プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを始めて2ヶ月が経ちました。
今まではスクールでクラブを借りていましたが、そろそろ自分のクラブを揃えようと思います。
ゴルフをしている友人に、初心者用のセットはやめた方がいいと言われました。
詳しい方、使っていておすすめがある方、どの位のものを選んだらいいか、どのブランドがおすすめか、レディース用でアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• コブラのクラブは、どんなですか?ご存知の方、教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

#5です。

コブラのクラブは決して悪いものではありません。
PGAツアーであれば、デシャンポーやファウラー、USLPGAツアーであればレキシー・トンプソンなんかが契約してますね。

別にコブラのクラブでも一向に構いませんが、あえてコブラを選ぶという理由も特にないように思います。

これはコブラに限らないことですが、US仕様のレディースクラブというのは日本仕様に比して重く作られていることが多いと思っています。
質問者さんの年齢や体格などがわからないのでなんともいえませんが、
一般的な20代~30代程度の女性であれば、体力としては男性の高齢者と同等ないしそれ以上だと思うので、
むやみやたらと軽い女性用クラブよりは女性用としては少し重めで十分ではと思っています。
また質問者さんが女性としては高身長(165cm以上)であれば、男性シニア用クラブなんていうのも選択肢の一つに入れても良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はコブラの初心者セットをもらいましたが、キャロウェイかテーラーメイドの初心者セットを購入するつもりだったので、使うか迷っています。娘もゴルフを始めたので、娘の方が体力もありクラブにこだわっていないようなので、娘がコブラを使った方がいいですかね⁇
コブラはus仕様で重たいのでしょうか?

初心者ほどクラブにはこだわっってください。

ベテランは何を使っても打てます。
80回で回る人ならレディースのクラブ使ったって85なら回れます。

しかし初心者が合わないクラブ使うといつまでたっても上達しません。
なので、クラブにはこだわるべきなんです。

ただ、このクラブは初心者用、上級者用、ということで選ばないで下さい。
初心者用ははっきり言って打ちにくいです。

初心者用というのは初心者が使うといううことではなく
へたっぴが使うものだと認識して下さい。
つまり、うまくなろうという意欲もなく、練習もせず、
その場でそこそこゴルフができればいい、という人向けなんです。

ダウンぷろーに打とうとも思わず、またそうなりたいとも思わない人が
すくい打ちでもなんとかなるクラブなんです。

なので、上達するにつけ非常に打ちにくいクラブとなっていきます。
私もシングルハンディ(3)ですが初心者用のクラブはめちゃくちゃ打ちにくいです。

上手くなろうと思うなら初心者であってもプロモデル、とまで言いませんが
上級者用を使って下さい。

クラブにやさしい、難しいはありません。
どんなクラブでもスイートスポットに当てる技術は同じだけの技量を必要とします。
初心者用だからスイートスポットに当たり
上級者用だから当たらない、なんていうことはありません。

どちらもフェースのど真ん中に当てるわけですから
同じだけの技量が必要です。

ではなにが違うかと言えばスイートスポットをはずした時に
それる幅が上級者用は大きく初心者用は狭いということです。

もう一つ違うのは
上級者用はダウンブロー(本来の打ち方)に打てるけど
初心者用(へたっぴ用)はソール幅が厚く拾い打ちはできるが
(拾い打ちに適していて)ダウンブローに打つとそのソール幅の厚みで
地面に跳ね返されターフをスパッと取れません。
ターフをとろうとすると手首に衝撃が伝わり怪我したりします。

いずれ上手くなろうという気があるのなら
上級者用を、
上手くなる気はなく年に5回ほど行くけど
適当に回れればいいや。というのだったら初心者用をお買い求め下さい。

しかしそのクラブでは絶対に上達しません。
だって本来の打ち方で打てないんですからうまくなりようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
初心者用の中の少しお高めのやつを購入しようかなと思っていました。上級者用は逆に使おうなんて思ったら笑われてしまうのかなと思っていました。
もう一度、考えてみます。
ありがとうございました。

>コブラのクラブは、どんなですか?

自分のイメージは、メジャーじゃない。使わない。という感じ。

全てのメーカーのクラブを自分で試すことはできません。
試打クラブも限られています。
万民受け(いろいろな人に見られたとき)するのは、
やはり、メジャーなメーカーということもあり、
自分はテーラーメード、タイトリスト、
スリクソン、ピン、ミズノ、ブリヂストン、ホンマなどを使ってます。

自分で納得して買わないと、結局、嫌になる。
(使っていて恥ずかしいとなる)

>どんなですか?
人によって感じ方が違うので、わかりませんよ。

自分はパター以外はブリヂストン。
初心者の時にネットの安売りで買って、脱初心者の時に
シャフトを変えました(ヘッドはそのまま)
パターはピン。
合わない事がわかりましたけどヘッドの形状と打感が好きなので
シャフトを変えました。
結局、初心者の時と同じクラブを使ってます。
    • 0

ブランドも聞いたことがないような通信販売でしか売られていないようなものではないのであれば、特におすすめもないし、おすすめしないものもありません。

どうせ何を使ってもよくわからないだろうし、今後ゴルフをやっていく間にどんどん上達もするので、今は合っていても、すぐに合わなくなるでしょう。

その上で、すすめるとすれば「見た目や構えたり、振ってみて気に入ったものがおすすめ」です。
誰しもそうだと思うのですが、気に入った道具を使えば練習にも熱が入るし、楽しいでしょう。
それで続けていくうちに、「もっと○○なクラブの方が良さそう」などという欲が出てくると思うので、そのときに買い換えれば良いでしょう。

そういう面からすれば、次に買い換えることを前提にして、(女性用は数は少ないですが)中古クラブでも十分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラブは、やっていくうちに、合うものが欲しくなるようですね。今は何を聞かれても自分に合っているか、良し悪しがわからないので、初心者用のまーまーなのを選ぼうと思います。鞄が選べたらいいのになと思います…

#1です。

先生はどこでもいいっておっしゃってるんですね。

まあ確かに先生がそういうのもわからないでもないです。
最近は、そんなおかしな製品は売ってないですから。

となるとあとはデザイン性とかで選んでもいいかもしれませんね。

デザイン性で私がオススメしたいのはONOFFのレディースです。

https://onoff.globeride.co.jp/club/lady/index.html

シャフトとグリップとヘッドのバッジのカラーバリエーションがたくさんあって、お気に入りの組み合わせを選んでオーダーすることができます。

すっごくカワイイですし、バッグやウェアも全部カワイイですから、練習もラウンドも気持ちが上がること間違いないんですが、値段がお高いです……。

どこまで揃えるかによりますが、フルセットで揃えると、定価で20〜25万円くらいはするかもしれません。もちろんゴルフショップならディスカウントがあると思います。

ぜひ上記サイトにアクセスしてみたり、ゴルフショップで実物を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ONOFF、カラーが選べて可愛いですね。色々見てみます。ありがとうございました。

1.クラブを買い換える予定がある。

初心者まで使うクラブ、それ以降のクラブと使い分ける。
2.クラブは1度買ったら買い換えるつもりが無い。
   上達してくれば買い換えたくなりますけど。

そのどちらですか?

お勧めは1.クラブを買い換える。方です。
その場合、初心者用のセットで十分です。
その後、自分に合わせてクラブを選ぶ。

理由は、クラブは、実力(打ち方、スイングスピード)で変わります。
わかりやすいところで言うと、
中級者用のクラブを初心者が使うと、シャフトがしならない。から。
結果、上達までのスピードが遅くなる。

2の場合は、中級者のクラブを買う。

初心者、中級者なら、キャビティアイアンを買えば間違いない。

後は価格と相談。
中級者用をセットでそろえるとクラブだけで15万を軽く超えます。
初心者用のセットなら、キャディバッグ込みで5万円で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
まずは初心者用を買って、しばらく使ったら、また色々欲しくなりますね。
その時に自分に合ったものを選ぶ方がいいですね。
なかなかお値段もするし、買い替えも難しいかなと思いましたが、自分に合ったもの、今は使い心地を聞かれてもまだわからないので、初心者セットにしようと思います。

>レディース用でアドバイスお願いします。

ここでは適切なアドバイスは不可能です。
女性だからレディース用なんて安易な判断で買うと後悔しますよ。
貴方の技量や体力を一番良く知っている、スクールの先生に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スクールの先生は、最近の初心者用は、どこのブランドでも大差はないとおっしゃってました。試打しても、私がまだ使い心地が分からないので、アドバイスがあればと思いました。
ありがとうございました。

スクールに通っているならスクールの先生に聞いた方がいいですよ。

• 1
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。