あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私立大学から国立大学院に入る事と
国立大学から他の国立大学院に入る事とでは
どちらの方が入りやすいのでしょうか?

国立大学は私立と比べて他の国立大学との繋がりが強く、大学院にも入りやすい、という噂を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
その辺の事情も交えてアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

国立大学大学院の、入試説明会をはしごし、複数の研究室見学に行った経験があります。

その実感として、私立大学→国立大学院、国立大学→他の国立大学院の入りやすさは同じです。(内部進学が有利なのは情報の面でも当然として)

ただし、他の国立大学院の入試説明会に来る人や、院生の出身大学には、結構かたよりがあります。理科大・農工・明治・・・などなど。あまり国立か私立は関係なさそうです。私立は皆上位校のような・・。

それより、大学院を外部受験する雰囲気があるかどうかによるものが大きい印象でした。先輩の話を聞いたりする機会が多いですから。他の大学院に入るのが非常に難しい大学も実際あるようです。。。
    • 6

私は地方国立大の学生です。

周りをみると多少は関係があるような気がします。
確かに本人の実力と教授のつながりも大事だと思いますが、私の友達は他大の国立大学院に全員合格しました。
地元の地域の国立大学院に行ったり、近くの旧帝大に行ったり。
あと、教授のつながりって、国立の教授は国立の教授とのつながりが多いような気がします。
ここらへんは、地方であんまり私立がないからそう感じるのかもしれませんが・・・
    • 3

全く関係ありません.どちらも変わりありません.

一番は本人の実力,次に先生のつながりです.
地方の三流大学でも東大の教授とつながりが深く,学生のそれなりの学力があれば,東大の院に入れます.
逆に早稲田とかの学生が東大の院に入りやすいか?と言ったらそんなことはありません.

国立だからつながりが強いと言うのは全くの誤解です.
    • 4