gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

業務用でなく一般の自家用車の車内を掃除するサービスって、何故あまり無いのでしょうか?
ディーラーでも車体の表面しか洗ってくれないし。

※こういう質問をすると、車内を掃除するサービスをわざわざ探してきて「あるよ?あなたが知らないだけです」みたいに言う人がいますが、疲れるのでそういうのは無しでお願いします。

↑こういう注意書きも本当は面倒なので書きたくない。

質問者からの補足コメント

• 【なあに簡単なことさ】の例

Q ○○○って人気ありますよね?どうして人気あるんでしょうか?

A 簡単な話です。”需要があるから”です。

A 回答 (12件中1~10件)

>※こういう質問をすると、車内を掃除するサービスをわざわざ探してきて「あるよ?あなたが知らないだけです」みたいに言う人がいますが、疲れるのでそういうのは無しでお願いします。

え?全国的にはそんなにレアなサービスなんですか?
セルフでないガソリンスタンドとかで、洗車のオプションで車内清掃とかある店を何件か知ってますので(過半数ではないが「あまり無い」というほど少なくもない)、わざわざこういった断りを入れることに驚いています。
    • 0
この回答へのお礼

私の方は、ただ、驚いているあなたを見ているだけで、

それを聞いても、質問内容に何も変更はありません。

ありがとうございます。

申し訳ありません。

最後の一文に誤字がありました。

多少割高でも、社内清掃など付加サービスをして欲しいです。

社内清掃では無く「車内清掃」ですね。

車検や修理費用が多少割高でも、車内清掃や洗車などして綺麗な状態にして欲しいという意味でした。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、読み替えてますよ。
仕事上の書類作成じゃあるまいし、気軽に打ってるでしょうから、
私もここでは誤字はよくやります。

再度、確認していただいたんですね。
ありがとうございます。

車内清掃したらそれだけお金がかかるじゃん!

お金を掛けたサービスをしてもそれに見合った利益が無ければやる意味が無いと思います。

車内清掃をすることで売上が10%伸びる!って言うならサービスする意味があると思います。

お客さんもお金を掛けたくない人が多いですから、余計な費用(サービス)を付加しない代わりに、車検や修理等の費用を安くした方がお客が増える傾向にありますからね。

私個人としては労力を使いたくないので多少割高でも、社内清掃など付加サービスをして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

業務用の車のイメージでしょうか?
社員にやらせますよね。
バス会社なんかは清掃が主の業務の人がいるのかもしれませんが。

ありがとうございます。

自分のことで考えてみましたので回答にならないかもしれませんが。

私なら、あまり頼みたくないです。
車は部屋、と思っている人は多いと思います。
自分の部屋は自分で管理したいと思います。
何かこだわりを持っている人の場合、他人がいじるのは難しい気がします。
土足厳禁みたいな人なら自分でマメにやるだろうし、気にしない人は気にしないだろうし。

今は車の中が我慢できないくらい散らかる、汚れる、ということあまりありませんが、子供が小さいころはゲロはいたり、車中で食事したりしましたので、そういう需要は少なからずあると思います。

会社の車だったらやってもらいたいと思います(自腹でなければ)
もしくは¥500くらいで室内全部をキレイにやってくれるならたまには頼んでもいいかな、と言う気はします。

車内をいじると、何かともめごとが起きやすいからかな、とは思います。

お気に障ったらパスしてください。
    • 1
この回答へのお礼

子どもって、なんか手がベタベタしてませんか。
あと車内で菓子食ったりしますし。
確かに、家族も使うと、不要な物が増えますね。
業者に掃除を頼む前にある程度は片づけなければならないかもしれません。

自分としては車内をピカピカにしたい訳ではなく、細かいゴミを取りたいですね。掃除機の口が入る部分も限界がありますし。

ありがとうございます。

理由を知りたいと質問されれば回答者が知ってることを書く。

当然のこと
知らないことは回答しようがないだろ?

回答にわざわざケチつけるための暇つぶしに乗っかってしまったってことか
    • 7
この回答へのお礼

・・うん。
(でも、そうかなあ。)

と思っても、大感謝するのが良いのか?

私はそれは、不誠実という考えです。

素直な感想を返すのが誠実なお礼と思ってるのです。

ありがとございます。

中古車の中を綺麗にする仕事はある。

• 4
この回答へのお礼

あるんですね。

ありがとうございます。

簡単なこと。

商売が成り立たないからやらないんです。

立ち合いのもとに、事前に全部委ねる系の約束をさせたところで、DQNにそんな良識を求めても無駄ですし、片っ端から警察沙汰なら噂で客がつかなくなる。
そんな奴らに当たる確率を考えたらリスク高過ぎ高杉君。

ハウスクリーニングですら、壊れる寸前の設備品などが壊れれば補償しなければならない。
でも家一軒数万で受けてたまたま年に数件そんなトラブルがあっても保険で賄える。

車内掃除して数千円もらうのに何回トラブルに合うのか考えたらわざわざやる必要はない。

ただ、金持ちばかりに営業して仕事取ってる業者はある。
リスクは低いし定期的にって契約は多いし、値引き迫られる心配もない。

そして何より、田舎では食っていけるほど数がない。

クリーニング業者がジャンル増やしてやるくらいで他の仕事ももらえるかもや、逆に他の清掃に行ってついでに受けるくらいでやるのが現実。
    • 6

中に私物が置いたままだと、それを退かすなどをしなければいけなくなりす。

その際にその私物を故障させたり紛失するリスクがあります。また、清掃員が本当に故意的に私物を盗んだり壊したりする可能性もゼロではありません。そうなれば会社としても賠償責任を負います。客が文句を言った言わないに関係なくこうしたトラブルが起きる事も想定されるのでやらないのだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

責を負うリスク

でも、クレームも何の事業でも一定数はある訳で、
クレームを避けることが利益や旨味を諦めても優先するとも思えません。
プライベートの領域に立ち入るサービスは、他にもあるでしょうし。

引越し業者もリスクなく運搬できる道具の開発や、おそらくクレーム対処法など構築しているでしょう。
ガソリンスタンドがやらなくても、一画を車内クリーニング業に提供するとか出来そうな気もします。

ありがとうございます。

ディラーに6ヶ月や12ヶ月の点検に持っていった時に室内清掃も行ってくれています。

乗用車でなく、軽バンでもやってくれます。

ガソリンスタンドでも手洗い洗車を頼むとやってくれますね。
    • 6
この回答へのお礼

だからあの

いや、なんでもないです。

ありがとうございました。

「オーディオが壊れた」「物がなくなった」「ゴミ箱に必要な領収書が入っていたが捨てられた」「シートのシミが増えた」などのクレームを受けるリスクが高いので車内の清掃はやらないのでしょう。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立ち合いのもとに、事前に全部委ねる系の約束をさせ、
終わったあとに確認のサインを貰う。
1回30分以下で2千円~5千円でも需要あるかと。
イメージとしては、浄化槽の点検のような出向くのではなく、来てくれるのもあり。

一般の人が購入できる車内掃除に特化した掃除機があっても良い。
(コイン洗車場の掃除機は吸引力が弱くオンボロが多いし)