新iBook、OS9.1使用の初心者です。皆さんにはよくここで助けていただいてます。
本日、Macヘルプを開こうとしたら、「ヘルプビューアを使用するには、HTMLRenderingLibが必要です。システムソフトウェアCDを使用して必要なソフトウェアをインストールし直してください」とメッセージが出て、開けなくなりました。
ためしに再起動してみましたが変化なしです。

ここ数日ヘルプを開いていなかったので、厳密にはいつからこうなのかわからないのですが、直す方法は簡単でしょうか?
この場合のシステムソフトウェアというのは、購入時に何枚も同梱されていたCDのことだと思うのですが、どれをどのように使えばいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>機能拡張フォルダの中にもう1つCarbonLibがあって、



CarbonLib 1.2.5だけだったら悪さをしませんのでもう一つの1.0.4が悪さをしているのでしょう。
たまたま1.3.1をインストールしたときにこちらが先に読み込まれるので問題が無く見えるのだと思います。

一度1.0.4を取り出して機能拡張(使用停止)フォルダなどの別フォルダに移動して再起動してください。
1.2.5に戻してもおかしな動作は起こらないかと思います。
1.3.1で問題が起こらなければそのまま使っていてかまいませんが、ごくまれにファイルが移動できないなどの誤動作を起こすことがあるようです。
必要に応じて1.3.1から1.2.5に換えてみてください。
インストールするときはバージョンの高い物をインストールしたいフォルダ(機能拡張フォルダ)から外に出しておいてインストールすると問題が起きにくいですよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、重ね重ねありがとうございます(涙)
とりあえず、1.0.4を「機能拡張(使用停止)フォルダ」に移動しました。
今のところ(といってもまだ半日くらいですが)1.3.1での問題は体感していませんが、お話にあるような不都合がもし出てきた場合は1.2.5に戻そうと思います。参考URLありがとうございます。

>インストールするときはバージョンの高い物をインストールしたいフォル
>ダ(機能拡張フォルダ)から外に出しておいてインストールすると問題が
>起きにくいですよ。

…この場合、1.3.1を外に出してから1.2.5をインストールするのですね。
ということは、1.3.1は1.3.1として残るのですか?
1.2.5と使い分け…できるかなあ(汗)ガンバリマス

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。勉強になります。
また何かありましたら、よろしくお願いします!

お礼日時:2001/08/29 15:35

>ということは、1.3.1は1.3.1として残るのですか?



新しい物をインストールしたりするときはその作業のためにおかしくなった時用にとりあえず元のファイルは取っておくと便利です。
しばらくして問題がなければ取っておいた方は削除してもかまいません。
機能拡張フォルダに1.3.1と1.2.5など違うバージョンの物が入っていなければ特に問題は起きません。

今のところ1.3.1でもまず大丈夫だと思いますよ。

とりあえずおかしな動作が無くなったようなのでよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、何度も申し訳ありません。
しかもこんな深夜まで…ありがとうございます。

>とりあえずおかしな動作が無くなったようなのでよかったですね。

はい、ありがとうございました。
機能拡張については、衝突するとかコンフリクトとか、いろいろな言葉を目にするので、「初心者にはやっかいなのかも…」と、ちょっと腰が引けていたのも事実です。でも少し安心できました。
これからもっといろいろなことを覚えたいと思っています。
またお世話になることもあるかと思います。
今後ともよろしくお願いします!

お礼日時:2001/08/30 02:01

carbonLbのバージョンはいくつでしょうか?


1.25以前のバージョンになっているとこういった事が起こることがあるようです。

一度1.3.1をインストールして様子を見てください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもありがとうございます。
CarbonLibのバージョンは1.25でした。
教えていただいたように、CarbonLibの1.3.1をダウンロード&インストールしたら、ヘルプビューアが開けるようになりました。助かりました。
ただ、気になることに、機能拡張フォルダの中にもう1つCarbonLibがあって、「情報を見る」で見ると「CarbonLibアップデートJ-1.0.4」となっており、新たにインストールした1.3.1とは明らかに別モノのようなのですが、これはこのまま置いておいてかまいませんか? もしくは不要なものでしょうか?
おんぶにだっこですみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/29 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qヘルプビューアから削除したい

MacOS 10.4.6を使用しています。
ヘルプビューアの「ライブラリ」メニューに、「Macヘルプ」をはじめ
「iPodヘルプ」や「Safariヘルプ」などいろんなヘルプがずらっと並んでいると思うのですが、
その中からあまり見ないヘルプを個別に削除するにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「com.apple.helpui」をフォルダごと削除する方法を試してみたのですが
> なぜかライブラリは初期化されず元のままの状態でした。

「com.apple.helpui.plist」ではなく「com.apple.help.plist」を削除してください。
これを削除すると意図したヘルプ以外のヘルプもリストから消えます。が、ヘルプを使いたいアプリケーションを起動して、ヘルプメニューからヘルプを呼び出すと、ライブラリにそのつど追加されていきます。

QExcel関数のようなものはありますか?

こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。

現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。
Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが
あらかじめ用意されているのでしょうか?
もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

office2003以降かつ.Netで作成という話しなら、事実上「ある」に等しいかもしれませんね。

.Netの場合、ライブラリとして読み込む側の言語についてあまり意識する必要はありません。(JAVAで本体のプログラムという訳にはいかないが)
とはいえ、プログラム経験が浅いのでしたら、VB.NETでやるというのが吉であると思います。(関数のみならず、マクロも利用できますのでね/office2003以降)

# 開発環境を安くならC#となります(Borland C#Builderなら無料)

参考URL:https://mypage.borland.co.jp/mypage/index.html?ret_to_semi_list=1&page_act=LI_REG

QOS-X(10.2.6)のヘルプビューアが…

立ち上がらなくなりました。正しくいうと、FinderからのMacヘルプ、各アプリケーションからのヘルプ(Web上にヘルプのあるアプリを除く)が開けず困っています。例えばadressbookで作業中にヘルプを開こうとすると、「adressbookのヘルプは利用できません」というダイアログ。他のアプリも同様に、そのアプリのアイコンと一緒に先述のダイアログが出てしまいます。Finderメニューバー上のヘルプ→Macヘルプは警告音のみでダイアログも何も出てこない状態です。今は仕方なく「ヘルプビューア」のエイリアスを作って、別途立ち上げてますが、dreamweaverのようなアプリだと、その都度ヘルプビューアを立ち上げなきゃいけなくて、なんとも面倒です。なにか確認すべきファイルってありますか?アクセス権とか、いまいち理解できてない、今日この頃の俺いらですが、どなたか有効なアドバイスお願いします。
環境は:PowerMacG41.25dual(OSXのみ起動)で、80GのHDDをパテ割りし、jaguarとpantherがそれぞれに入っています。その他に160Gの内蔵HDDを増設、バックアップ用に使用しています。メモリは1Gです。ヘルプが使えなくなったのはjaguarのみで、pantherは問題なく使えています。

立ち上がらなくなりました。正しくいうと、FinderからのMacヘルプ、各アプリケーションからのヘルプ(Web上にヘルプのあるアプリを除く)が開けず困っています。例えばadressbookで作業中にヘルプを開こうとすると、「adressbookのヘルプは利用できません」というダイアログ。他のアプリも同様に、そのアプリのアイコンと一緒に先述のダイアログが出てしまいます。Finderメニューバー上のヘルプ→Macヘルプは警告音のみでダイアログも何も出てこない状態です。今は仕方なく「ヘルプビューア」のエイリアスを作って、...続きを読む

Aベストアンサー

>上書きインストールっきゃないんですかねぇ?

Jagaurのパーティションの「system」(システム)フォルダの名前をold Sysytemなどにかえてやるとインストール可能になりますのでsレダとユーザ領域を保護するようにインストールできるのでいいかと思います

QExcel関数について

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組...続きを読む

Qヘルプビューアで検索すると「エラー0が起きました」と出てしまいます。

初心者です。「Finder」→「ヘルプ」→「ヘルプセンター」でヘルプビューアは表示されるのですが、その中の検索という所に、例えば『ゴミ箱』など入力して検索という所をクリックすると“エラー0が起きました”というダイアログが出てきて検索ができません。ヘルプビューア自体は見れるのですが、検索だけがダメなのです。どうしたら検索できるようになるか教えて下さい。Power Mac G4 400MHzでFinder:9.2 System:9.2.2です。必要な情報か分からないのですが、ディスクキャッシュ:8160KB 仮想メモリ:800MB 使用ボリューム:Macintosh HD 内蔵メモリ:640MB バックサイドL2キャッシュ:1MBです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インストールCDから、ヘルプビューアを入れ直したほうがいいと思います。

カスタムインストールで、「ヘルプビューア」だけをデスクトップにでもインストールして、それが上手く働くようだったら、古いものと入れ替えます。

もしそれも不調だったら、必要な機能拡張が壊れている可能性もあるので、以下サイトにある機能拡張も入れ直してみたほうが良いでしょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58064

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

QOS9.1です。システムエラーがなおりません。

ソウトウェアのアップデートをしていたところ、突然コンピュータが動かなくなり、再起動の表示が出たので、そこをクリックしました。すると、立ち上がる途中でこのような表示がでたまま何も動かなくなりました。↓

システムエラーが起きました。
“フォルダアクション”
 エラータイプ41
         再起動

そして、この再起動の部分をクリックしても画面は何も変わらず、止まったままです。

どうすれば元通りになってくれるのでしょうか?
復旧の仕方を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット検索したところ、「エラータイプ41」の解説を見つけました。(参考url)

これによるとFinderを一旦削除、再インストールで直るようですが、その画面まで進めない・・・という事ですので、ここは製品版(別に9.1でなくとも、お持ちのiMacが対応していれば8.xでも構いません)のOSのCDをオークション等で入手されるのが早いかと思います。(数千円はかかりますが)

解決するといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble_001.htm

Qexcelのピボット関数

excelのピボット関数はどんな関数ですか?

Aベストアンサー

私自身は「ピボット関数」なる言葉を聞いたことがないけど、貴方はそれを何処で知ったのですか?
ひょっとして、[データベース関数]の中の =GETPIVOTDATA()関数のことでしょうか?
Excel のヘルプ文をお読みになったら如何でしょ。
>ピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
>GETPIVOTDATA 関数を使用すると、ピボットテーブル レポートに
>表示されている集計データを取得することができます。
で始まる説明があります。
それを読んでから不明なところを質問されることをお奨めします。
何?隅から隅まで、チンプンカンプン?

QiMac OS9.1使用の方に質問!

iMac OS9.1使用の方に質問があります。

iTune7をインストールしたいのですが、その後も不具合なく使えるか心配でなかなか一歩が踏み出せません。

ちなみにPCにはその他にイラレ9、フォトショ7が入っています。

私と同じような環境でiTune7をインストールして問題なく使用されている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

その他何でもよいので意見やアドバイスなどがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

iTune7に関してはANo.1さんのご指摘どおりOS9では使えません、残念ながら・・・。
OS9で使える最終バージョンは「v2.0.4」です。
もしも現在お使いのバージョンが「v2.0.4」ならば、それ以上バージョンアップする事はできません。
参考までに、下記よりOS9用最終バージョンがダウンロードできます。

iTunes 2.0.4 for Mac OS 9
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報