電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友だちが最悪状況で急いでるのでアドバイスください。

仕事クビ、実家から絶縁の状態で、別の友だちの家に居候状態。すでにひどいのにさらに運悪く大病で入院しないといけなくなりました。

貯金もなくて入院費払えないんですけど、支援してもらえる制度とかないでしょうか?さすがに貸せるほどお金をもってなくて。

A 回答 (8件)

市役所で相談してみましょう。


生活保護が通れば医療費はタダですし、そうでなくても高額医療制度というものがあり、前年の年収に応じて「これ以上はかからない」という金額が決まっています。
私は自己負担額10万円くらいの短期入院をしましたがこの制度を利用して6万円くらいになりました。
    • good
    • 2

日本には生活保護があります。


お金がなくて生きて生けない人はいません。
    • good
    • 0

友人関係なら、何も気にする必要はありません。


ましてや、「別の友だちの家に居候状態」ということなら「別の友だち」が心配することです。
その場合でも、男女の内縁関係でなけければ気にすることはありません。
医療費は友人本人か、その親などの請求されるだけです。
もし、友人が死んだ場合でも法定相続人に請求されます。

間違っても、入院時に病院から求められれても連帯保証人にはなってはいけません。
    • good
    • 0

復讐するは、我にあり

    • good
    • 0

実家に泣きつく。

    • good
    • 0

市役所の福祉課


あとは病院にも大きいところならケースワーカーがいます
    • good
    • 0

区役所などに相談して生活保護の申請を受けさせましょう。

    • good
    • 1

高額医療制度というものがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!