うちは、血の繋がりのないオス(9ヶ月)とメス(6ヶ月)の
ワンコ1匹ずつを飼っています。オスの方はそろそろ発情期がきたようです。
マウンティングは数ヶ月前からしていましたが、
今はメスのお尻ばかり追いかけています。人や物にはしません。
アソコにも変化が見られ、液体(?)を出すまでになってしまいました。
1日中メスを追いかけて困っています。
ひどい時なんか、メスが食事の時やオシッコの時まで上に載ろうと・・・。
自然現象なのでしょうがないとは思うのですが、メスの方は
まだ何をされてるかわかっていないのでかなりストレスになってるようなんです。
普段おとなしいのに、今は敏感になって、オスが近づいただけで
吠えて飛びついて噛もうとします。
うちにはケージがない為、入れておくことが出来ないし、したくありません。
それ以外はすっごく中がいいので、離すと両方が寂しがるんです。
メスが生理が来る前に虚勢手術をしようかと思っているのですが、
友人などから、虚勢手術をしてから噛むようになった、とか、
体を触らせてくれないようになった、という話を聞いて、悩んでいます。
動物病院の先生は、手術をすると多少はおとなしくなるし、マウンティングも減る
と聞きました。
子供を産ませる気はないのですが、やはり手術はかわいそうで・・・。
おなかを切られているのを想像しただけで泣きそうになってしまいます。
でもこのままだといっぱい子供が出来てしまいますもんね・・・。

虚勢手術をしてよかった、しなければよかった、してから変わった、
などがあれば是非お聞かせ下さい。今後の参考にしようと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


我が家にMダックス・スムースの♂3歳半がいます。
去年の暮れに去勢しました。
手術は、タマタマの中身を取り出してしまうだけで、おなかは切りませんでした。(中身は砂肝のようだったと母は申しております)(笑)

それまで、無駄吠え、マーキング・母へのマウンティングがすごかったのと、実はペット禁止のところに引越しを余儀なくされてしまったので手放すわけにもいかないので、母に勧めたんです。
無駄吠えが特にひどく、両親は声帯を切ってしまおうかと言っていました。
去勢には父も母もすごく抵抗しました。私も抵抗がありました。(特に父がショックだったようです)でも、現実を考えると行った方が良いと3ヶ月くらいかかって説得しました。子も取る気が無かったし、それでもダメなら声帯切除という方向をそこで考えて欲しいと訴えました。
施術後1ヶ月間は歩き辛い(バランスが取れなくなったようです)カンジがあったようですが、徐々に無駄吠えもマウンティングもマーキングも無くなりました。
今ではとても大人しいですよ。体を触られるのも大好きだし、以前より甘えん坊になったかも?声帯切除もしなくて済んだので、私はホッとしましたよ。(声帯切除をするくらいならされたら私と一緒に暮らすよう、家を出てやる気でしたから)
ただ、デブになります。体は元々デカいのですが、少食のワリにすぐに1kgは増えてしまいます。適度な運動はしなければなりません。

どうしても去勢してしまうのに抵抗がある(私は専門家では無いのですが、どこも悪くないのに切除してしまうのは、人間でもあまり体に良くないような気がするので)ならば、「インプラント」という方法があります。(個人ページですが下記のURLを見つけましたのでご参照ください)後日、子を取りたくなったら、取ることが可能になりますよ。これなら開腹する必要も、全身麻酔をかける必要もないですよね。獣医さんに問い合わせてみてください。

ではでは。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~magnaAHP/spay.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もペット禁止のマンションに住んでいるので(家主さんは知ってますが)
ケージに入れると吠えまくるので困っています。
メスの方は全く無駄吠えをしない子なので安心なのですが。
やっぱり無駄吠えやマウンティングも減るんですね。
安心しました。
mixiさまのお言葉はすごく共感できるものがありました。
親切な回答ありがとうございました。
やっと手術をする決心が着きました。

お礼日時:2001/08/30 03:40

■ホルモン剤使用による弊害について



注射による定期的な投与も、インプラントによる(徐放剤による方法)も同じホルモン剤です。正常の発情での交接、出産サイクルを経ないことで子宮や卵巣に起因した障害が起こる率が上がることはよく知られていることですが、ホルモン剤投与によって内分泌環境を撹乱することでその危険性はさらに上昇します。ピル服用と子宮癌発生比率の関係は人間で十分立証されています。
同様に男性ホルモンと前立腺腫瘍の関連性についてもしかりです。またホルモン剤の投与は循環器系に少なからずの影響を与えます。こういったいくつかの事例から犬猫のホルモン剤服用に疑問をもちます。どうか見た目の安易さからこういった治療方法に期待感を持たないで下さい。太りやすくなるとかの症状も全てに共通のもので、手術だけのものではありません。手術を遅らせることは他の方の質問の際に書きましたが犬猫の体力的な負担を増すものであまり勧められたものではないのです。原則として家庭犬などで繁殖を求めないものは手術、事情があって繁殖期を遅らせたい場合のみホルモン剤の使用を検討すべきです。その場をごまかすためにホルモン剤を使用というのは本道ではありません。

■去勢・避妊の飼い主の道義的な責任について

私は色々な立場で望まれない犬猫の子供達を見てきました。その末路は哀れなものです。飼い主がその気がなくともちょっとした油断で子供を作ります。動物だから仕方のないことなんです。
私自身の経験もそうでした。ちょっとの油断でそこにいるはずのない野犬の子供ができてしまい。貰い手を捜して奔走した事があります。一匹はどうしても見つからず、手元に残しました。とってもかわいいんですが、雑種は雑種です。貰い手は簡単には見つかりません。その中には不幸な末路をたどるコもでてきます。雑種は一度交雑すればその後ずっと雑種です。ですから血統証がもてはやされる今の世の中ではいつ転がり落ちるかわからないのです。愛しているコの子供達を不幸にしないため、そして本当だったら貰い手のあったはずのコたちの指定席を奪わないため、犬猫を飼育し、繁殖する目的をもたない場合は去勢・避妊するのが義務なんです。生き物をペットとして飼うことは本来人間のエゴです。しかしそのエゴの中でかわいいコたちを苦しませないために人間がしなければいけない事があると思います。多分に感情的な文章で申し訳ありませんが真意を理解いただければありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にご回答いただいてありがとうございます。
みなさんのお言葉で虚勢手術をする決心が着きました。
望まれない子が少しでも減るようにと・・・
ちょっとした油断で出来ても、それは犬のせいじゃないですもんね。
飼い主の責任ですよね。深く反省しております。

お礼日時:2001/08/30 03:43

去勢手術と性格の変化について。



精巣の中でアンドロゲンが作られており,
外部の刺激を受けた脳下垂体が精巣へ
命令を出します。それによって雄性を発揮する。
去勢をする事によって,精巣でのアンドロゲンが
作られなくなり,性格が穏やかになります。

しかし,生活の中で学習をした事に対しては,
去勢をしても効果は期待できません。

アンドロゲンとは,男性ホルモンの事です。

去勢手術,避妊手術を嫌がる飼い主さんの多くが,
健康な体にメスを入れるのが可哀想,,と言われます。
それでは,手術をしなかった事により,将来,
即,手術をしなければ命に関わる
子宮蓄膿症,悪性乳腺腫瘍,前立腺癌などに,
罹患した時の,動物達の精神的,肉体的苦痛について,
飼い主さん達はどのように考えているのでしょう。

その事がいつも,私の疑問となっています。

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり性格が穏やかになるんですねー 安心しました。
みなさんのお言葉で両方のワンコを虚勢手術する決心をしました。
かわいそうなんて言ってられないですよね。
みんなの為に(ワンコも含めて)それが一番いいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 03:33

ホルモン剤の投与は「繁殖目的」だけれども今は出来ない場合に限るべきで(結局手術させることから余計に犬の肉体的負担が大きくなる)、postmarkさんの場合は勧められることかどうか疑問です。

原則は、両方の去勢・避妊手術でそのほうが犬達の負担も少なくでき、かつ長く一緒にいられる賢い選択です。効能はほかのアドバイスされる方々の言葉を参照ください。
去勢は可哀想と考えるのは勝手です。少々きつい言い方ですが、それは飼い主のひとりよがりであることを理解するべきです。ケージに入れることについてもそうです。可哀想だから何もしないというのは飼い主の怠慢以外のなにものでもありません。postmarkさんも気づいておられるとおり、ストレスがたまっているのは犬達のほうです。繁殖目的でもないのにオスとメスの両方を…避妊・去勢の計画をせずに購入する…この点については猛省を促します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飼い主の一人よがりかもしれませんね。
ケージについては、入れるとすごく吠えるし、怖がって入ってくれないのです。
それでもやはりケージにいれるべきでしょうか。
1匹だけ飼っているならともかく、
どちらかだけを入れるなんてやっぱり私にはできません。。。
なので虚勢手術をする決心をしました。
オスの方は日帰り出来るそうなので安心しました。
最初は子供を産ませる気も少しはありましたよ。
でも今はたいへんさがわかったので。
オスとメスの両方を飼う理由は人それぞれですよね。
全く何も計画してないわけではありません。

お礼日時:2001/08/30 03:30

去勢するのが1番だと思いますよ。

手術後攻撃的な性格になるなんてあまり聞いたことはありませんね。通常、逆の目的で去勢しますから。もちろん、postmarkさんのワンちゃんがこの一般論に当てはまるとは言い切れませんが。

去勢手術は普通お腹は切りませんよ。麻酔をかけることにおいてのリスクは他の手術と変わりませんが、傷は小さな物です。

犬種・体の大きさ等で違いはありますが、6ヶ月の子であれば妊娠可能かもしれません。もし発情が来たら早めに手を打たないと赤ちゃんが出来てしまいますよ。もし迷っているならメスの子の発情を抑えたりオスの性行動を抑制したりするホルモン注射がありますから、取り敢えずそういう処置をしてから考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の所のように、攻撃的になるワンちゃんは特別なのでしょうか。
おなかを切らないと聞いて安心しました。
今日動物病院で虚勢手術の予約を入れてきました。
メスの方がもしかして発情してそれにオスが反応してるのかもしれないそうです。
驚きました。6ヶ月でも妊娠出来るかもしれないなんて。まだあんなに小さいのに。。。
みなさんのおかげで決心が着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 03:23

家ではメスを飼っていますが、田舎という事もあり近所には放し飼いの犬がいて


9ヶ月位の頃かな?避妊手術をしました。初めての生理でいきなりオス犬が家
にやって来て・・・。それまでもメスばかり2匹を飼っていた事があるのです
が、どちらの犬も出産後に子宮にばい菌が入ったということで5年位で死んで
しまいました。
今度の犬はこういう事にならないように、と思いきって手術しました。
既に10年生きています。当時で、5日間入院し、4万円弱かかったと記億し
ています。
確かにオス犬は来ますが、家の犬は『フンッ』って感じで全然相手にしてませ
ん。(一緒にその辺で遊んだりはしますけど)
手術をして本当に良かったと思っています。
とっても大人しく、みんなからかわいがられるいい子ですよ!!
10歳になってもまだ赤チャンのまま?って感じです。甘えん坊で。
家では今後また他の犬を飼うことがあっても必ず避妊手術はすると決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮にバイ菌ですか・・・すごくかわいそう・・・
読んでてとても悲しくなりました。
いつどこで子供ができるかわからないですもんね。
確かに人間の勝手で手術をしたりするのは抵抗がありましたが、
望まれない子よりいいですよね。
反省しました。
みなさんの意見で虚勢手術をする決心を致しました。
参考になるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 03:17

去勢ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり。

お礼日時:2001/08/30 03:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ英語とイギリス英語どちらを勉強したら…

参考書や辞書にはアメリカ英語とイギリス英語の場合とが区別されているのですがどちらを学習したらよいのでしょうか
日本の学校で教えている英語はアメリカ英語とイギリス英語どちらなのでしょうか

本人次第…なのでしょうか…

大学受験などで採用されているのはどちらなのでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
HPの最新記事5つの中から、興味のある物を選んで下さい。スクリプトのページに変わります。ページ左の「MULTIMEDIA」から「Listen」をクリックすると音声が流れます。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
Words in the News 等はお勧めです。

共に和訳はありませんから、

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けを借りながら読むとよいと思います。

ちなみに、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html
のページ左の

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

も英語の勉強にはよいと思います。

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningengli...続きを読む

Q虚勢済みのオス猫が発情期のメス猫に!大丈夫!?

はじめましてこんにちは。
我が家には3歳の女のコと1歳の男のコの1匹の猫ちゃんがいます。
来月中旬に女のコの避妊手術の予約をしていたのですが、なんと一昨日あたりから発情が始まってしまいました。
朝昼かまわずニャゴニャゴ鳴き、腰を落とした低姿勢をとっています。

男のコは虚勢済みなので安心していたのですが、なんと先ほどから女のコの上に乗り、首を噛んで交尾体勢に!
虚勢をしても本能でそういう行為をする猫ちゃんもいるとは聞いたことがありますが、発情期の猫ちゃんに乗っても大丈夫なものでしょうか?
男のコも女のコもやる気満々です!

不安なので現在は部屋を別にしていますが、大丈夫であれば一緒にしておきたいと思っています。
何かご存知の方、教えていただければ幸いです。
月曜日に動物病院で問い合わせしようとは思いますが、発情期の女のコの避妊手術って可能なのでしょうか?
リスクがあるなら日をずらしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発情期の雌猫の避妊手術をお願いしたことがあります。
獣医には最初断られました、理由は手術の時の出血量が通常より多くなるので避けているそうです。
なので発情期が終わってから1週間後~と言われました。が、その猫は発情期が終わったかな…と思うとまた発情のくりかえしで、鳴き声で苦情がくることもありましたので獣医に相談して発情期の終わり頃を見計らって手術しました。
出血量だけでなくホルモンのバランスが通常とは違うので、発情期の避妊手術はさけているみたいです。

Q英語教師歴30年と英語圏在住歴10年、どちらが英語力が高いですか(一般論)?

このQ&Aコミュニティーを読んでいて素朴な疑問が起こりました。英語教師歴30年の人と英国または米国在住歴10年の人とではどちらが英語が身についていますか?ときどきどちらの傾向の方も自信ありで回答されているので、意見が分かれる時どちらの意見を信じていいのか分からないことが多々あります。双方のどちらも欠かす事ができないのは言うまでもありませんが、それはそれで言いとして、一般論としてどちらが英語力があると言われているのでしょうか?

一般論でアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、「生きた英語」を知らない人は多いし、発音にいたっては、かなり怪しい人も結構います。

ですが、どちらも日頃から技術を磨いてアンテナを張っていれば、ネイティヴ並みに英語を操るのは容易にできます。ご回答は今のところ「在住派」が優位(笑)なようですが、ミッション・スクールの教師などは、それなりに英語がきちんとしているものですよ。

ただ、下のほうでご指摘の通り、「教師は文法にこだわり、在住はアンチ文法」という傾向は確かにありますよね。そもそも、英語圏で暮らすのに、品詞の日本語訳なんて不要なんだし。

まあ、私(ちなみに教職歴はありません)もこのカテで回答していて意見が分かれることがたびたびありますが、自分の意見も含めて「ネットの情報は話半分で聞いてね」としか言いようがありません。あくまでも回答を「参考に」ご自分で詳しく調べていただくのが一番だと思っています。一方で、参考にすべき複数の回答に触れる「チャンス」を得られるのがネットの良さだとも思っているので、意見の相違に気づいたときには遠慮なく投稿して、選択肢の幅を広げるのに貢献させていただいているつもりです。でも、文法は得意でもないけど、否定もしませんよ~。

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、...続きを読む

Qメス猫がオス猫にマウンティング

メス(6才)がオス(6才)にしょっちゅうマウンティングをします。
2匹は幼なじみ夫婦のような関係で1度子供ももうけました。丁度交尾のような様子でメスがオスの上に乗っかりオスの首を噛んでオスの背中をモミモミします。オスは反撃もせずう~う~うなってばかりでやられっぱなしなんですが、相当イラつくらしくメスが離れると他の猫に八つ当たりします。

メスは「やってはいけないこと」だと認識しているようで私が叱るとオスから離れます。がこの行動の意味は?なぜメスが?オスは去勢済みなのですがメスはまだ避妊手術をしていません。このことと関係があるのでしょうか?

やめさせる方法があるのでしょうか?
というのはオスのストレスが心配で。それからオスに八つ当たりされる老猫もかわいそうで。

Aベストアンサー

マウンティングは上下関係を表す行為でもありますよ。
私は犬を飼っていますがメスなのにマウンティングをします。避妊手術をしていてもする子が多いようですが、あまり度を超えるようでしたら、避妊手術をした方がいいのかもしれませんねぇ。獣医さんに相談されてもいいと思います。
多頭飼いをしていないと、人間にする子もいるみたいです。
ただ、八つ当たりされるシニアちゃんが心配ですね。

Q高校の英語教師目指すなら東京外大と上智大どちらがいいですか?

どちらも外国語学部の英語系統を目指します。
本当のプロの英語教師になりたいのですがその場合どちらの方がいいでしょう?

Aベストアンサー

どちらも日本一レベルの外国語学部を誇る
大学です。ただ、英語の実用性を考えるなら
外国人教師や留学生が多い上智がいいと
思います。

外国語学を修め、研究者を目指すなら外大という
イメージですね。

都心のど真ん中で都会的な大学生活を送りたいなら上智

郊外で外国語学部オンリーの環境でのんびりかつ真剣に
勉強するなら外大

ちなみに私は通学のしやすさもあり、上智にしました。

Q去勢済のオス犬がメス犬にマウンティングして困ってます

質問させていただきます。友人が入院することになり今朝メス犬を預かってきました。昨日から生理がはじまったみたいですが、ウチの犬(オス)は去勢済の成犬と3ヶ月の仔犬のため問題ないだろうと思い、対面させました。するとおしりの匂いを嗅ぐや否やまず仔犬がメス犬にまたがり腰を振り(マネだけです)、びっくりして仔犬を捕まえていると今度は成犬のほうが後ろからと前から(顔に向かって)腰を振りました。成犬のほうは正確には交尾したわけではないんですが、精液のようなものが床に飛び散りました。安心していただけに非常にショックです。去勢すると性欲が沸かないというのは違うのでしょうか?また、仔犬でも生殖能力はあるのですか?ちなみに今は二匹とも何もなかったかのように落ち着いています。

Aベストアンサー

犬のマウンティングは順位をつけることです。
人間が考えるマウンティングの認識違いです。

下記によく分かることが書かれたものをつけておきます。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/magazin95.html

Q英語と韓国語、どちらを勉強すべきか悩んでいます

はじめまして、よろしくお願いします。

K-POPが好きで今まで韓国語の勉強を1年間していましたが、
仕事で英語が必要になり英語学習に切り替え半年間英語の勉強をしていました。
その後、英語力が不要の部署へ異動になり、
現在は心置きなく韓国語の勉強が再開出来る状況ではあるのですが、
この半年間で英語力が若干ですがUPし、楽しい!もっと覚えたい!
と思えるようになりました。
それに、使用していたテキストがそのままになっていて
最後までやり遂げたいという自分もいます。

他にも、海外旅行が好きで今までアメリカやヨーロッパへ行きましたが
そこで出会った人達(店員さんではなく同じ旅行客)と会話する際に
もっと英語が話せたら楽しかっただろうに・・・と思うのも理由の一つです。
また、海外ドラマが好きなのでドラマを見ていると、よし!英語をモノにするぞ!
と、単純ですが更にヤル気が出ます。

しかし、同時にこれが韓国語でも起こっていて、
好きなアーティストの言葉を理解したい!と強く思い、
また、ドラマを見たり旅行をすれば、英語の時と同じような気持ちになります。
そしてまた同様にテキストが途中で止まってしまっているのも心残りです。

英語と韓国語どちらに絞ろうか全く決まらず、
ここ1ヶ月こんなことばかり悩んでいるのでどちらの勉強にも本腰が入りません。
性格が白黒はっきりしていて何事も即決するタイプなのですが今
人生で初めて岐路に立っているような心境です。
同時学習も考えましたが極端な性格なので両立出来るかが心配なのと
性格的にも向かないと思っています。

社会人で年齢は33歳ですが、がむしゃらなヤル気があります!
レベルは韓国語がハングル検定4級+α、英語が英検3級+α
といった感じで、どちらも同じようなレベルですが
しいて言えば韓国語がほんの少しだけわかるかもしれないといった感じです。

また両者の言語に揺れる理由としては
「韓国語が出来ても韓国だけでしか使えないし・・・
好きなアーティストのファンじゃなくなった時に英語にしとけば・・・って
後悔するのかな・・・」というのと
「英語は便利だけど、英語勉強してても好きなアーティストの言葉を
理解出来ないし・・・」
といった感じです。

また、現在いる海外の友達は、
あまり会話のない韓国人が数人と
毎日のように会話のする英語が話せる英語圏ではない人が多数
といった感じです。

長々と書いてしまいましたが質問したいことは以下になります

・私に向いている言語はどちらでしょうか
(最終的には自分で決めないとなのですが、みなさんから見てどう思われますか?)

・この状況(私の性格も含め)では二ヶ国語同時学習と
一ヶ国語に絞るのとではどちらが良いでしょうか

・もし二ヶ国語同時に勉強する場合、私のような極端な性格に合う
勉強法はどんな方法になるでしょうか

どちらも本当に勉強したくて、どちらも本当にヤル気があります!
どうかアドバイスの程よろしくお願い致します!

はじめまして、よろしくお願いします。

K-POPが好きで今まで韓国語の勉強を1年間していましたが、
仕事で英語が必要になり英語学習に切り替え半年間英語の勉強をしていました。
その後、英語力が不要の部署へ異動になり、
現在は心置きなく韓国語の勉強が再開出来る状況ではあるのですが、
この半年間で英語力が若干ですがUPし、楽しい!もっと覚えたい!
と思えるようになりました。
それに、使用していたテキストがそのままになっていて
最後までやり遂げたいという自分もいます。

他にも、海外旅行が好きで今...続きを読む

Aベストアンサー

必要なら両方遣りなさい。一つに絞る理由は全くありません。 
私は長年英語を仕事で使ってきましたが、個人的にはドイツ語を使ってきました。

Qオス犬の去勢手術と、メス犬の避妊手術について

トイプードルのオス犬を最初に飼い始め、同種メス犬を半年後に飼い、今2匹は同居しておりますが、オスがメスを追いかけ回して困っております。メスは嫌がって逃げ回っているのですが、オスはどこまでも諦めることなく、常に部屋の中でクゥーン、クゥーン鳴きながら追い回しています。メスを捕まえると押さえつけようとさえします。オスとメスを一緒に飼うにはやはり去勢手術か避妊手術が必要なのかな~と考えています。健康な体にメスを入れる手術は出来ればしたくなかったのですが、これ程までに追いかけ回している姿を見ているとお互いが辛いのではないかと可哀想に思ってしまいます。
たとえば、オスのほうの去勢手術をした場合、手術後はメスを追いかけ回すことはなくなるのでしょうか?それとも手術をしても変わらず、メスを追いますか?

Aベストアンサー

現在オスがメスを追いかけ回しているのは、いつでもと言うことでしょか、それともメスの発情期(生理中および直後)だけの話でしょうか?

メスの発情期と関係なしに追い回しているのであれば、去勢手術をしても効果はありません。
メスの発情期だけ追いかけ回すのであれば、去勢手術をすれば追いかけ回すことはありません。

オス犬には発情期と言うものがありません。メス犬の発情期の匂いに誘発されるだけです。

オス犬とメス犬を一緒に飼って繁殖をするつもりが無いなら、去勢ないしは避妊手術をした方が懸命です。
しなければ、メスの発情期にはどちらかを隔離するなどの対策が必要になってきます。

どちらをした方が良いかと言うと、個人的にはメス犬の避妊手術をお勧めします。
メス犬が避妊手術をしないと、その後の子宮内膜症や乳腺腫瘍になる確率が間違いなく上がります。
乳腺腫瘍は最初の生理前に行えば発症する確率はほぼゼロで、年を重ねるほと確率が上がって行きます。

我が家は今までに7頭の犬を飼っていますが、避妊手術をしなかったあるいは遅かったため、1頭が子宮内膜症、別の1頭が乳腺腫瘍(良性)になっています。
オスの場合も去勢手術をすれば、前立腺関係の病気の予防になると言われていますが、元々なる確率も低いのでメスに比べれば後々の病気を考えた時の必要性は低くなると思います。
手術そのものはオスの方が簡単です。

我が家は今は、オスもメスも早めに去勢手術避妊手術を行っています。

現在オスがメスを追いかけ回しているのは、いつでもと言うことでしょか、それともメスの発情期(生理中および直後)だけの話でしょうか?

メスの発情期と関係なしに追い回しているのであれば、去勢手術をしても効果はありません。
メスの発情期だけ追いかけ回すのであれば、去勢手術をすれば追いかけ回すことはありません。

オス犬には発情期と言うものがありません。メス犬の発情期の匂いに誘発されるだけです。

オス犬とメス犬を一緒に飼って繁殖をするつもりが無いなら、去勢ないしは避妊手術をした方が懸命...続きを読む

Q英語の勉強はiPodとCDプレーヤーとどちらが良いでしょうか

英語の勉強はiPodとCDプレーヤーとどちらが良いでしょうか
英語の勉強をするのに、教材のCDをiPodに録音して聴くのと、
CDのままCDプレーヤーで聴くのと、どちらが良いでしょうか。

Aベストアンサー

どっちでも構いません。
強いて言えば、「自分が聞き続けやすいほう」が良いです。
どんな機器であれ教材であれ、続けなければ効果が出ません。

最初は良い音質でないと辛いでしょう。
でも聞けるようになってきたら、いつまでも「きれいな音質」にこだわっているのもどうかと思います。

日本語だったら雑音が入っていても聞けますよね。
英語だと音を大きくしなくては分かりにくいし、わずかな音の違いで聞けなくなってしまう、それは自分の耳がまだ英語に慣れてないから。
実際に英語を使うなら、クリアな音質で雑音無しで耳にダイレクトに入ってくる、なんて場面は少ないでしょう。

でもそれは慣れて来てからなので、もし初心者ならば、「あまり形式にこだわりる必要は無い」という意味で、ちょっと頭の隅に入れておくといいと思います。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item25.htm

Q先住(オス)が新入りの子猫(メス)を追いまわす(欲情してる?)

猫が2匹います。まず8日ほど前に、2ヵ月半程度のオスの子がきました。
ものすごーく元気な子で、いつもドタドタと走り回っています。そしてとても甘えんぼです。
その後、生まれて1ヶ月になるかならぬかのメスがやってきました。これがまたヨチヨチと可愛いのですが、オスがメスを追いまわし、いじめてしまってしょうがないです。
メスはケージに入れているのですが、慣れさせるためによく外にも出します。そうすると襲い掛かるのです。
始めはじゃれている?と思っていましたが、そのうち、いじめてる?という印象を持ちました。
また、襲い掛かるとき、パターンが同じです。
まず、ドガ!っと上にのしかかる、メスは下でもがく、オスはすかさずしつこく首に噛み付く(いつも首です、たまに足)、その後、お尻を舐める・・・それこそずっとずーーーーと舐めてます。メスはかなり嫌がり、「キャー!」といって身をよじり、爪で応戦すると、オスは離れます。
たまにメスはあきらめてされるがままにしてますが、そうするとメスはおしっこをしだして、オスはそれも舐めてます。なんだかこのオスが3ヶ月にもならないのに、さらにちびスケのメスに欲情してるとしか思えないのです・・・
どうなのでしょうか?長文で失礼しましたが、知識ある方、教えてください。

猫が2匹います。まず8日ほど前に、2ヵ月半程度のオスの子がきました。
ものすごーく元気な子で、いつもドタドタと走り回っています。そしてとても甘えんぼです。
その後、生まれて1ヶ月になるかならぬかのメスがやってきました。これがまたヨチヨチと可愛いのですが、オスがメスを追いまわし、いじめてしまってしょうがないです。
メスはケージに入れているのですが、慣れさせるためによく外にも出します。そうすると襲い掛かるのです。
始めはじゃれている?と思っていましたが、そのうち、いじめてる?とい...続きを読む

Aベストアンサー

 もちろん、欲情します。乗っかります。6ヶ月を過ぎたら、どちらも迅速に虚勢・避妊手術を行ったほうがいいと思いますよ。

 違う意味で仲良くなってくれるといいんですけど。

多分そのうち、メス猫ちゃんの方が強くなるとは思うんですけど。(うちも、年齢の離れているチビの方が喧嘩しかけますから。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報