プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に、嘘で「病院行くので、午後お休みをください」などと半日休暇もらったりしたら、嘘とバレるのでしょうか? 健康保険証などで、本当に病院行ったのか行ってないのかバレるのでしょうか?

A 回答 (6件)

有給休暇なら何をしようがあなたの勝手。

    • good
    • 0

有給取得に理由は不要です。

    • good
    • 0

有休休暇を取るのだったら、本来、理由なんていりません。


「理由を言わないと有休をあげない」というのも違法です。
なので 病院にいこうが 何しようがお好きにどうぞ。

そもそも健康保険証では病院に行ったかどうかわかりません。
    • good
    • 0

健保の管轄なので、バレることはないですし、その情報が漏れたとしたら個人情報の流出です

    • good
    • 0

許可が出て


「診断書をもらってきてね」と言われたら
どうします

後に引けませんよ
    • good
    • 4

会社が個人の行動これしきの話、いちいち調査しないし、健康保険の使用した日にち等、会社としてできません。

何か刑事事件の調査などは別として、個人情報の調査はしません。

但し、病院と全く違う方向で、事件や事故を起こした場合ばれると、ちょっと辛いかも?

その半休は有効に使い、何か事件や事故を起こさない様に!
其れさえなければ、只の半休です。
半休にいちいち何をするか?いう必要もないのでは、只用事があり半休や時間休や1日休みを、取れませんか?
何か用紙等理由が必要なのですか?

ただ、課内や部内が大変忙しく、延期してほしいと言われる多場合は、理由が必要ですね。有給取得は権利ですが、その権利を変えるように言われた場合、絶対ではないですが変更する必要性は、休む理由により変えなくてはいけない場合があります。その権限は上司が持っています。その変わり他の日に、半休でも休日を、上司は与える必要があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A