現在、3年近く付き合ってきた彼氏がいます。途中、私が他の人を好きなったり、いろんなことがあったけど、彼はずっと好きでいてくれて、今はうまくいっています。

その彼と半年後から4年間遠距離恋愛になります。理由は、私が地元の職訓に通うため。広島ー静岡です。
過去に、3年付き合った彼と遠恋になって一ヶ月で破局した苦い思い出があるせいか、不安で自信がありません。
彼は「大丈夫」と言ってくれているのですが、私の方に休みがないので、時間が取れるのは、G・Wと盆、正月くらい。

遠距離恋愛に成功する秘訣ってなんですか?
物理的な会えない分をカバーするのに、一番良い方法って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も何度となく遠距離恋愛しました。

距離が原因で恋が終わる度に、もう2度と遠距離恋愛なんかするものか!と思いつつ、何故か私の場合は遠距離恋愛の方が多かったです。(友達には近くにいる人は好きになれないの?なんて本気で聞かれてしまうほど。笑)そして今までの遠距離恋愛の中で一番遠い距離にいた彼(東京とアメリカ)と結婚しました。その経験上、少しだけアドバイスを…

確かに寂しいです。彼と会って帰った後1週間くらいはめちゃくちゃへこみます。それから電話代…めちゃくちゃかかりました…請求書を見るたびにこれもへこみます。笑

けれど、私の場合、2ヶ月に1度は必ずお互い行き来することを基本に計画していたので、次会うまでの目標をお互い約束して、それを目指して頑張るようにするので
お互い活力になるようです。(例えば次会うまでに3キロ痩せる!とか、何かの試験にパスするとか)目的が達成されたらお互い嬉しいし、相手の為にも頑張ろうと思えるので苦にならないのがいいことです。
それから、すごく自分の時間が有効に使えたと思います。仕事、習い事、趣味、買い物、友達と遊ぶ等、彼が近くにいると出来ないわけではないのですが、自分を磨く時間が多いのも考えようによってはいいことです。彼も会うたびにあなたがステキな女性になっていったら嬉しいのでは?
それから遠距離ということは会いに行くたびに、ちょっとした旅行気分になれるのも楽しかったですね。私の場合は、彼に会いに行っても彼は特にお休みを取らないようにしていました。仕事が終わってから待ち合わせしてご飯食べるだけでも、この街にはこんなおいしいお店あるのねー、なんて言う感じでわくわくするものです。その間の週末にはちょっと遠出して観光もしたり。あなたがお休みがあまり取れないなら、彼に来てもらうのはどうでしょう?

以上、確かにネガティブな面が多いのが遠距離恋愛ですが、別の方向から見たら遠くに彼がいるからこそできる楽しみもあると思います。距離があっても彼を愛しているのなら仕方がない!ダメかも~なんて弱気にならずにポジティブになれるよう頑張って下さい。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最初は私の決断をすごーく嫌がってた彼も、私が真剣に頑張りたい!ってことわかってくれて、今は応援してくれてるのに、自分一人で暗くなっちゃって、情けないなー。前向きに頑張ります!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/30 03:23

遠距離恋愛ですか。

つらいですね。あいたいときに側にいてくれない。

私も 遠距離恋愛の経験があります。でも 大阪ー名古屋だったので yuchocoさんとは 比べものにならないかもしれませんが。

遠距離恋愛の秘訣は そうですね 寂しいことですが 彼のいないことに 慣れることですね。私は 3年間遠距離でしたが その時期 仕事がとっても忙しく そっちに没頭してました。一番辛いのは 会って別れてから 3日くらいです。ほんと 寂しいんですよね。でも 一週間ぐらいすると 私は 寂しさに慣れてしまいました。

私の性格もあるのかも しりませんが。

物理的に 会えない分をカバーするのは やっぱり メールだったり 電話でしょうね。手紙もなかなか 楽しいですよ。

私は 縁あって その遠距離恋愛の彼と結婚しました。yuchocoさんは 結婚が目標じゃない とのことですが 彼との 関係が続くように 願ってます。

でも 3年付き合ってたら 大丈夫じゃないでしょうか?私達も 遠距離になる前に2年ほど付き合ってました。始めから 遠距離だったら 続いてなかったね と よく話してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しさに慣れる、なんて…(>_<)でも、今から考えていてもしょうがないし。今でも週一で会うか会わないかくらいだし。「会えない」って思うのが辛いだけなのかな(って大事マンの歌であったよーな…笑)。温かいお言葉に感謝!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 03:20

「お互いが、[げんきのもと]でい続ければ遠距離は出来ます。

(相手に望むのではなくて)」と、この前の[しゃべり場]で言ってました。
恋愛全てに言えることですが、依存しすぎるとだめになりやすいと思います。自分のことは自分で、相手にはたくさん与えて、それに見返りを期待しない。そんなにやれている自分に、自分が誉めてやればいいじゃないですか。
ただホントのピンチには、きちんと伝える。そんな時こそ[げんきのもと]が発揮します。(たくさんはダメです)
辛いことはサラっと済ましましょう。
ちなみに、これを読んでやれそうな気がしたなら、成功の可能性ありです。そして、これを忘れずに居られれば成功するはずです。
これだけやっても、もし事故のように浮気をされてしまったとしても、モットいい人が寄ってくるはずだと自分は思ってます。
私もまだ遠距離中です。自信を持てばダイジョウブッスヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も再放送で見ました(笑)ちょっと切なかったですね。遠距離中ですか!頑張ってください!私も春から頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 03:16

電話かメールですね。


つらいですけどね。

あと、会えるときは思いっきり会い貯め(何だ?この言葉)しておきましょう。

個人的には恋愛の成功ってなんだか分かりません。
結婚することですか?

お互いの距離っていうのも実は性格とか外見とかと同じくらい重要な要素だったりします。
だっていくら自分とぴったりの人がいたとしても、地球の裏側の国とかだったら成功するわけないっちゅーか、そもそも出会わないからね。

4年間の遠距離は辛いんではないですかね?
どうしても職訓に行かなければならないんですかね?それも地元の。
よく考えて身の振り決めました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。距離って相性と同じくらい大切なものですよね。職訓に関しては一年悩んで出した結論だし、大学4年行っているので、経済的にももうきついので、地元にしました。それに関して、あきらめるつもりは無いです。
結婚が目標ではないけれど、いらん不安や疑いでダメにはしたくないので…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離の彼と別れる方法は?

遠距離4年の彼と穏やかに別れる用法を教えてください。
私と彼はW不倫です。遠距離度は車で6時間位の距離です。
彼は社交家で時に女の人の影を感じることもありましたが私とは一生の付き合いにしたいといってくれていました。ここ一年は私の家族に病人が出て私から会いにはいけないので彼が会に来てくれていました。
ところがその病人があまりよくなくそのことをメールで話すと全くそのことには触れない返事が返ってきます。
私なら<大丈夫?>くらいは聞くと思うのですが・・・
不倫を貫きとおす・・という言葉にも???という感じだったのですが少し違うような気がするのです。
これをふんぎりに彼と別れようと思っていますがとても押しの強い人で少し怖いのです。メールもせずフェードアウトした方がいいのでしょうか?穏やかにそっと別れる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、結構カンタンに穏やかにそっと別れられる、に一票!

基本的にメールもせずフェードアウトでいけると思うんですが、何回かメールを無視してもまだメールしてくるようなら、ご家族の病気をネタに使う手もありますよ♪

『実は前から言ってたうちの家族の病気がひどくなって・・・相談に乗ってくれる?』

一発で相手からフェードアウトしてくれると思います(笑。

だって、その人がメールで病気関係のレスを一切してこないのは、明らかに「そのネタに食いついたら、ややこしい相談とかお願いとかされるかも。 そんなうざいの嫌」と思ってるからですもん♪ 「大丈夫?」なんて聞いて、それをキッカケに「大丈夫じゃない。 実は・・・」なんて面倒くさい展開を恐れてるんですよ。

だから、逆にその病人の方が治っても(あるいはご不幸なことになっても)、絶対彼氏に報告しちゃだめですよ。 別れてくれづらくなりますよ(笑。

Q遠距離の彼と長続きする秘訣は?

彼と遠距離恋愛することになってしまいました…(><)

彼は、ミュージシャン希望で4月から上京します。
私とは、地元の大阪で専門時代に友人の紹介で知り合い、付き合って1年半になります。彼の夢を応援したいので、「行ってほしくない」とは言えませんでした…。

私は、大阪で仕事が決まっているし、何より地元が好きなので東京には行けません。

遠距離恋愛なんてはじめてで、まだ付き合って1年半だしとっても不安です。

遠距離恋愛で長続きする方法を教えてください!

Aベストアンサー

私の場合は電話が大事でした.
WILLCOMか,家族契約の携帯の話し放題でマメに電話しましょう.
あと,数ヶ月に一回は頑張って会うことですね.私の場合はとにかく家賃や公共料金や買い物から全て航空会社のカードで支払い,マイルをせっせと貯めて航空券に引き替えていました.東京大阪なら近いので,新幹線でも十分かもしれませんね.高速道路も安くなりますし,500kmくらい大したことありません.

今言うべきことではないですが,遠距離で続かないカップルは結婚しても続きませんので,もし上手くいかなかったとしても,めげる必要はありません.

Q遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか? 2年以上付き合ったら大体相手

遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか?
2年以上付き合ったら大体相手がどんな人かわかると思うし浮気くらいしか原因がないように感じるのですが。
3年以上続いて別れた経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

長く付き合いすぎて恋愛感情ではなくなってしまったとか?
付き合い長いと家族感覚になっちゃうことはよくありますよね。

あとはただ変化のない毎日に飽きちゃったり?

ふとした瞬間、この人は違うなって思っちゃったり。

結構感覚で別れてしまうかたもいるみたいです。

Q私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを

私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを信じるコトができない自分がいます。そのことで彼と何度も衝突しました。彼は私が知る限りでは浮気をしてるような雰囲気や、実際にそんなものをハッキリとみつけたこともないんですが…今はお互い休みも合わず、正直仕事もしてる間に彼が浮気や遊びをしたいと思えば自由にできるんじゃないかと思ってしまいます。私は自分が異常だとわかってます。だけど男性が信じられないんです…。安心したいんです。信じたいんです。彼が大好きなのは間違いないんですが、自分の目に見えないところにいればいつも心の中で彼を疑ってしまう自分がいます。どうすれば信じることができるのか…教えてほしいです。

Aベストアンサー

24時間張り付いて居られないのだから考えても仕方ないです。
せっかく考えるなら楽しいほうがいいと思うのですが。

4年の月日は少しは自信を持っていいと思いますよ?
自惚れは時には必要です。
もし、それでも不安なら彼にいっぱい抱きしめてもらうしか
ないのかな?

ご参考になれば幸いです。

Q遠距離恋愛に対する対応の質問です。 ・好きだからこそ会えない事が つらすぎて別れること

遠距離恋愛に対する対応の質問です。


・好きだからこそ会えない事が
つらすぎて別れること

・好きだからこそ離れていても
付き合い続けること

どちらの方が相手に対する想いが強いと思いますか?

*どちらも会おうと思えば電車で
3時間程度で会える距離です。

Aベストアンサー

想いが強いのはどっちも人によるとは思いますが私は後者ですね。
好きだってお互い想ってる気持ちがあったら寂しくてもやっていけると思うんです。
私は彼氏と会えないからという感じで別れました。私を思って別れるっていう感じで。でもほんとにそれで別れた時私のこと好きだったのかな?とか思いましたからね。後者かなと。
ついつい私の話まで話してしまってすいません。すこしでもあたい回答になってれば嬉しいです

Q親友が恋敵!(男性の意見は?)遠距離アメリカの彼+彼の親友+私

私は、アメリカ人の彼と遠距離恋愛しています。

前回、アメリカを訪問した時に彼の親友(アメリカ人)を紹介されました。
彼と親友は本当に仲良しなようで、滞在中夕食は常に一緒でした。
また、仕事の忙しい彼に代わって、その親友が私をドライブに連れて行ってくれたりもしました。

夏に3か月程アメリカ留学を予定しているので、またみんなで仲良く遊ぶのだろうと思っていたのですが・・・
どうやら、親友が私のことを恋人にしたがっていることが判明!
彼に、私のことを「本当に好きだ。」と告白し「恋人になりたい!」と私のアドレスを尋ねたようです。←彼はショックを受けた模様。

まだ、親友から連絡は来ていませんが、私はどのような対応をすればよいのでしょうか?
もちろん、告白されれば断りますが・・・友人的な申し出の場合は?
前回、かなり仲良く良好な関係を築いていたので、急によそよそしいのもどうかと思い、悩んでいます。
きっと、今回も忙しい彼に代わって案内を申し出てくれるでしょう。
私も慣れないアメリカで、一人よりは心強いのですが(^^;)

日本人の場合、親友の彼女を好きになっても、それをあまりストレートに表現しないと思います。
このへんは、文化の違いなのでしょうか?
そう考えると、私の対応は今までのままの方が、かえって良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

私は、アメリカ人の彼と遠距離恋愛しています。

前回、アメリカを訪問した時に彼の親友(アメリカ人)を紹介されました。
彼と親友は本当に仲良しなようで、滞在中夕食は常に一緒でした。
また、仕事の忙しい彼に代わって、その親友が私をドライブに連れて行ってくれたりもしました。

夏に3か月程アメリカ留学を予定しているので、またみんなで仲良く遊ぶのだろうと思っていたのですが・・・
どうやら、親友が私のことを恋人にしたがっていることが判明!
彼に、私のことを「本当に好きだ。」と告白し「...続きを読む

Aベストアンサー

貴方がブレなければ大丈夫。
自分は彼が好きなんだと。彼の彼女なんだと。
恋仲にはなれないと。ただ彼に後ろめたい形ではなく友達として仲良く出来るならそれは構わないと。
そこはきちんと伝えないとね。
中途半端な姿勢は今の彼の貴方への不信感にも繋がってしまうんだから☆

Q遠距離恋愛。 続ける?別れる?

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて覚悟していたんですが、
今回は例外の時期で戸惑っています。

彼も動揺が隠せないようで
支えてあげなければと思い
自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが
私に現状を知らせようとしているのか
私の横で先輩・同僚に電話をし、
逐一状況を聞いている私にとっては
知っておきたいという気持ちと
知りたくないし離れたくないという気持ちがあり
それで考え込んでしまい
彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。

彼は以前、出張の際に
「数日離れるだけでも寂しいのに
遠距離なんて無理」と言っていました。
私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが
今はあまり自由が利かない身だし、
遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので
この数日間は一人で考え込んでしまいました。

私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで
絶対に今の場所から動けないというのがあり
付いていくということができません。
自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。

彼は「確かに昔無理って思ってたけど
今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。
でも、遠距離経験がないのか
「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」
と言っていました。

簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし
お互いの休みは合わないし
彼は寂しがりやだし…と
今は不安要素ばかり出てきます。
今までは笑って送り出せていた子供との面会も
私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。

反面、この1年近くにいすぎたこともあり、
お互いの気持ちが見えない部分もあったので
それを見つめるいい機会なのかなとも思います。

私がぎこちない態度を取っていたので
「別れるの前提で考えてるの?」と言われ
「わからない」と言ってしまいました。

彼が帰ってくる保障はなく
通常の周期で考えると
来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり
先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。
でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで
本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に
その話も振りにくいと感じています。

正直急なことで
不安が先行してわからないというのが本音です。
でも、彼のことは大好きだし、
できることならうまく付き合って行きたいです。

遠距離恋愛になるということに直面された方。
続けていくことを選びましたか?
別れを選びましたか?
またそれはどうしてですか?

二人の気持ち次第なのは重々承知していますが
経験された方のお話を聞いてみたいです。

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛で、結婚に至りました。

でも、自分のの場合は、お互いに、信頼関係もあったし、遠距離だから?何?
みたいな感じだったので。距離が障害にはなりませんでした。

今のあなた方の話を聞く限りでは、とりあえず、遠距離恋愛してみたらどうかな?
と思います。
うまくいけばそれでいいし、だめになれば、それまでの関係だった。
縁が無かったということです。

あなたには仕事の夢があるとのことですので、まずはそちらを
優先すべきと考えます。
あなたの夢の方ありきだと思います。
そこへ上乗せできる相手を選ぶべきだと思いますね。

いっときの感情に流されて、結婚とか、彼について行くっていうのは
長い目で見ると、違うと思いますし、自分の経験からしても、
後で、後悔すると思います。

現時点で、続けるか、別れるかを決めるのは難しいでしょう。
なら、やってみればいいんですよ。
そうすれば、おのずと答えが出るはずです。

Q遠距離恋愛していた彼氏と別れてしまいました。 彼は16歳年上で、私が振ってしまいました。 彼の住んで

遠距離恋愛していた彼氏と別れてしまいました。
彼は16歳年上で、私が振ってしまいました。
彼の住んでいる場所に移住できる自信がなくて⋅⋅⋅

別れてからずっと彼のことが忘れられません。
新しい恋愛を、と、思っても見たのですが、「彼ならこうしてくれたのに⋅⋅⋅。」と、思う日々です。
正直今でも大好きです⋅⋅⋅
あの頃に戻りたい⋅⋅⋅

LINEはブロックされています。
他に連絡手段が無い訳ではないのですが、ブロックされてるだけに、話しかけづらいと言いますか⋅⋅⋅

でも、もう一度話したい⋅⋅⋅
復縁したい⋅⋅⋅
彼が私を許してくれるなら、移住する覚悟もできました。

彼に復縁の話を話してもいいものでしょうか(´・ω・`)?
また一緒に笑いたいんです!!

Aベストアンサー

やり直したいなら、そう伝えればいいじゃないか。
ダメで元々、やってみなさい。やらなければ進展はありませんよ。
案外、相手も復縁したいんじゃ…?と考えれば幾らか気楽になるでしょう。
貴方なりに精一杯気持ちを伝えるのです。
なお、私が知っているリア充どもは2組ほど復縁に成功している模様。貴方も、はよリア充に戻りなさい←

Q遠距離で別れることになった時、相手に会いに行きますか?

 こんにちは。タイトル通りなのですが、もし遠距離恋愛をしているとして、相手にメールか電話で別れを告げられたら、みなさんはどうしますか?

 電話やメールで終わらせますか? それとも、話し合うために、多少交通費がかかっても相手に会いに行きますか?

 遠距離恋愛の経験がある方、そうでない方でも構いません。

 回答をくださるとうれしいです。つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

遠距離・・・になるのかな?
同じ県内ですが、片や山側、片や海側ということでの遠距離恋愛を経験したことがあります。
私の場合は状況が少し違って(相手の家の事情)、でも納得がいかなくて話し合いも考えましたけど、交通が双方不便なところであったのももちろんですが、私のほうが「相手に迷惑がかかる」と考え、放置で終わらせてしまい結構後悔しました。
なので、迷惑かどうかはさておき、迷惑がかかったとしてもけじめをつけるのであれば、電話とかでは済ませたくないですね。

Q遠距離恋愛の秘訣

こんばんは、真剣に悩んでいるので教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

私は20代の女です。2つ年上の相手と5年程、付き合っています。
私はすでに社会人ですが、相手がこの春から就職するため、遠距離恋愛になりました。

あまり会えなくなると思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。
引っ越しの手伝いをしている時も、涙が出ました。

心から彼を大切に思っています。
相手の門出を一番喜んで、応援してあげるべきなのに、
寂しさや不安の方が大きい自分が情けないです。(;_:)

みなさんにお聞きしたいことは、
これから先、どれくらいの頻度で連絡をとったらいいのか、
またその時、どのような内容なら相手が嬉しいか、負担にならないか、ということです。
その他、遠距離恋愛がうまくいくような、アドバイスや経験談も知りたいです。

まだまだ先は長いですが、二人とも結婚も考えています。
彼は私が仕事でつらい時、一生懸命支えてくれました。私も同じように力になりたいです。

長くなってすみません。読んでくださってありがとうございました!
ご回答、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

こんばんは、真剣に悩んでいるので教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

私は20代の女です。2つ年上の相手と5年程、付き合っています。
私はすでに社会人ですが、相手がこの春から就職するため、遠距離恋愛になりました。

あまり会えなくなると思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。
引っ越しの手伝いをしている時も、涙が出ました。

心から彼を大切に思っています。
相手の門出を一番喜んで、応援してあげるべきなのに、
寂しさや不安の方が大きい自分が情けないです。(;_:)

みなさんにお聞きした...続きを読む

Aベストアンサー

遠くなればなる程愛おしくなるのが本当の恋人ですよ、連絡は毎日でも良いと思います。ただなれない場所、仕事でのストレス等々彼からの不満も出るでしょう。だけどそれを理解、承知して彼を想ってこそ本当の恋愛が出来ると思います、特に遠距離なら尚更気持ちの疎通を確認し合えると思います。彼もあなた同様寂しいと思うはず、その気持ち」をわかってあげれる逆にわかってくれるのもあなた達二人同士です、なにも遠慮なんかいらないです。お互いの意志疎通がちゃんとなされていればタイミングには必ず気づきます、良い時、いけない時。こんな事で疑問を抱いていてはダメですよ、自信持って離れても彼と一緒の時間を刻んで行きましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報