プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来の夢を言っても全否定してくるのでもう何になりたいとかどうでも良くなりました。わたしは高校1年で現時点で希望している職業や大学を書かなければいけなく、わたしは小学校から保育士になりたいという夢がありました。しかし親から給料が安いからダメと言われたので養護教諭と栄養教諭の職業を書きました。子供が好きで給食が大好きだったの学校で働きたいというのと地方公務員なので給料やボーナス面でも親に許してもらえるとか思いました。しかしこれも否定されどうせ失敗する、大した職業じゃない、そのうちコンビニで働く事になる。などひどく言われました。そしてわたしの親は看護師か市役所のどちらかでしか働くなといってきます。わたしはなりたくないし自分が就きたいやりがいのある職につきたいです。わたしの人生を全て親が決めようとしてきます。なので進路の事など何も相談できないし、言っても絶対に否定すると分かっているのでどうしようも無いです。
今日もその事で親と揉め喧嘩をしてしまいました。本当に家にいるのも嫌だし、正直もう何もなりたくない、将来なんかどうでもいいと思えてきました。わたしはなりたくない職業につくしかないのでしょうか

A 回答 (4件)

親に言われたぐらいで、早々と挫折かよ、夢を簡単に諦めるな


表向きは親にしたがって、静かにしていても
ひそかに、深く、強く
”希望”の炎を燃えたぎらせる事が何よりも大事だ
夢や希望は何ものにも負けない不屈の旗だ
希望こそ我人生の秘密兵器だ
夢とは我人生を励ます魔法の力だ

密かに、静かに、しかし深く強く夢を見ましょう
夢と現実をつなぐ橋こそ、努力です

いつか必ず親を説得できる時が来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしはやっぱり親がいう職業には就きません!
自分の人生なので簡単には諦めたくありません
親には沢山迷惑をかけるかもしれませんが絶対に希望を捨てず必ず叶えて両親を安心させ親孝行できるよう頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/01 00:55

例えば


子供が好きなら
小児科とか産婦人科で働けば子供と
かかわれるし
とりあえずなって一人暮らししてからでも
保育士の免許とれるし、車希望をすてないでがんばってね。
    • good
    • 1

親が口を出す理由として考えられるのは、職場(企業、団体など)が安定しており職場の業績などの都合で職を失う心配がないこと、給料や退職金などの待遇面が安定していること、子供がそういう仕事をしてくれたら親として安心できる、ということです。


まだ高校1年生ならいろいろ情報を集めていろんな仕事について勉強する時間たくさんありますから、今から焦って就職先決めなくてもいいと思いますよ。1~2年のうちにやりたいこと変わってくるかもしれませんし。でも最後は決めるのは自分です。
世の中には30過ぎてもフラフラしてるやつたくさんいるし、才能もセンスもないのに楽で楽しそうだからユーチューバーやりたいとか言ってるやつもいますから、そんな奴らに比べたらあなた立派ですよ(笑)
    • good
    • 3

学費を払うのは親なんだよね?


だとしたら、いくら希望を伝えても、通えない。
自力で出せないもんね?
だとしたら、言われる通りにするしかない。
でも絶対後悔するよね。
とりあえず、バイトして、稼いで貯金してみませんか?
貯金じゃ足りないから、残りを払って貰うために、今から必死に勉強していくしかない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!