会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>例えばどのようなのがあるのですか?


 フリー・シェアウェアでいろいろあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
 で、よりどりみどりです。
 私もここから入手したものを使っています。
 自分のバックアップパターン、頻度、容量を考えて
 いろいろ試して使いやすいやつを選びましょう。
 ものによってはCDRに対応しているのもあります。

 私の場合、
 ・複数の指定ディレクトリを更新バックアップ
 ・操作がわかりやすいもの
 ・独自形式に圧縮したりしないもの
 といった点で選びました。
 そのソフトはLHAによる圧縮機能もありましたし、大抵のにはLHAとかで
 圧縮保存できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでの質問にも答えていただきありがとうございました。VECTORは良く見るんですけど、バックアップ・ソフトもあるとは思わなかったです。クラッシュした時の為にそなえて習慣つけようと思います。

お礼日時:2001/08/30 10:09

皆さんの回答で私も勉強になりましたCD-Rの扱いには以後気をつけます。



しかし私の場合両方使っていますがMOでは大事なデータを(だいたいの所)50枚中4~5枚のペースでエラーが起きて泣いていますが、CD-Rはデータを50枚以上は焼きましたが今の所1枚もエラーがありません(1年以上経っています)(これから出るのでしょうかね)。

経験則だけですが個人的には大事なデータはMOには取らないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rへの焼付け操作はやった事ないんですけど、きっとmicrovoltageさんは上手なんでしょうね。せっかくのMOドライブなのに残念ですね。

お礼日時:2001/08/30 09:55

CDRがどれほど弱いかと言いますと、極端な話、


床に落として表面に傷が付いた、凹んだだけでアウトです。
ボールペン等硬いペンで文字を書いてはいけないというのは
そういうことなのです。
ラベルシール等を貼ってしまうと、剥がすとき
色素も一緒に剥がれてしまうことが多々有り、
こうなると復旧は不可能です。

あとMOのメリットはMOやFDに対応したバックアップソフトは
いろいろな種類が有り、選り取りみどりですが
CDRはせいぜいライティングソフトのオマケ機能程度ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた ありがとうございます。「MOやFDに対応したバックアップソフトはいろいろな種類が有り・・・」とは、例えばどのようなのがあるのですか?MEにはMicrosoftバックアップがついてないので、LHAとかで圧縮して自己解凍形式で保存したのをバックアップにしようと思ったのですが・・・他に良い方法ありますか?

お礼日時:2001/08/29 22:20

こんにちは。



●Mo
☆メリット
・メディアの耐久性は、高いです。CDに比べ、光磁気媒体部分が、プラスチックケースで囲まれている分、ホコリに強く傷もつきにくいです。

★デメリット
・ドライブが特殊(専用)である為に、コストが掛かります。
・メディア一枚あたりの単価が安いとはいえません。

●CD-R/RW
☆メリット
・最近のマシンでは、必ずといってよい程、CD-ROMまたはCD-Rドライブが標準装備さています。よって、汎用性は、非常に大きくなります。2台もしくは、それ以上のマシンで、読み込みが発生する&LANのようなデータ共有をしない場合、最も優れたメディアとなるでしょう。
・最近では、コンビニエンスストアにもメディアが販売されています。例え、夜中でも遠島地や、山奥で無い限り、入手には困らないでしょう
・メディアが安値である

★デメリット
・耐久性については、メディア自身の品質が非常に安定しない事が問題になります。安いメディアだと、太陽光や蛍光灯の紫外線により、データのロスト(消失)現象が発生したりします。
※しかし、安いメディアを使用しない・二枚以上焼いておくなどの措置で被害は最小限に押さえられるでしょう


とりあえず、メリット/デメリットを挙げました。参考になれば。
なお、海外で、使用がある場合は、「Moは、日本にしかない」と思ったほうが良いので、お勧めいたしません。海外は、Moより、Zipなんですよね。(全然無い訳じゃないんですよ)
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い「メリット/デメリット」教えていただきありがとうございました。今の私の用途からいったら、MOの方が向いてるな・・・と思えました。海外ではMOはあまり使われてないのですねぇ~。私の知人はMacの人がMO使ってて、Winの人は誰も持ってないんです。FDアダプターに入れて、スマートメディアやコンパクトフラッシュはどう思われますか?95とMEのLAN接続やった事ないので、自信ないんです。(-_-;)

お礼日時:2001/08/29 10:54

一定間隔でバックアップをとる用途として考えると、MOの方がいいかとおもいます。


私はバックアップにMOつかっています。

CDRの場合、差分のみ書き換えができず丸ごとのみになります。
また、メディアの耐久性(衝撃、光、熱)では全然です。
安いCDRなんか、光を長時間当てているとデータが消えちゃうこともあるようです。
記録面(透明なほう)のキズは修復できますが、表面のすぐ下が
色素、反射剤になっているので、ほんのちょっとのキズが致命傷になります。
MOは頑丈なケースに入っているのでキズの心配はないです。
容量の点でも640Mや1G強のMOもありますし。

メディアコストの点ではたしかに単価はCDRの方が安いですが、
上に書いたように丸ごと書き換えしかできないため、バックアップごとにメディアが増えていきます。
これの世代管理や廃棄時のデータ破壊、ゴミ処理を考えねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。”一定間隔でバックアップをとる用途として”MOにバックアップを取ってる方はいらっしゃるのですね。ちなみに圧縮とかしてからバックアップしますか?それと、CDRって弱いんですね。初めて知りました。MOは確かに大容量のFDみたいにエクスプローラー上で移動やコピーができるので、改めてすぐれたメディアだと再確認できました。

お礼日時:2001/08/29 10:47

利点/欠点は、CD-R/RWはただ単に互換性が高いというだけで広まりました。

CD-ROMドライブは必ずありますから、配布や音楽CDの作成などでは重宝します。
また、起動ディスクの作成などにも良いかも、ただし長期保存は難しい(管理が大変)熱や光、直射日光、湿度の変化などに弱いです。

MOは日本では人気のバックアップメディアです。企業で重要ファイルの保管や管理をしたり個人でファイルの管理をするのには最適です。欠点は配布が不便であること相手もドライブを保有している必要があります。
また、メディアが高いのも欠点です。
配布を目的としないならこれが安定しており良いです。

ということになります。
将来的に考えると配布やバックアップとしてRWを買うのは良いですよ。HDDがクラッシュしたりしたときに最低限の被害ですむようにバックアップを採るならですけど・・・今回のバックアップのためにという理由だけならMOでも良いかな
ちなみに、win95機側ではCD-RWは読めないかもしれません。(最近の機種はすべてRWに対応してますが)ただCD-Rは読めるでしょう。LANをくんでいないならデータの共有にも使えるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。言われる通りCD-ROMドライブは皆付いてますよねぇ。アドバイスのように配布を目的としないので、MOの方にしようと思いました。ただ問題は95とMEをLANでつないで、95のMOドライブに落とせるでしょうか?(MEには付いてないので)シリアル・ケーブル接続やってみたんですけど、えらく時間がかかってしまって・・・(~_~メ)

お礼日時:2001/08/29 10:39

OSごと全部バックアップとるのならCD-Rだとおもいます。


MOは重要なファイルを頻繁にバックアップ取るなら絶対にお薦めです。
CDRは書き込み遅いです。
またCDRWは書き換え出来ますが私のドライブでは時々古いものを読んだりして
イマイチです。(安いし古いのかな?)
重要なものの保存にはちょっと不向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。OSごとではなくて、MyDocumentフォルダ(=約340MB)をバックアップとろうと思ったのですが、MEにはMicrosoftBackupがないんですね。CD-RやRWのドライブの方が安価かなぁ~と思って質問させていただきました。

お礼日時:2001/08/29 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンポとiPodをBluetoothで繋ぐ

コンポとiPodをBluetoothで繋ぐ

Bluetooth非対応のミニコンポとiPodnano第6世代をBluetoothアダプターか何かを使い繋いで、AUXから再生できますか?

2m位離れるとFMトランスミッターの様に雑音が入ったりしますか?

BluetoothでコンポとiPodを繋ぐ、利点と欠点も教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

Bluetoothの場合、クラスというのがあって、到達距離に違いがあるようです。
1mしか届かないものでなければ、10mとか100mも届くものなので、あまり問題はないかと思います。
http://pioneer.jp/components/z10/media.html
ただ、この製品のように専用のBluetoothアダプターなどが用意されていないものだと、何かしら余分な機器を接続する必要も生じるでしょうから、音質的には無理があるのではないかと思われます。
この機種の場合、非圧縮音源ならCD並の音質と書かれてますけど、ウィキペディアを見ると、Bluetoothは音質が落ちるのが一般的なようです。ここが欠点になるでしょう。それなりの機器を選ぶ必要があるかと思われます。
もう一つウィキペディアにあったのは、音が遅れるということです。音楽だけなら問題ありませんが、ビデオだと映像とタイミングがずれることになるようです。
非対応のコンポでAUXに接続するなら、ユニバーサルドックを使うか、ドックコネクターから接続できるケーブルを選択した方が音質的にも良いかと思います。
もちろんBluetoothなら、iPodを手元に置いて操作するということも可能で、便利だとは思いますが。

Bluetoothの場合、クラスというのがあって、到達距離に違いがあるようです。
1mしか届かないものでなければ、10mとか100mも届くものなので、あまり問題はないかと思います。
http://pioneer.jp/components/z10/media.html
ただ、この製品のように専用のBluetoothアダプターなどが用意されていないものだと、何かしら余分な機器を接続する必要も生じるでしょうから、音質的には無理があるのではないかと思われます。
この機種の場合、非圧縮音源ならCD並の音質と書かれてますけど、ウィキペディアを見ると、B...続きを読む

Q音楽用のCD-R/RWディスクとデータ用のCD-R/RWディスクとの違い

音楽用のCD-R/RWディスクといわゆるパソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?自分の認識では著作権絡みのお金が上乗せされているか否かだけだと思っていたのですが、オーディオ系のCD Recorderのカタログには「パソコンデータ用のディスクや「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスクには録音できません。」との記述があります。また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。実際にデータ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速で最適なようにと書かれていますがそうとは限りませんし、一部のメディアでは記録色素などの記録上の面では全く同じ物を使います。)
違いは、主に偏心という点に重点を置くものと、メディアの保護層を強化した物の2種類です。

前者は、記録するディスクの重さ、歪み、製造で発生する細かなエラーに至るまで計算し、記録時に発生するエラーを低減する構造になっています。

デジタルではエラーや劣化はないという考える人が多いですが、厳密にはパソコンでキーを打っているときに、間違って変換することがあるなどの問題があるように、書き込み時に記録に使うパワーが不均一でエラーがでたり、メディアの作りが悪く読み出しでエラーが起こります。これは、エラー訂正という技術でカバーされているため、感じないのです。

しかし、CD-Rはよほど悪いメディアであると訂正がうまくいかず音が歪みます。それらの問題を考慮し、最大限問題を減らした音楽用CD-Rがあります。メーカーとしては、マクセル、TDKなどが専用に開発しています。
後者の保護層は、CD-R記録面の最も外側にあるもので、光や外的な傷などから記録しているデータを守る働きをします。それらの保護層の強度を上げるのが一つ。また、記録色素(有機色素)を若干改良して記録後も分解しにくくなるように設計されています。

Q/また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。

A/これは、General(ジェネラル)向けという物と、Authoring(オーサリングもしくはオーサ)向けの違いです。
Professionalはオーサ向けで通常市販されているメディアはGeneral用で一般向けの製品です。ハードもオーサリング用のPro機と一般機があり、Pro機ではProと一般のディスクに記録できますが、一般機ではProメディアは記録できません。
Proの違いは、プレス専用のCD-Rであるという点ですね。プレスとはCD-ROMにする前に作成するRTM版という原盤ディスクのことで、記録する際に使う光波長が異なるなどの違いがあります。このメディアは、通常の量販店などでは一応は手に入らないと思いますが・・・

また、この規格はDVD-R(CD-Rのように1回記録できるDVD規格)でも存在し、DVDのオーサとGeneralではCD-Rよりさらに分かりやすく、Generalは内側に識別信号が記録済みで一本記録線が入っています。オーサは入っていないなどの違いがあります。
Q/データ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか
A/既に解答があるように使えないですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=322589

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速...続きを読む

Qbluetooth対応ミニコンポについて

bluetooth対応ミニコンポについて
私は今コンポが壊れたので、新しいミニコンポの購入を考えてますが、現在walkmanAシリーズを持っており、
それをbluetooth経由で利用したいのですが、bluetoothでは音が悪いとよく聞くので、
やはり、bluetoothでは音が悪いでしょうか?また、bluetoothでも音がいいミノコンポはあるのでしょうか?
ちなみに、ipodは持っていません。。

Aベストアンサー

>Bluetoothでは音が悪いでしょうか?
Bluetoothで音楽を伝送する規格はA2DPという名称になります。
この規格は音声圧縮を行いますので、A2DPを使用する以上、音質は「CDをそのまま再生した」のと比較するとある程度劣化します。

但し、受け側(この場合はコンポ)でこの音質を少しでも向上しよう、と専用の処理を行うシステムを追加したコンポ等もあります。
最近発売されたものだと、KenwoodのK-531がお勧めです。
Kenwood K-531
製品情報 http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/k_531/index.html
紹介記事 http://www.phileweb.com/news/audio/201208/23/12413.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000410253/

以上、ご参考まで。

QCD-R/RWについて

windows98を使用しています。
CDが聴けます。DVDも見ることができます。

私は、CDやDVDを焼きたいのですが、
(1)どのようなソフト(?)を購入すればいいのでしょか?

(2)また、それは外付けになるのでしょうか?外付け以外にもありますか?

(3)値段はいくら位のものが多いですか?

(4)どこのメーカーがオススメですか?使いやすいメーカーがあれば教えて下さい。

CD-RW、CD/DVD-RW(CDとDVDどちらも可能なもの)、 CD-R の仕様や価格について教えて下さい。
初心者なので分かりやすく教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#書きたいことが山々あるのですが、コレでも端折っています。書き方も論調ですが、
 できるだけ短くするための書き方です。決して怒っているわけではありませんので
 ご了承ください。

1.について
 文面からだともしかしたらお使いのPC環境では読み込みだけしかできない可能性が
ある。このため、どんなに優れたソフトウェアを使っても書き込みと思われる。
使用PCの型番、またはお使いのCD/DVDドライブの型番orドライブ名を
明記されると的確な回答がくると思う。
 また、通常、DVDドライブにはライティングソフトが付属してくる。

2.について
 まず「ソフトウェア」とはパソコンで動作させるための実行プログラムのことで
外付けという概念はない。大きな意味では「WINDOWS98」も巨大なソフトウェアである。
対語で「ハードウェア」というのがあり、これは機械そのものを差し、この場合は
外付けという概念はある。
 接続方法は外付けの主流はUSB。できたら2.0はほしい。旧方式である
USB1.1でもできなくはない。あと、IEEE1394方式もある。内蔵方式も
あるが、若干の接続知識が必要。

3.について
 通常「パッケージ形式」で売られているDVDマルチドライブはだいたい
1.5万~3万円程。「バルク売り」と言ってドライブ本体と簡素な付属品で売られて
いる物もあり、この場合は新品でも若干安く手に入れることができる。

4.について
 はっきりいって回答者の好みが出てくる。質問者の利用目的がわからないため、
お奨めするDVDドライブメーカーを提示できない。


>CD-RW、CD/DVD-RW(CDとDVDどちらも可能なもの)、
 現在市販されているDVDドライブはCDの書き込みもできる。DVDで記録
する際に利用目的に合わせた物を購入されるのがよろしいのではないか。

>CD-R の仕様や価格について教えて下さい。
 通常のCD-Rは使うメディアによって640MBか700MB記録できる。
また、音楽データを記録する場合はそれぞれ74分、80分記録できる。
原則として書き込むのは1度きり。追記は条件付きで可能。
 価格は・・・とにかく量販店で確認する方が良い。単に「CD-R」でも
メーカーや売り方(セット売りなど)、プリンタラブルなどでみんな1枚あたりの
単価が異なる。


 さらに補足しますが、WINDOWS98をお使いということでDVD-R/+R(2層
書き込みも含む)、DVD-RW/+RWへの書き込みには制限がある。

 とりあえず、こんなところで・・・。

#書きたいことが山々あるのですが、コレでも端折っています。書き方も論調ですが、
 できるだけ短くするための書き方です。決して怒っているわけではありませんので
 ご了承ください。

1.について
 文面からだともしかしたらお使いのPC環境では読み込みだけしかできない可能性が
ある。このため、どんなに優れたソフトウェアを使っても書き込みと思われる。
使用PCの型番、またはお使いのCD/DVDドライブの型番orドライブ名を
明記されると的確な回答がくると思う。
 また、通常、DV...続きを読む

QBluetoothでパソコンの音をコンポに飛ばす?

Bluetoothでパソコンの音をコンポに飛ばすことはできないでしょうか?
コンポ側は、入力端子アナログくらいしか無いのですが、何かを装着することによりコンポへ音を出力させれないものかと思っています。

そういった商品はないでしょうか?

Aベストアンサー

LogitechのBluetoothオーディオレシーバ LBT-AR100C2を使用すれば可能です。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AR100C2
これをコンポ側に接続し、PC側にBluetoothが搭載されていればそれがそのまま使えますし、もし搭載されていない場合にはUSBに装着するBluetooth送信アダプタ LBT-UAN03C2BKを装着します。いずれの場合もペアリングを行えばそれで音声が飛ばせます。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-UAN03C2BK/

但し、LBT-AR100C2の音声出力は3.5mmミニプラグですので、コンポ側のアナログ音声入力がRCA(赤白のピンプラグ)の場合には以下のような変換ケーブルが別途必要です。
Buffalo オーディオ2分配アダプタ MAD213MP2
http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/cable/adapter/mad213mp2/

以上、ご参考まで。

LogitechのBluetoothオーディオレシーバ LBT-AR100C2を使用すれば可能です。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AR100C2
これをコンポ側に接続し、PC側にBluetoothが搭載されていればそれがそのまま使えますし、もし搭載されていない場合にはUSBに装着するBluetooth送信アダプタ LBT-UAN03C2BKを装着します。いずれの場合もペアリングを行えばそれで音声が飛ばせます。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-UAN03C2BK/

但し、LBT-AR100C2の音声出力は3.5mmミニプラグですので、コンポ側...続きを読む

QCD-R/RWドライブのお手入れ

レンズクリーナーなるものを見かけて思ったのですが、CD-R/RWドライブの定期的な手入れは
・どのようなことを
・どのくらいの間隔で
やればよろしいのでしょうか。また、その際の注意点を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 以前、同じような質問があったので、こちらを参考にされてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444177

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444177

QBluetooth対応のスピーカー・コンポ

こんばんは。
無線でPCから音楽を聴きたいと思い、下記URLのようなBluetooth対応のスピーカーもしくはコンポを探しています。他にもあれば教えてください。お願いいたします。
また、確認なのですがBluetoothに対応していないスピーカー・コンポの場合は、別にBluetooth対応にさせる受信機を購入して、接続しなければいけないということですよね?(場所もとってしまう)

Aベストアンサー

こんばんは。
えっと下記のサイトが載っていないので同じかもしれませんがこういうコンポがパナから出ています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070829/pana2.htm
iTunesを使っているならairmacが便利ですよ。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/airtunes.html
もしiTunes以外を使っているならこういのもあります。
http://www.vshopu.com/0177-2601/index.html

いずれにせよ検索すると沢山出てきますのでご自分のお好きなスタイルで使われるといいと思います。
ではでは。

Q1.3GBのCD-R/RWメディア

1.3GBのCD-R/RWメディアは、どんなCD-R/RWドライブでも使えるのでしょうか。
それとも1.3GBメディア対応ドライブなどでしか使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

CRX2000L これ位しか♪

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200106/01-0608/

直ぐ壊れてしまったけど(笑)

QBluetooth通信が可能なコンポ購入

Bluetooth通信が可能なコンポ購入

iPhoneとBluetooth通信が可能なコンポの購入を考えています。
お勧めの製品を教えて下さい。
※コストパフォーマンスも重要です。型落ちでも可。

また、以下の要件も加味したいと考えています。
・JBLの有線スピーカー2台が接続可能。※最大4~6台程度接続可能。
・目覚まし時計として音楽を鳴らす事ができる。
・TVやPS3とつないで5.1ch等のゲーム、映画も楽しめる。

※以前はアンプとプレーヤーをセパレートで購入していましたが、目覚まし時計として使うハードルが高い為、今回はコンポを購入しようと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Bluetoothオーディオレシーバーを使えば選択の幅が広がりますが、ダメですかね。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-BTAD16BK

AirMac Expressも使えるかと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

QCD/DVD-RW ドライブの消失について

コントロールパネル中の「プログラムのアンインストール」からソフトを、いくつか削除しました。後日、「コンピュータ」のデスクドライブを開いてみたところ、CD/DVD-RW ドライブの項目が無くなっており、CD/DVD-RW ドライブにソフトを入れても立ち上がらなくなっていました。「復元」でrevoveryを試みましたが、復元ポイントの日時が削除した日より後の日しか無いため復元できませんでした。
 機種はsonyでWindowsXP(SP3)を使用しています。ソフトをCD/DVD-RW ドライブにディスクを入れてもディスクの読み込む音が聞こえませんが、CD起動用のソフト{Acronisのブータブルメディア}をCD/DVD-RW ドライブに入れると、こちらは正常に読み込み、立ち上がります。またコンピュータのデバイスマネージャのCD/DVD-RW ドライブのところを見ると「!」マークが付いています。ここでドライバーの更新をクリックして修復を試みましたが徒労に終わりました。因みにパソコンに関しては素人です。
 このパソコンの修復方法をご教示いただければ幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

コントロールパネル中の「プログラムのアンインストール」からソフトを、いくつか削除しました。後日、「コンピュータ」のデスクドライブを開いてみたところ、CD/DVD-RW ドライブの項目が無くなっており、CD/DVD-RW ドライブにソフトを入れても立ち上がらなくなっていました。「復元」でrevoveryを試みましたが、復元ポイントの日時が削除した日より後の日しか無いため復元できませんでした。
 機種はsonyでWindowsXP(SP3)を使用しています。ソフトをCD/DVD-RW ドライブにディスクを入れてもディスクの読み込む...続きを読む

Aベストアンサー

DVD側の故障だと診断します。
光学ドライブとHDDは消耗品です。
ノートパソコンでもプラスドライバー、一本で交換出来ます。
規格が同じであれば、どこのメーカーでもOKです、4000円前後です。
SONYなのでサムスンを使用してるかと思いますが、サムスンは
悪評の多いメーカーですので、避けたほうが懸命です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報