gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

自分がイカれてると自分で認識できている人ははたしてイカれているといえるのか??

gooドクター

A 回答 (5件)

自己認識の差ではないですかね?例えば天然と言われる部類は自分の考えが思考の中心で他の思考が全くないために何がおかしいのか分からない。

逆に分かる人は相対的に認識できるのでより良い物を選びとることが可能ですが、判断基準は本人の嗜好によるわけですから問題ありと認識していてもやってしまうことは良くある話ですから。

もっとも「何に対してイカれているのか」って話にもなるので自己分析する上で全てを肯定出来る人はナルシストしかいないでしょうから、大抵の人はダメな部分も認識すると思います。思っても直せない人は多いんじゃないかなぁ。
    • 1

その認識を含めて、イカれてますね。

• 0

自分で認識できると思いますよ。

何が「イカれている」のかにもよりますが、自分を客観視できないとは限らない。
    • 1

自分がイカれてると自分で認識できてはいるが、自分の行動をコントロールできない場合、やはり「イカれてる」と言わざるを得ない。

このサイトに、質問を投稿しまくる奴とか。
    • 1

深い

• 2