指導要領に沿った学習が出来る市販本を教えてください。

Aベストアンサー

Amazon.co.jp: 遠山 啓: 本( https://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_book_1?ie=UTF8&text=%E9%81%A0%E5%B1%B1+%E5%95%93&search-alias=books-jp&field-author=%E9%81%A0%E5%B1%B1+%E5%95%93&sort=relevancerank )
から、予約中だけど
Amazon.co.jp: 代数 入門( https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E4%BB%A3%E6%95%B0+%E5%85%A5%E9%96%80&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E4%BB%A3%E6%95%B0+%E5%85%A5%E9%96%80 )
 とか

>学習指導要領に沿った
にこだわる必要はないかと・・。とても回り道になっちゃう。

Amazon.co.jp: 遠山 啓: 本( https://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_book_1?ie=UTF8&text=%E9%81%A0%E5%B1%B1+%E5%95%93&search-alias=books-jp&field-author=%E9%81%A0%E5%B1%B1+%E5%95%93&sort=relevancerank )
から、予約中だけど
Amazon.co.jp: 代数 入門( https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E4%BB%A3%E6%95%B0+%E5%85%A5%E9%96%80&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E4%BB%A3%E6%95%B0+%E5%85%A5%E9%96%80 )
 ...続きを読む

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q数学の受験勉強はどんな順番でやればよいですか?

来年受験する高3で理系なんですが、数学はどんな順番に単元を勉強していったらいいんでしょうか。
単元によって、模試などで出る頻度が違うし時間もないので、参考書の最初からやっていくのでは終わりそうにありません
参考書はニューアクションβIAIIBを持っています。
IIICは参考書を1冊やる余裕が無いと思ったので、授業で覚えながら学校で使う問題集で勉強しています。

Aベストアンサー

高3で理系ということならば少なくともIAIIBは一通りは学習していることと思います。
今の時期ならばセンター試験用の対策の勉強という形で基礎固めをするのがいいかと。
センターレベルの問題がある程度点数が取れていれば、標準~入試問題レベルの問題に進んでもいいと思います。
順番に関しては特にいい順番があるわけではないでしょう。
人それぞれの得意・不得意分野によります。
ただ個人的にはセンターなら二次関数・三角関数・微分積分あたりが、
ある程度演習量をこなせば安定して得点できる分野だと思います。

理系で数学IIICが必要ということならば、これは早めに終わらせるべきです。(もちろん数学IIの微積ができる前提ですが)
質問者様の高校が公立か私立かは分かりませんが、公立高校の場合は授業のペース通りに勉強していくと演習に時間が割けずになることが多い気がします。
どちらにせよ理系の場合は数学IIIの微積の問題が大きなウェイトを占めることになるはずです。問題の種類も多く一番時間がかかる分野でしょう。

一応自分の受験の経験からこんな感じに書いてみましたが、
得意・苦手な分野や学校での進度など詳しく補足して下さると、より的確なアドバイスがもらえるんじゃないかと。
では、がんばってください

高3で理系ということならば少なくともIAIIBは一通りは学習していることと思います。
今の時期ならばセンター試験用の対策の勉強という形で基礎固めをするのがいいかと。
センターレベルの問題がある程度点数が取れていれば、標準~入試問題レベルの問題に進んでもいいと思います。
順番に関しては特にいい順番があるわけではないでしょう。
人それぞれの得意・不得意分野によります。
ただ個人的にはセンターなら二次関数・三角関数・微分積分あたりが、
ある程度演習量をこなせば安定して得点できる分野...続きを読む


人気Q&Aランキング