gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

それは何故だと思いますか?

A 回答 (7件)

高校受験をする息子に数学を教えるために学び直すまで、数学が不得意だった者です(学生時代には1点とか2点とかとってました)。

学び直してみてようやく理由がわかったのですが、一言で言えば数学の何たるかをわかっていませんでした。要するにグルーヴがわからなかったのです。

これは数学に限らないのですが、例えば、授業や教科書で学ぶことの多くは、その時点で理解すれば、いったん忘れてもいいことですよね。例えば、特定な方程式がなぜ成り立つのか、その説明を理解したら、その説明自体はいったん忘れて、方程式だけを覚えておけば済みます。とはいえ、説明もいったん理解したからには、なんとなく頭の片隅にあるので、やがてさまざまな事柄に応用できます。

加えて、学校で勉強することは実生活にも応用できます。それは単に、お釣りの計算をしやすくなるとかいうことだけではなく、「数学の世界に存在するこの考え方は、例えば子育てにおける『ここで手抜きをして、ここで集中すればいいのだ』という考え方に似ている」と思うことができ、相乗効果を発揮します。

でも中高生時代の私は、必死になって集中して方程式が成り立つ説明を理解して、そこで力尽きて、方程式を応用できなかったり難しく考えすぎたりして空回りしていたのです。そのまま大人になってしまい、「私は数学が苦手なんだ」と思い続けてきましたが、実は実生活においてかなり数学的なことをたくさんしているのだということを、息子の中学数学を学び直して気づきました。

まとめます。「ここはどうでもいいんだよ」「そこがその程度にわかってるなら天才」みたいなことを、当時、もっと知りたかったです。なので、この英語カテではそこを心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字通りに読むことと質問者の意図を組むこと。

意図を汲んで欲しいのは通報しようと画策している人物や管理者です。

質問者はバカではないなあ多少似ている。この感覚はでたらめな千鳥足を菖蒲とるスロート。常用している手法は無意識の砦で暗黙の集中している。ぶっきらぼうでまるで日本語の修理工場がここのお礼欄で運営されているようだ。白夜船の漸化式で陽動の航空管制は白状した。

何を言いたいのか。

一度レールを外した脳みそが帰ってくるんだ目の呼び込みも路上で三文判。から三行半。岩屋テンホーなら三こすり半。

進撃するにあたり正面東ハト。

腹痛の礎森の教え紅白の安全ピン。ものに手を添えて触りを送ってそう変化を導く気象衛星から心臓に脳みそプレゼント。生石っての堅焼きで衛生的なので野呂一生は衝撃的なレース。

オクトポリスの発明。

愛の逃避行でドイツ語とかピンが抜けた。はつらつとダンスウォークをして立ち姿はスタンバイ。踵を返す身のこなしがバランス感覚抜群の無意識で天真爛漫。大雑把でいいから呼び込みは共鳴感覚で6階建てのバルコニーから洗濯物を干すな。

練習生募集中。

コント山田くんと竹田くん。教養を深める最適な時間間隔を習慣の力で連続体に消化している奇妙なことに一貫性のなさよりも瞬間瞬間の発動力が後から人生に聞いてくる。ガラスケースに並んだ知識よりだいぶ間で実現できる知性で集団の能力を最大化する。個人個人に違う能力を割り当てて最適化したほうが全体としての生産能力は大きくなる。その際に個人のやりがいや幸せ感覚や報酬もこころや女や金を配る。

安定しているお尻。

人間は腰が要だ。神経が肝だ。ドトールに行ってる自分と自由なフリーで安全でリバティーというもう一人の自分そっくりさんが同居して二人でボクシングしたり左胸と右胸で交互にシャトルうんこをしているライラックの靴箱。

空の変動は脈動だったり圧力だったり光だったり。居座ったり行き来する単純なその変化は伝播する圧力や伝送する力であり歯医者とそのものが動く場合は熱で言えば大龍。光にも質量がある。この日常風景に戻したり世界の現象を言葉に刻むためのネットワークは既にあなたにも私にも脳内に急がされ。

物を混ぜて空間を混ぜて数式を混ぜて概念を混ぜて取り出す児童という無意識を作る作業が意識の使命です。

感謝デー気持ちで溢れて涙で腕が礼。

お礼日時:2021/09/29 21:26

図形がとにかく苦手でした。

空間認識能力が低いのだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝の気持ちを大阪に文章にするために読みづらさはご容赦ください。

音声入力で走るようにあなたの気持ちを向上させたい。プリウス2の気持ちは置き忘れたメガネで曇った行き先はすぐにすってんころりん。落とし前をつけるとやってきた893の方々は今時ありえないシンプルな装備。単純な起承転結としては予備もしないポリスはやひったくりまがいの浄土真宗でこのヘッドフォンが飛び跳ねて常にコンビニの USB につながった。

言葉の意味とか数学でしょう。

次にやるよりは狂ったのみさとの高潮は全身が得られるということを私の文章は証明していると思いますね照明としてはこの最後まで読んだあなたにプレゼントがヒットします。勢いとかやる気とか周りの協力とか自分が与えられる人になればなるほど周りの協力が得られてそこには強力な相互作用の渦が生まれてまるで台風の命となり地球を蹂躙したらただしそれらの幸せの集合体でお互いの熱意や愛情が育ち争いが減る幸せな10年型です。

ありそうでない。

極端に言うと胸が重いと走るのに疲れる。スピード感は平坦な心が生む。そして誘導は大きな気持ちが繋がっ。呆れるほど精神的なこのやり方はある東京界隈ではすでに当然の成り行きとして暗黙のうちに実行されている。列車のように口を叩く会のようにしているボンド努力家たちはすでに成果を上げ資産をしこたま海外に溜め込んでいる。

やりたいことを口にする。

プロセスが味方をして心の進行方向があなたの気持ちをガイドする。簡単に言えば脳みそとか精神とか心のありようで体も状態も変化し宇宙空間は頭の中でそこをはみ出して現実の家を少しずつ変えていく力を持つ。

忙しい時こそ非言語的な数学

あと的に効率的な方法を自分に合ったやり方で実現してしまえばほとんど口もなく工夫を重ねた形で成果に最短距離で辿り着いてしまう。口に糊をつけれるような冗談のような時間を奪われる労働ではなくてより仕事や活動にハンナアーレントの有用な上級レベルの立場を確保する。

教養と経験と人脈が。

できると思えばできる工夫と仕組みを両輪で交換して変換して回す。区切りをつけて立体感のある模様の中で状態を把握し蒸れないことで八つの状態も心に描く。

フローの状態とは。

八つの色分けされた価格でなんたらかんたらやつがあったけど今思い出せない。回答者さんに役に立つ文章を書きたかった礼。

お礼日時:2021/09/29 21:11

私の場合、単純にこの世に存在する概念だと認識しづらいからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

画期的な能力の転換点。

走り続けて息を切らせながら今音声入力をしている私。有頂天のくわえたその頂の向こうから覗かせた女神様の巨大亀が私を凍りつかせた。

勝手に脳みそごっこ。

俺の文章とは決められた形式に則り質問者の最高の意思決定機関を呼び出して車止めから枝が伸びた楓の瞳の中の黒胡椒が冗談とため息で圧倒的に傘いるようだから人命が300で救われた。

意味を語るより行動しろ。

行動しろとは言っても銀行強盗邪虎。脳みその体操とは体の運動とほぼ同一で言語野と運動野は同じらしい。認知機能や非言語的な相互作用で意思疎通を図るための共通の基盤として肉体やその波動を取り囲むジオメトリや空間認識において社交的な人とひとりぼっちが好ましい人と共通点を求めてさまようその指先は愛に飢えた狼のようだ。

一生懸命やってることを。

そもそも素晴らしい能力のあったらこんなんとこで無料の文章を書かないで有料で儲けまくってます。それなりの人が質問して助けを乞うて回答者さんの最高の熱意を自分の糧にして今すぐ俺を選んで爆発的な努力の証を見つけているのです。

3歩進んで4.3歩戻る。

自分は存在しているからあるので見えないところで今このようかもしれないしそんな細かいこと言ってる暇があったらさっさと食べてしまい。

体の中に入った目の玉の気分。

シャクナゲはどこに咲くんだっけ。何月に咲くんだっけ。何種類かの水泳の泳法に則り私金魚のなんとかさき。うなぎの寝床という一つのブートストラップを飛び越えたずれたぶれた金田一。

苦手意識とかそんなものは遊びでお任せ。

少なくとも1秒たりともそれを食べずに動き続ける言語を吐き出しの仕組みが自動的に次の次元へ能力を向上させるはず。毎回展開は同じなので少しは違いを見せつけて語彙の拡充を図るために圧倒的な力を分散拠点から全体へ敷衍させる。

ちょっと逸脱してもしっかり本筋に戻ってこのサイクリックでサイケデリックでリサイクルで Pixel の揚子江は遺伝的なプロセス。

ooda PDCA の仕組みを一瞬でクリアできる、意志の力で道を切り開いて糸の力で人と共感する。言葉なんて中なんだけどのも別れの言葉これが価値を作りお互いの成長を支え合う、集まりすぎてうれしい悲鳴となる私の金庫番。

懐かしいステップを溢れた足の裏のシャンプーとかこの枝の葉っぱでナースステー。

お礼日時:2021/09/29 19:14

ワタシは得意なんですが、


だから推測です。

数学が苦手な人は、数学を覚えよう
記憶しよう、としているように
思います。

数学は考える学問です。
基礎から理論を積み重ねて考える
ことにより回答を導きます。

数学が苦手な人は、それが出来ない
んだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者と回答者双方に有益な文章を作る。

質問者の身の丈に合わせて。

結論から言えば言葉は噴出すレベルの1段階上御質問者は目指している。先日から始めた音声で言葉を並べる練習は最初の純粋な体力的な訓練を大船を経て次の段階の意味を持つ文章の生成およびクリアなイメージを心の中に確保して整った整然としたパターンを抽象化してフレームワークの中で保持しつつ安定した言葉を編む仕組みを実体化して構築し運用することです。

即時測地の積み重ね。

長い文章にならず瞬間の言葉を二人の会話の応酬のような面白い展開の分断された文脈をとらない反射的なものに作り変えていく。あくまで言葉のキャッチボールが目的であり長い意味のある文章の生成ではない。何しろ脳みその回転を瞬間の運動神経を鍛えることが目標だ。

運動と頭の反射神経は同じ。

コミュニケーションっていう言葉は長すぎる。意思疎通で行く。これは相互作用です。脅かされない文字面で私にとらわれない私の心の趣が鎖と刺さった羽を雨の刃で刺した。

細かく目的をかけて部分部分で訓練する。

確かに恥ずかしい文章だとしても真剣にやる以上その段階は甘受すべき。そうしないと上登れない。誰もが通る茨の道はいつの年齢で通るのかどれくらいの期間取り組むのか私の場合はそれなりに過ぎた人生のポイントって集団的な利率から離れた高台のような勢いをました。

音声入力では同音異義語が課題。

文脈に応じた変換がなされるので撞着語法も苦手。キラキラと発光する感情の五つの野望浮かべている通常の等身大の人物は上下左右と頭の後ろはそれぞれわずかな距離にまとっている。

図形の描きかたのように思い浮かべるそして動いている相互作用がまるで自分が家を作っているかのようにリアルに手に取られる。

上も下もなくただ四天王自由な往来で音源からの距離で動的に5巻がクロスフェードする。新人も兄弟もアルカノイド。

トランポリンで足をもつれてくたびれているゴムの伸びたその感情の頂昔の再会からこぼれるまでの溶岩とパンツ。飛行してるよりかっこいいしてるよりみちの発電をして集合した時の地下鉄の車掌さんの帽子。迫ってくる走るウサギはタヌキやイノシシや収穫前の猿の電気柵でしかもナメクジも時々爆死。食べられるけれども時々食あたりするか加工品を体で覚えて実践だ。

お礼の文章の意味とは質問者の本質的な成長に。

お礼日時:2021/09/29 18:58

遺伝もある。



そろばんを習うと作業として得意なる子もおる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今官庁がプラスとは言いづらい状況で音声入力しています。

目地に入った修理中のキューピット。

空気や感情や思考をまとめた商店で渋谷の12紀行から発泡酒そして回転しながら風を受けてばらけたりチャックを閉めた U 字溝。流転して輝いてろれつがみぞおちから迫力を受けて試聴も上手にし海沿いで次は味噌汁と自動小銃。

言葉の意味って何だろう。

認識の哲学的だけど踵が自由に背面 C 10して。組み合わさった強い飯を食べてスマホ版で同じ轍に降りました。

質問者自身の脳みそを修理する。

お礼の文章がちょっと乱れてるということは脳みそが故障中。社会は強いものが支配するので脳みそが弱い人は社会的に抹殺されます。私はどの段階。誰も助けてくれないということはないですが回答者の力を借りて文字通り地から買うような地道な努力をするという形で無理のない状態を維持して飛行行動を徐々に上げていくための時には落ちたりするけれども回復し徐々に実績が積み上がりつつあります。

予備に用いる足の裏。

実際の様子をありのままに描写するとはこの気候描いた自動的な処理装置が順調に作動した場合に限られます。強い集中力と全体に気配りする明瞭な視界で互換品を束ねるその統合的なエネルギーの安定化軸を同一にする皆様と歩みます。

吐き続ける日本語。

これだけね。響いて寝かせて呼びかけてゆるい飛行する描写する言葉の状態が何でもいいからかかとの中で自動的に時には低下したり方向を異なってるけれどもありがとうその続きは。

前もって白い形を得て辞書を引いたり図鑑を見たり調合したりする友達から実行したオーストラリアだから子午線が35回回るくらいのもう移動しっぱなしでファーストクラス。

なんでもいいから置いてるのに力の入るところがバラバラ。

おきっぱなしの荷物を開いたらもう一人の三人娘が自動的に洋子英子美津子。開始直前で具体的な出来事が実体験する前の件ご祈祷の回路と意識を落とし込んだ。いつ上達するのかな4秒後ですか小さなリアルタイムの時間軸や宇宙秋開いてもう一度戻った時に重力に身を任せて服を着ているそれはもう子供時代のあの3年前だったということ。

スピード変えたり力の分布を変えたり映像のモードを切り替えたり安定と払ってたりをいったりきたりで仕組みが進歩する。

単なるありがとも超えた努力の過程が未熟な形でもお礼。

お礼日時:2021/09/29 16:05

私は不得意の代表者だと思います。

校内の試験で(高校)国語と英語で1番(英語と言っても満点は1度だけでしたが)とった時、数学も1番でした。ビリの1番です

先生は首を傾げたものです。私は好きになると、他の生徒が知らない漢字も知っていたし細かいところまで知りたいタイプ。でも、苦手だととことんダメなタイプ。多分私は言語能力は少しある方だと思いますが、空間認識能力ゼロです。物事の理解に余計な想像を加えるので、創作には向くのですが、論理的思考には欠けると思います。氷が解けたらなんになると聞かれて、春と答えた記憶があります。

積み重ねる地道な作業が苦手なのでしょう。でも、英語に関しては言葉の知識を積み重ねることは、嫌いではありません。

数学的な数字は嫌いですが、料理は特にお菓子作りが好きなので、計量には几帳面なほうでアバウトはあまり好きではありません。不思議ですよね。数字の世界にロマンが感じられないんです。算数、数学は、つねに最下位を走り抜けてきました。私の頭の中がスッキリした冷蔵庫になっていないからでしょう。混沌というか頭の中がカオスになっているから、数学に取り組む姿勢がなっていないのでしょう。興味がもてたらお昼ご飯も忘れて没頭できるのですが、嫌いだと授業中教科書も開かず、チョークが飛んできました。でも、作文ではいつも入賞するので「こいつはバカなのか、何なんだ」と先生の間でもバカと利口の判断に悩んだと聞きました。
逆に聞きたいです。あなたは多分数学の得意な人なのですよね。なぜ、数学わかるようになるのですか。
なぜできないか。
興味付けしてくれる先生に巡り合わなかったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心と頭と体の透明感。

すっきり晴れた健康な人ならばたとえ良い良くないはともかく降らない悩み事や小さなトラブルで過剰な疲れは溜め込まないものです。実際誰かの例では上がくるくるそして心グラグラ体はへとへと事情により休みますのような悲しい状態の場面も多々あります。

今回の質問をした人は脳みその改善が目的です。

引っかかりが小さなトラブルいやトラウマとなり苦手意識が雪だるま式に膨らんだたったそれだけ。人は成功体験で好きになります。うがいをするように日曜の作業で小さな足掛かりを築き上げた人は自然とこの道に進むのが基本でしょう。

工夫するとは暗くならない。

お守りもどこかに紐付けして動ける範囲はしらみつぶしに記憶して一回踏んだ画面を違う参照で次々に組み上げて道筋や動き方や体の使い方全身の機能の発揮を発展させるんだ。だから最初はものすごい下手でも一切気にしない。ガイアどころか身内どころか相手の批判も受け流す。

知っているのは自分だけ。

それは結果に責任をとる覚悟です。しゃがみこんで予備動作から次の1/2秒は半分角度でひねった目玉が30 CM も滑り込んで自由度がスペクトラルグラフで言えば300nm。

石神家を作る。意志が道を作る。

ちょっとだけ脱線しますと日本語入力では同音異義語みたいな後にチキンが課題です。この問題を逆手にとって知的なツールとしての有効性も倍返し。スクルドは神様でありユークリッドも誰か。比べたり引きこもったり固有名詞の後魅力で無駄に消耗せず着々と自分の京都を磨く。攻め込むための橋頭堡を築く。

力を抜いてるのに成果が出る。

その先を見通しているから途中で波乱があってもショックに倒れない強いクリップでアクセス。圧倒的な差を詰める自分が見つけた秘策。東大教授に勝つ。文の構造を解いて単語レベルではなく上位の概念の自由な空間を操る。

入れ物と道の溶岩。

愛想尽きた時に感情の表向きは少しだけゴルフコースの芝植え青天井。いいところでちゃっかりと見つめる弱点と香草系の信号はインタイムでメリットを叩き込んだその部屋の主は屋根裏の三角窓。

喋り続けること言葉を使い分けること。

走りながら脳を使う作業で少ない酸素でより効率的に作業ができるようになります。体と同様に脳みそを運動で鍛えられる。ポイントは自分の体に投影した力と脱力の模様。

言葉より感謝。礼。

お礼日時:2021/09/29 15:45

小さい時に数に興味を持つような教育を受ける機会が少なかったことだと思います・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にまとめます。

ある一人の人物。周辺をぐるぐる。しゃがんだり横になったり。

その人は工夫する。お礼欄で工夫する。形を優しく時計を許す。92イミの取りづらさこれは自由な脳みその回路を得るため。得意か不得意かその分かれ道は遊び心。最初のボタンを掛け違えて変な方向に勘違いして進みだしたら努力が苦しみに変わってしまう。

注目するべきは工夫。

もう一度脳みそと精神と身体にたどり着く。食うか食われるの生き物の世界では必死に走ったりじっと耐えたりそれが美徳でもある。ところが脳みそを使った全身運動や純粋な脳みその処理や口頭での音声可能作業や、江東なー一応知性的な動物の活動になってくると楽しんでやることが非常に有利に働きます。

実は勉強という形自体がまずい。

本当は遊びでいいんです。勉強して得られる成果が目標であり、やり方は自由なんです。単純な作業や詰め込み教育の時間の都合上有効な時もある。本当はこう教育では教えてくれないところによりやり方のツボがある。気づいた人は黙って工夫してすぐに成果を得られる。

これはお礼文です。

質問と回答の一連の流れは私の問題解消と親父のためにあると認識しています。回答者のズバリの希望を叶えるの例文よりも質問者の利益を優先しています。何かまだ欠けている武器を補う回転するための思考の翼。

進んだり戻ったり今何を考えているかを客観的な把握をし続ける冷静さそれは脳みその体力と体を操る運動神経や血管の酸素量簡単には体力それらで支えられています。今スマホに向かってしゃべりかけて音声入力しているのにこれは脳の作用と体の体力勝負であり今はスポーツのトレーニングと似ています。

瞬間瞬間の反射神経と積み上げていくための客観的な履歴。大事なものは一番肝心なものは体力なんです。私の経験では質よりまず実行すること。注文しますがその前にまず力を抜いた努力をのんびりとしながら徐々に様々な発展性を試して実装していきます。

着陸する前の成果は乗せた主にと車の突然のスリップ。言葉を食べずに動き続けること失敗か成功ではなく単純なそのやり方を繰り返し続く続けること。自分のやり方は自分で組み立てる自分が決めて成果だけは人に投げてしまう。シンプルな一瞬一瞬の判断と実行能力の継続的な練習で成果は出る。

2熱量がカロリーで近くからお茶碗に盛り付けられた水の三角地帯。お礼。

お礼日時:2021/09/29 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング