プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古スマホ店でauやdocomo等のスマホが売っていますが、このようなスマホは、それらとは別のキャリアと契約した場合使えないのですか?

教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

SIMロックを解除すれば、使える場合がある。


でも、Appleってメーカーの端末を除き、NTTドコモのメーカーの端末は、NTTドコモに最適化されているし、KDDIのメーカーの端末は、KDDIの自社回線に最適化されている。
だから、ドコモの端末は、KDDIがメインとしているバンド18/26が使えなかったりします。
ですから、エリアが限られたりする。また、音声通話も、VoLTEの問題もあり、VoLTEって3Gと異なり必ずしも確実に使えるってものではなかったりする。
KDDIは、3Gは、W-CDMA方式をあえて採用しなかったから、使えませんしね・・・

基本的に同じキャリアが無難。
違う会社ってなら、MVNOでも、そのMNOの回線を使うMVNOを契約するのが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

同じキャリアの端末にします。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:15

1,SIMロック解除しないと使えません。


2,古い端末だと、SIMロック解除が出来ない!
  例えば、iPhone6以前とかね・・・
3,例えば、iPhone6s以降なら、ショップで有料(3300円)で、SIMロック解除が出来る。
4,ただし、SIMロック解除しても、そのスマホの周波数(バンド)などの仕様によって、そのキャリアのSIMカードが使えない可能性があります。
なので、
そのキャリアの動作確認表で確認したり、ネットでその端末の型番で検索し、実際に利用している人が多いか確認すること。
多くの人が出来ているのなら、貴方の端末でも利用出来ます。

キャリアでは教えてくれないでしょうから、
ここで質問しても回答が得られるかもね。

それらが、わからなければ、
あえてリスクを伴うよりも、同じキャリアの端末を買えば問題なく(SIMロック無関係で)利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

同じキャリアの端末を探します。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:12

前の持ち主がSIMロック解除していれば問題ないんですけどね


SIMロックされている場合はそのキャリアへお問い合わせを。
SIMロック解除の可否は端末によって異なります。

SIMフリーだとしてどのキャリアでもどんな契約でも問題なく使えるとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

同じキャリアの端末にします。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:15

たしか、キャリアショップに行けば


3,000円くらいでSiMロック解除できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

同じキャリアの端末にします。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!