プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の高校生が小5の娘に付きまといます。
娘は150センチあり、同年代より発育の良い体型、整った顔立ちの方で中~高校生に間違えられることもしばしば。
近所の高校生が娘に一目惚れして…、登下校の時に一緒に学校に行きたがり(高校とは同じように方向) 、娘が友達と遊んでるといつの間に現れて一緒に遊ぼうと声をかけたり、手を繋ごうとしたり、頭を撫でたりするんです…。

娘は男の子に興味が無いので、嫌がってます。
無視しなさいと言ってますが、最近エスカレーションしてきました。
休みの日に家に来て娘がいるか聞いたり(いないと言いますが)、家に手紙(娘が好きか綴ってました)、不審電話等多くなってきました。
まだ実害はありませんが、警察に行った方が良いですよね?
あと、娘にあんたがはっきり嫌だと言わないからこうなるんだよ!本当は喜んでるんじゃないの?いやらしい娘!と叱ってしまいました…。
これは逆効果でしたかね?

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

警察に相談と、その高校生の親はどんな人かな。

その高校に相談も、ありかと。
    • 0

あなたの質問に対しての対応策を提案する回答が寄せられているようなので、私もその対策に追記することはありません。

ただ、とても気になったことがあり、書きました。

今は昔の面影をすっかり失った、シニアになってしまいましたが、わたしの娘時代は親と歩いている時でも、口笛を吹かれたり、見られていると感じることもありました。その時は可愛かったので。(??)でも、そういう少年の反応より、母からの扱いに子供ながらに嫌悪を感じていました。失礼な言い方で申し訳ありませんが、その叱り方は、とても残念です。娘さんは何も言わなかったと思うけど、また他の人からの指摘がないことにも驚いたけど、「いやらしい娘」はないでしょう。
先回りした大人の想像で、たまたま少年の関心の的になって困っている娘さんに「本当は喜んでいるんじゃないの」は、親に信用されていないみたいで悲しいです。私の親と似ている叱り方でした。今の小学生は、昔と違い、ませているとは思います。可愛くて素敵な子が心無い餌食にならないか心配する気持ちに痛く同情しますが、もう少し可愛い我が子にデリカシーのある言い方を工夫して、注意なさってください。親からいやらしい子と言われたら、変な目で親から見られているように感じて、不快になります。私の子供の時と一緒に考えてしまい、間違いだったら恥ずかしいですが、言葉には気をつけましょう
    • 1
この回答へのお礼

大人びて見える娘がなんだか薄気味が悪くて…。
もう一人の娘は良く食べて太ってて可愛いなと素直に 思えますのに…。
私と娘は違うタイプのようで、相性が良くないのかもしれません。
言葉には気をつけてますが、時々 娘が綺麗に、可愛くなって行くのがモヤモヤするんです。

警察に絶対相談された方が良いですよ、このままだと何か事件が起こりそうな予感がします。

起こってからでは遅いです。
    • 0

>本当は喜んでるんじゃないの?いやらしい娘!と叱ってしまいました…。

本当の親ならそんなことは言いませんよ。

あなたが 高校生じゃないのかね。
    • 0
この回答へのお礼

過去問を読めばわかります、高校生なわけないです。

すごく危険な感じがしますのですぐ警察へ行ってパトロール強化してもらいましょう。

また娘さんの学校にも伝えたほうが良いです
    • 0

実害なくても警察署に相談するといいですよ。

被害届ではなく、相談で大丈夫です。
警察署に行ってここに書かれているようなことを話すだけですよ。

受付みたいなところで、小学生の娘につきまとう人がいるので相談したいと言えば、担当の方が話を聞いてくれます。

まずは、見回りとかを強化してくれる感じとかです。

高校生なのに、家に来たりするというのは、もしかしたら、発達障害などもあるかもしれないので、刺激せず警察署に相談しながら対応する方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、下手に刺激しないよう警察に相談してみます。

そうでしょうね

娘さんは戸惑っていて、年上だし怖いとはおもいます

あなたが電話の時に、娘さんが困っていて、つきまとうなら警察に相談すると言っては。

その子の家や名前がわかるなら、親に言って諦めさせるとか、

高校に電話するとかでもいいとはおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

高校生の親はいつもいないらしくて…高校生の弟と娘が同級生なのですが、その子の家庭はあれていて
、話しが通じるか不安です。

それと年上に欲情される娘に嫌悪感があります。

それ本当の話?

娘さん嫌がってるんでしょ?

本当の話なら何で娘のためにすぐに警察へ通報しないの?

同じ年頃の娘を持つ親として少し信じられません
    • 1
この回答へのお礼

本当の話しです。
娘の心配より、年上の男に欲情される娘に私が嫌悪感を抱いてしまい、後手に回ってしまいました。

警察の生活防犯課で相談してください。

高校生は性犯罪者の可能性があります。ストーカー行為です。
いくら体躯発達していても小5にちょっかい出すのはまともじゃない。
    • 1
この回答へのお礼

生活防犯課ですか…。
夫と相談して行ってみます。