プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日総理が決まりましたが、近々やる衆院選で自民党が負けたら、今日決まったけど、総理はもう違う総理になるのですか?

A 回答 (7件)

自民党が負けたら、天下を盗った政党の党首がなるでしょう。

総裁が決まっただけで総理はまだ菅さんじゃないの?

選挙で自民が圧勝しないと
総理は変らんよ。

総裁と総理は同一ではありませんよ。
    • 0

自公が過半数割れをすれば、当選議員の中で多数派工作が行われます。

その結果として、次のようなパターンが考えられます。
①自民党が公明と他の政党や無党派の議員を結集して過半数を得て、連立他党も自民党総裁を首相にすることで同意すれば、自民党総裁が首相となる。
②上記①のパターンで、話し合いの結果、自民党以外の政党から首相を選出することになれば、第一党でなくても他党から首相がでる。昔の日本社会党の村山喜一内閣がそれに近い。
③自民党を除く政党が、過半数を超える連立に成功すれば、自民党以外の政党から首相が誕生する。
    • 0

次の総理大臣が事実上決まったというのであれば事実でしょうけど、今日決まったのは総理大臣ではなく、自民党の総裁です。

総理大臣と政党の総裁の違いぐらい知っていないと恥ずかしいですよ。

仮に次の選挙で自民党が負ければ、その程度によっては総理大臣が変わることもあるでしょう。しかし、自民党の総裁が変わることはないでしょう。
    • 0

決まっていませんよ。

第一に国会が開かれていませんからね。
今日決まったのは自民党総裁。
衆議院選挙で自民党は議席を減らすと言われて居ますが、今安定過半数の議席を
持って居ますし、連立する公明党と合わせれば絶対安定過半数です。
公明党の議席数が現在より減らなければ自民党は80近く減っても連立で過半数を
維持出来ますから、まず政権交替にはならないでしょうし、減ったからと言って自民党
総裁を変える事もしないでしょうから、近々開かれる臨時国会で行われる首班指名選挙で
指名されれば衆議院選挙の特別国会に於いての首班指名選挙でも指名される事に
なるでしょう。
    • 0

自民党が負けるのは、自公で過半数割れになったときです。

この場合は、自民党は下野となり、現立憲民主党等が実権を握り、新しい総理大臣が誕生します。
    • 0

そうです。

第一党の党首が首相になります。
しかし単独では自民党を上回るところはないので、現在の野党で連立政権を作ることになります。

ただ、自民党が負けても公明党との連立政権なので、合計して過半数を上回れば、与党となり岸田首相の誕生です。
    • 0

多分ならないと思います。

• 0