プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にニラを植えています。
基本は葉っぱを食べ、秋にはハナニラを食べます。

混み合ってきたので植え替えを考えています。

植え替えにより、ニラの球根が大量に余ります。
しかし、堆肥にしようと埋めるとそこからニラが生えてきます。
春に根ごと雨ざらしで砂利の上に置いておいたニラは、土もついてないのにまだ生きているようで、青い葉っぱが生えています。

どうやって処分しようかと考えていて気づきました。
もしかしたら食べれますか?
美味しく処分できれば一石二鳥です。

食べられない、美味しくないなら食べません。
みなさんがどのように処分しているか教えて下さい。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

おそらくは食べられますが、硬いでしょうね。


フードプロセッサーで粉砕し、ごま油に漬けておけば、焼き飯に使える可能性。冷蔵庫。

一番良いのは、ゴミに出します。
私はバーナーで焼きましたが、芽が出てきて、意地にも再度バーナーで。
また出そうだったので、今度はゴミに出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美味しくなさそうですね。

バーナーで焼いてもだめですか。
私も可燃ごみ(有料)は最終手段と考えています。

お礼日時:2021/09/29 17:03

何やらご立腹のようだが、良く回答を読んでいるのかな?。


>根元で切って食べるしかないが、根がたくさん残るよ。<
根元で切って食べればいいだけ。
ちなみに、ニンニクに近い味だよ。
とにかく、根だけ切り落とせば食べられるよ。
根だって食べられなくもないと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 何やらご立腹のようだが、良く回答を読んでいるのかな?。
> >根元で切って食べるしかないが、根がたくさん残るよ。<

木を根元から切るという場合、木の地下部分が丸ごと残るってのは理解できるか?
つまり、ニラを根元から切るとニラの地下部分が丸ごと残るんだよ。
地下部分が残っていれば、ニラは生えてくるから、回答になっていない。

どこに回答が書いてあるって?


> とにかく、根だけ切り落とせば食べられるよ。

君の信用はゼロだから、他の回答を待つよ。

お礼日時:2021/10/01 15:14

参考までに。


食べることはできるが、「球根」と言えるようなものはないよ。
基本的には、大量の根に養分を蓄えているので、球根と言えるほどのものはないから。
なので、根元で切って食べるしかないが、根がたくさん残るよ。
ちなみに、処分する人はいないと思うが。
一部を掘ってみればいい。
球根と言えるようなものはないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!