アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を休む理由が,「精神的にキツイから」

という理由で休んでいいと思いますか?

私は今日精神的に辛くて学校を休みました.

辛くて苦しくてもう何もかもどうでもよくなって,死んでしまいたいと思いました.

こんなんじゃ学校も辛いだろうと思ったのと,シンプルに行きたくないというのもありました.

熱が出ているわけではありません.

体調が悪いわけではありません.

ただただ辛いです.

学校には体調不良でと伝えてあります.

「精神的に辛い」

そんな理由で休んでもいいのでしょうか.

A 回答 (21件中1~10件)

私は半分不登校です。

1年ぐらいからずっと不登校で、1ヶ月に2~3回ぐらいしか行けてませんでしたが、ちょっとしたきっかけで今はだいぶ登校出来ています。しかし、やっぱり今でも辛いし苦しいししんどいです。その時は休んで精神を安定させています。一番大切なのは自分の精神の安定です、体が元気でも心がダメなら逃げたり、休んだりするしかないと私は思います。周りに何を言われようが「休まないとダメだ、辛い」と心が訴えているのなら休むべきだと私は思います。小学生の時に数えキレないぐらい自殺を考えましたし、実行しょうともしました、だけど今は色々あって、生きています。辛い時は先生でも親でも友達でもネットの方たちでもいいです話してみてください、私も話したらちょっと楽になれました。自分語りしてしまいすみません。辛い時は言ってください。ちゃんと聞いてくれる人はいます。
    • good
    • 9

早い目にそっち系のカウンセリング受けてください。


学校には長引くかもしれないと軽く伝えておくといい。
家族と担任とで話しあって、旅行にでも出ているとか偽装しておくといい。
    • good
    • 2

お前が学校に行かなくて心配するのはお前の親だけだから


親が良いって言えば別に行く必要ないよ
    • good
    • 3

ちゃんと勉強するなら良いんじゃないですか。

。。
それをちゃんと提案して親に話をするべきかと
思います。
    • good
    • 2

目に見えないものは都合がいい内容じゃ限り言っても理解されないから


体調不良で良いと思う。
(寝坊したら、精神的に胃も芳しくなり体調崩した+電話報告でさらに精神が・・・で、体調不良で職場をサボりましたw)
    • good
    • 0

コロナに、心をやられています。

経験上、ワクチンを打つと、精神的に、楽になりますよ。
    • good
    • 0

休むのは良いとはおもうけど



休みをとって空いた時間でね

何故に精神的にツライのか!
明確にしなきゃダメだと思いましたよ

お医者さんに観てもらってもね
なんで精神的にツライのか
明確な理由や、原因究明の為に聞かれるとは思うからね

明確な理由や原因がハッキリとしたら
理由や原因を取り除いて

精神的に楽になって
学校に通うことができますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 3

休んでいいと思います。

心にも休息が必要で、風邪とかじゃなくても熱として出る人もいるし、もちろんそういった症状は表れない人もいます。休めるときに休んだほうがいいと思います。あとから大変なことになるよりずっとマシだと思う!
    • good
    • 0

やってみないと、わからないので、やってみてください

    • good
    • 0

私も高校生のとき教師のパワハラでそうなったので、勉強以外のもので稼ぐ手段を身につけて転校しました。

何がキツくて、行きたくないかよくよく考えて、学校を休んで、最後まで卒業するか、よく考えた方がいいです。雰囲気悪いところでメンタル悪くなるようなら、転校した方が、いいし、世の中勉強以外で稼ぐ手段はいろいろあります。将来的に有利なら、学歴に傷つけたら、損だけど、私のところみたいに専門職なら、学歴は関係ないので、転校しましたよ。何故休みたいか、原因とこれからのこと、考えていく、タイミングなんじゃないかな、と思いますよ。諦めずに、いろいろ考えて、いろいろな人にご相談ください。諦めなければ世の中助けてくれる人もいますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A