色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

実家暮らしから同棲や結婚して2人暮らしになり(共働き)、実家ではあまりしてこなかった家事をいきなりするってなると結構大変ですか?
うちの奥さんは毎日の家事で疲れ切ってます。
いろいろ腰痛いとか言っていますが。
もちろん対等に家事を手分けしてます。

gooドクター

A 回答 (7件)

実家暮らしから結婚して二人暮らし、今は子どもが一人います。

私の場合、実家にいる頃、休みの日には掃除や洗濯、昼食や夕飯作りをしなさいって、結構いわれました。
祖母も母も出来合いのお惣菜とかほとんど買わず、コロッケや餃子はもちろん、おせち料理も手作りする家で育ちましたので、料理は大学生くらいの頃にはできるようになっていましたね。

結婚しての家事ですが、一戸建ての実家に比べると掃除するところも少ないし、毎日全自動洗濯機で回して干すだけなので、そんなにたいへんではないです。
料理に関しては、自分の場合 ストレス発散になります。
母に比べると品数も少なく、手も込んでませんけど、会社から帰ってきて50分くらいでつくりますし、洗い物も私がします。
時間外に食べた時は、各自洗えとしています。

家事って、そんなにたいへんですかね。
広い家を掃除し、手で洗濯して、大きな冷蔵庫もなくて、電子レンジやら便利な家電もない時代じゃないですから。
小さな子が何人もいて、病人の介護や家業があるならたいへんですけどね。

慣れて要領がつかめれば、さほどのことはないですよ。
    • 0

大変だと思います。

でも腰が痛くなるくらい頑張ってるなんて良い奥さんですね。

私はずっと実家暮らしでしたが、親が共働きで、小さい頃から家事をやらされていたし、社会人になってからは母と家事分担してたので結婚しても料理、洗濯人並みには出来ました。母よりも料理は出来ます!掃除は苦手ですが。

母も実家暮らしで祖母は専業主婦。結婚まで何もせず。結婚当初は大変で近くに住んでいた親に頼ってばかりだったようです。

父の地元に帰ってからもかなり大変だったようですが、、、父はそれを見ていたのか私を幼い頃から台所に立たせてましたね。今では感謝。
でも父と母は仲良かったし家事も協力してやってました(子供も協力)

奥さん頑張ってると思いますよ。最初から完璧に出来る人なんていないのです。アナタも協力的だし一緒に頑張っては?叔母が言っていましたが、結婚するまで全く家事してこなかったけど、旦那が好きだから料理とかも頑張った。そしたら自然に上達したそうです。
    • 0

大変だと思いますよ。

私は大学から一人暮らしでしたけど、自分だけだったら家事全般自分のペースでやればいいだけだけど、結婚したら仕事と同じように相手のペースに合わせないといけないし、自分の納得だけじゃなく相手の納得する域までやらないといけないと思うから、慣れているはずの家事でも一から始める感覚でした。
「そこまで頑張らなくていい」って言われても、「そこまで」がどこまでなのか、当初は分かりませんしね。

こんな感覚の持ち主ではなくても、家事に不慣れなら、二つの仕事を掛け持ちするくらいの負担だろうと思います。

腰痛って過度のストレスでも出ますよ。
    • 0

手抜きを

覚えたら簡単にすみます、

貴方達が快適に過ごせたら良いだけ。
    • 0

仕事と慣れない家事で疲れていると思います。

たまには労いの言葉を掛けたり家事を手伝ったりすればとても助かるので、そのまま続けて手伝ってあげてください。うちもずっと共働きですが、私が仕事で主人が休みの日は、掃除したり夕飯を作ったりしてくれて だいぶ助かりました(今はしませんが(>_<))
    • 0

対等に手分け…内容は?

奥さんが買い物と作り、旦那さんが片付けとかかな?

作るのも大変だけど、考えるのが大変ってのもあるのでは?

とりあえず、買い物や掃除機かけ、風呂洗い、ゴミまとめ、洗濯物干したりなど、腰にくるものはあなた担当にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

料理、皿洗い以外は僕がやってます。
トイレ、風呂掃除、ゴミ捨て、布団敷く、部屋を片付けて掃除をかける

慣れてくるまでは大変でしょう。

暖かい家庭を作る事が家事の大変さを緩和させてくれると思います
    • 2