プロが教えるわが家の防犯対策術!

美しさの定義って何だと思いますか?何をもって美しいと決めるんですか?

A 回答 (19件中1~10件)

「美」を含めた普遍的価値の哲学的問題はとても難しく、私自身理解しているという自覚がないので、これには触れませんが、普遍的美というものは私はあると思っています。

それは、深層心理の問題でしょう。

何をもって美と「決めるのか?」という点については、その時代時代の様々な美について、提示されたものを社会の人々が評価をし、多数派のものが概ね美しいものであると決められてゆく、ということだと思います。
そこには勿論、「思い込まされている」ということが往々にしてあるでしょう。情報操作、世論操作というものは強く存在していると思われるからです。

要は、普遍的美を何に「投影するか」ということになると思います。何にしても、社会によって決められた「美」が必ずしも美しいものでなくても、その時代、その文化圏の人々はそれを美しいと感じウットリとするということは、アプリオリな普遍的美が心の中に存在するということであると考えています。
    • good
    • 2

個人の単なる主観、直感です。

    • good
    • 0

左右対称と歯並びの良さですね。

    • good
    • 1

心(^◇^)

    • good
    • 0

価値の一つであるが定義はない


同じ美でも
感受性の低い人と高い人で違うし
深い哲学のある人や知識と経験のある人と、
ただ無意味に生きてる人と、感じ方は違うのです
ゴミの山を美しいと見て、集める人もいますね

美は感性的多様があるため「関心なしに」「概念なしに」決められない
美感的な判定はその対象と相関項として対象を持つゆえ
美の感性的多様は理論的領野においては畢竟規定されず
自然であるべき事から定義されない

あえて無理に美を定義するならば
勇気や希望を心に灯し、
或いは清澄な心を引き出す事が出来るかだ
    • good
    • 2

音楽のうつくしさは 或る考えとして 郷愁だと言われます。



必ずしも――その曲の標題をのぞいては――言葉による説明がないので ふるさとのなつかしさだとか あるいは 或る種のあこがれの気持ちを掻き立てるようなところに 美や良さを感じると。

絵画も 言葉による規定がないとすれば 同じような事情があるでしょうか。


もっとも その時その場で――たいていは一時的に――美を感じるといった場合はありますね ふつう。


ということは 一生をつうじて感じるうつくしさは つねにこころを解き放つかのように自由にさせたり こころに馴染みのある気持ちにさせたり また子どもの頃からのこころざしを呼び起こしたりするような何らかの刺激のようなものでしょうか。
    • good
    • 1

美しさの定義



個人的な定義だと
人それぞれの人生経験から美しいと思ったものが美しいですね

美術や芸術などの権威が決める美しさってのは
あくまでも、社会的な美しさの定義であって

社会的な美しさっての基準てのは
美しさをお金に変えて流通させるためにあるとは思いますよ

社会的な美しさで評価出来ない物もあって!

心の美しさなんて、どんな権威であっても評価できなくて

また、市場に価格をつけて評価出来ないですもんね

でも、個人・個人で心の美しさって理解してて

心の美しさを理解してるから
心の汚い人や、心すら無いと思ってしまうような人なんかも

理解できますもんね

てなことで
個人の人生経験が重要だと思いますよ
    • good
    • 0



英語ですが。極東アジアの女性美のスタンダードまとめです。整形手術関係から統計をとっているので、割とシビアです。70%の日本女性が一重瞼だっていうのは、本当か、ちょっと疑問ですが、それだけ二重整形がポピュラーだということでしょう。

で、6:06が日本人女性の理想とする美人(ちょっと古い)、6:08が韓国人女性(若い)、9:43が中国人女性の理想です。

西欧から見ると、中国、日本、韓国の順で、西欧の理想とする美人から遠ざかっています。韓国の男性アイドルが、30歳近くなのにもかかわらず、高校生のようにみえるのは、”かわいらしさ”優先の国だからだ、と納得。

これをみると、美しさの定義はメディアなどによる、イメージトレイニングの結果のようにみえます。
    • good
    • 0

多くの人が五感で快い、と感じたものでしょう。


快と不快の二択だと思います。
    • good
    • 0

一瞬、時を忘れるモノ。


時間の流れの外に、美は存在します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す