プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルドライブの「バックアップと同期」が9月末までに終了し、「パソコン版グーグルドライブ」に移行するとあって、いろいろ検索して調べながらやっているのですが、どうもうまくわかりません。
①そもそもバックアップと同期のやり方がわからない(ダウンロードとインストールのやり方も調べているが解説通りにいかないのでよくわからない。一度も使ったことがない)
②バックアップと同期からパソコン版グーグルドライブに移行する方法がよくわからない。
こんな感じになっております。1から10までほぼ全部わからないというひどい有様ですが、もしよければ詳しく教えていただければと存じます。

A 回答 (4件)

パソコン版グーグルドライブは移行も設定も非常にシンプルですが、


どういった部分が分かりませんか?

①や②について、写真や文字でここが分からない・・・という説明は
可能ですか?

あと、既に「Backup and Sync from Google(バックアップと同期)」
アプリを使っているのであれば、
画面右下の白い雲マークをクリックするとパソコン版グーグルドライブへの
移行案内が出ると思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!画面右下の↑の矢印マークに一応雲マークはありますがOneDriveというやつですがこれですかね・・・?すんませんよくわからなくて。①ですが、「バックアップと同期 インストール」と検索するといろいろやり方が出てくるのですが、例えばグーグルドライブのダウンロードのページに行くと、やり方を教えてくれるサイトとか見ていると左下に「バックアップと同期をダウンロードとあるのですが、自分のパソコンだと同じページの同じ場所に「パソコン版ドライブをダウンロード」とあります。これは名前が違うだけで同じってことでしょうか?一応ダウンロードはしたんですが、グーグルドライブのページ左のマイドライブの下のパソコンの欄を見ても「同期中のパソコンがありません。パソコン上のフォルダをグーグルドライブと同期するにはパソコンにバックアップと同期をインストールしてください」としか出ない感じです。ダウンロードしたパソコン版グーグルドライブというのもどこにあるかわからない状態です。②に関しては…正直説明するのが難しいです(何もかもわからない状態なので…)非常にシンプルといっても普段検索とゲームしか使ってないのでこういうことに全く知識がない感じです…。

お礼日時:2021/09/30 01:17

バックアップと同期というアプリをインストールしたのは質問者さんではないのですか?



ダウンロードしたファイルの場所すら分からないレベルだと
ちょっと厳しいかもしれませんね・・・。

下記のURLは非常に詳しく書いてありますが、これでも無理そうですか?
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=17434
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バックアップと同期をインストールできる場所を探してもわからず(というよりもバックアップと同期をインストールする場所がパソコン版グーグルドライブをダウンロードするに変わってる?)といった感じです。でもバックアップと同期を今まで使ったことないし問題ないかな…?パソコン版グーグルドライブについてはダウンロードできたので貼ってくださったURLを見ながらいろいろやってみようと思います。

お礼日時:2021/09/30 23:55

いえ、パソコン標準でバックアップと同期が出来るので、


パソコン版も要らないってことです。
重くなるだけで、パソコン版のバックアップから復元する機会もないと思います。

基本的にパソコン標準でバックアップされており、買い替えても自動で同期されますので、
別途アプリを入れるメリットがほとんどなく、パソコン全体が遅くなるデメリットの方が大きいです。

と言うことでパソコン版グーグルドライブもサクッとアンインストール(削除)で大丈夫ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も申し訳ありませんでした。ありがとうございます!今の自分のノーパソはさほど重くないので重くなりだしたらアンインストールも検討します。一応なにかあったら怖いので・・・

お礼日時:2021/09/30 00:42

そちらのアプリはパソコンのデータをGoogleDriveに転送するアプリで、


入れた覚えがないなら恐らく何らかのフリーソフトを入れた際に、広告料として勝手にインストールされたものではないかと思われます。

Windows10以降でしたら、標準でバックアップと同期が出来るため、特にパソコン版を入れ直す必要もないです。
入っているとパソコン内部がスキャンされてパソコンが少し遅くなるので、この際アンインストールしてしまった方が良いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか「バックアップと同期ができなくなるのでパソコン版に移行したほうがいい」とか書いてあったのでやんなきゃまずいんじゃないかと焦っていました。一応グーグルドライブの最初のページの左下に「パソコン版グーグルドライブをダウンロード」とあったのでダウンロードしたのですが、そこから先が全く分からずに困っている感じです。ダウンロードした後に移行という感じになるのでしょうか?それともダウンロードさえしておけば後は何もしなくてもよいのでしょうか

お礼日時:2021/09/29 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!