【初月無料キャンペーン中】gooドクター

元交際相手にクレジットカードを教えてもらっていました。
月に5万円まで利用していいと言われていましたが、一方的に関係を断たれた怒りで通販で80万円ほど利用しました。
相手は私の名前とLINEしか知りません。
もし相手がクレジットカードの不正利用として報告した場合、どのような展開になるでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

>被害届が出された後の展開はどのようになるのでしょうか?

被害届は警察に捜査依頼の指示書と同じような効力を持つものです
クレジット会社から知ってる限りの情報を受け取り捜査開始します

LINEの情報から相手の携帯番号を取得して被疑者の特定をするでしょう
取得できない場合はLINEの会社に捜査協力を依頼することも可能ですから会社側で検索で照会するだけで判るでしょう

被疑者が特定できたら任意の事情聴取でお迎いに上がるでしょう
    • 1

クレジットカード会社に対して刑法 第246条の2 電子計算機使用詐欺罪 10年以下の懲役ですね。

また元彼に対しては月5万円を超えた部分の返還をもとられれば返還義務もありますね。

LINEが解れば警察、裁判所ならすぐに住所氏名は判りますから逃げられませんね。
    • 1

>相手は私の名前とLINEしか知りません

名前は本人の名前で偽名ではない、LINEから携帯の電話番号が分かるでしょ

上記情報を提出すればクレジット会社で詐欺として被害届を警察に提出する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害届が出された後の展開はどのようになるのでしょうか?

>使っていいと言ってくれたトーク履歴

もしかしたら役に立つかもしれません。
スクショして保存しておいた方がいいでしょう。
    • 0

他人のカードをあなたが勝手に利用していたならあなたが悪いですが、カードの名義人が使っていいと言っていたなら、カードの名義人が支払う必要があります。

そもそもカードは本人以外は使えない契約になっていますから、名義人がその契約違反をしたことが問題だと思います。

こちらをご確認下さい。
https://asatan.com/articles/211
    • 0

あなたは他人のクレジットカードを持っていて、暗証番号も知っていて、

それを使って80万の買い物をした、ということですか?
他人のカードを不正使用したことになります。

だけどクレジットカードを他人に貸すことも不正です。

相手がカードを盗まれた、と言った場合、あなたは相手が貸してくれたということを証明しないといけないです。

証拠はありますか?
    • 1
この回答へのお礼

通販サイトでのみの利用なので暗証番号は知りません。
相手がLINEでクレジットカードの写真を送って使っていいと言ってくれたトーク履歴がありますが、それは証拠になりますか?

本来クレジットカードは本人しか使えません

クレジットカード会社を騙して利用したことになるので詐欺になるのではないかと思います
    • 0