プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横須賀市に住んでる者です。
フルスケルトン工事か、建て替えを考えています。
どれくらいの費用がかかるでしょうか?
スケルトン工事であれば、耐震工事もしたいと考えています。
補助金制度も出来れば使いたいと思っています。
また、何種か一緒に補助金を申請し使う事は、出来ますでしょうか?
解体費用も教えて頂けたらと思います。
木造亜鉛メッキ鋼板葺平屋建て、昭和11年頃建築された建物です。建物は10坪になります。

分かりやすく教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

横須賀は耐震診断無料かも

    • good
    • 0

築85年、基礎からして現在の法令に適合していない。


解体一択。
建築面積が10坪の木造平屋建てなら解体工事で100万以下。

あと、気をつけてね。
当時はまだ建築基準法が無かったわけで、除却をしてもそこに再建築できるかはわからない。
横須賀市なら都市計画区域内で注意すべきは
①接道が取れるか
②神奈川県が定める建築基準法施行条例
第2条の3(災害危険区域内の建築物)
第3条(がけ附近の建築物)
に、敷地が該当しないかどうか。

再建築が不可となれば土地の危険性を認識したままリフォームして住み続ける選択肢もあるが、どこまでが改築に該当せずに手続き無しで工事ができるかはわからない。
よく
「柱を1本残せばリフォームとなるので確認申請は不要」
と言うが、それはウソだよ。
築85年じゃスケルトンにして軸組みが耐えられるかもわからない。
筋交いも足りない。
新築並みの費用を覚悟。
あと耐震補強では助成金が出ると思うが、精密診断で20〜30万かかるからね。

各種補助金については自治体で独自に政策としているものもあるので横須賀市に問い合わせ。
    • good
    • 1

希望するリフォーム内容・カ所、規模なり、新築としても同様に希望に沿った図面を引かないことには、掛かる費用など算出しようもありません。


建築設計事務所と綿密にご相談を進め、見積もりを出してもらいましょう。

補助金についてもどこをどの程度、どういった工法で行うか次第でいくらでも金額は変わってきます。

「分かりやすく教えて頂けたら幸いです。」
→わかりやすく質問してください。

以下、参考まで。
https://www.seikatsu-guide.com/info/14/14201/7/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!