ここ数ヶ月、生理周期に合わせて風邪をひいているような気がします。
体温が上がる高温期になると、たいした事はないのですが
鼻水や体がだるかったり、ちょっと熱くなるなど、
軽い風邪のような症状がでます。
問題はないと思うのですが、前まではこんなことはなかったのに、
ここ最近、気になり始めたので質問してみました。

アドバイスくださる方、お願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PMS(月経前症候群、月経前緊張症)というものかも知れません。

これは排卵後に卵巣から分泌される黄体ホルモンが原因という説が有力です。黄体ホルモンの体全体に働く作用の一つに熱(微熱)を出す作用があります。そのため基礎体温が高温そうになるのです。また黄体ホルモンは体のむくみもおこします。そのため頭痛、足のむくみ、胸の張りなどを感じる人もいます。ほかには精神的に鬱(うつ)の状態もおこします。それらが重なってあなたのような症状になったのでは?と思います。また月経周期が順調でも排卵がない人もたくさんいます。排卵が最近順調に起こるようになって今までなかった症状が出てきたのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
今まで何も考えたことがなかったので、少しびっくりしました。
月経は普通にあるのに、排卵がないということもあるのですね。
排卵がなければ妊娠はできないのでしょうか。
ちょっと心配になってきました(^^;

栄養面の問題かなとも思っていたのですが、
私だけでなく頭痛などいろいろ感じる方もいらっしゃるのですね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/29 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q風邪をよくひくひとか、ひかない人か、どちらが癌になりますか?

今晩は。お世話になっております。

あんまり体は強くないほうなので、今風邪をひいてます。
親にかぜをよくひく人間は、癌になるとか、昔から
いわれてるんですが、反対に、風邪をまったくひかない
人のほうが、突然病気=癌になるとかもきいたりします。

これって、胡散臭い話ですよね。。。
でも、実際どうなんでしょうか?
風邪をよくひくのは、抵抗力ないんで、将来いろんな
病気とかで死ぬ確立はたかいんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>風邪をよくひくのは、抵抗力ないんで、将来いろんな
病気とかで死ぬ確立はたかいんでしょうか?

統計がでていないのでご質問には答えられませんが、たしかに抵抗力(免疫力)のない人のほうがいろいろな病気になりやすいでしょうね。癌を含め・・・

癌細胞なんて誰しも出来ているが、大きくならないうちに消滅してしまっていて、運悪く大きくなってしまった(増殖してしまった)結果だとある本に書いてありましたが、消滅の方法が免疫力だとも書いてありました。

かぜの事もあながち嘘とは言えないのでは・・・

昔から風邪は万病の元とも言いますから。

Q薬の飲みあわせについて質問です。 心療内科に通院しています。 風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたい

薬の飲みあわせについて質問です。
心療内科に通院しています。
風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたいです。
エチゾラム錠0.5mg毎食後
トリアゾラム錠0.25mg寝る前
ブロチゾラム錠0.25mg寝る前
リスパダール内用液1mg/ml朝晩
SG配合顆粒
を飲んでます。

風邪薬を飲んでも問題ないでしょうか?できるだけ早く治したいです。

Aベストアンサー

こんにちは

SG配合顆粒には、市販の解熱鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンやカフェインが含まれています。

そのため市販のアセトアミノフェンを含む風邪薬を服用するとアセトアミノフェンが過剰になってしまう可能性があります。

風邪を治したいとのことですが、熱を下げる目的ならば今飲んでいるSG配合顆粒が解熱鎮痛作用があるため、飲み続けていたら大丈夫と思います。

もしどうしても風邪薬を服用したい場合は、漢方製剤の麻黄湯などがよいかと思います。
また喉の痛みならばのどスプレー剤、鼻づまりならば点鼻薬などがオススメです。
また、咳がひどい場合、ドラッグストアで、解熱鎮痛成分を含まない咳止めをくださいと言ってみてください。

とりあえず総合風邪薬や解熱鎮痛剤にはアセトアミノフェンや類似成分が含まれるので、それらは避けてください。

参考になれば幸いです。
早く良くなるといいですね

Q鼻水と喉の痛み、だるさ。。

昨日から喉の痛みと鼻水がでます。


喉の痛みは昨日よりかはいい
きは しますが少 しだるさもあります。熱は昨日の夜はなくて
今日はまだ測れてま せん 。

薬はあまり飲まないほうが
いいのでしょうか?
なにかオススメありますか?
早く治したいです。

二ヶ月前からお腹の調子がわるく
過敏性ではないかとのことで
いま、お腹の薬でコロネルと漢方を飲んでます。

大腸 カメラを今月末にやる予定です。そんな矢先の風邪気味で
大腸の、炎症も熱が出ると
聞いてますので、怖くなってます。

かなり心配性なので、ビクビクしてしまいます。

熱が出てから腹痛がしたり
軟便や下痢になったら
関係ないとしても、
結びつけて、不安になってしまいそうです。

鼻水は白くてサラサラしてます。

Aベストアンサー

風邪の引き始めにしか見えないが?

こんな文字だけのやり取りで診断など本物の医者でも出来るはずがない。

そんなに心配なら病院で調べてもらうしかないです

Qマイコプラズマだったんですけど、昨日からやっと楽になってきました。 ですが今日、体がだるくて、鼻水、

マイコプラズマだったんですけど、昨日からやっと楽になってきました。
ですが今日、体がだるくて、鼻水、せき、痰が、あります。さらに熱はないのに、おでこが熱いです。
親に言ったんですが、まったく相手にしてもらえません。
さらに、1週間以上休んでいる習い事が今日あります。(スポーツ系です)それに室内なので、うつしてしまうと申し訳ないです。
どうすればいいでしょうか?また、この症状は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、出来ればもう一度病院に行き、胸部レントゲンを撮るべきかと思います。
症状から見ると、どうもマイコ肺炎の継続のような気もしますから。

ちなみに、ちゃんと病院に行き、抗生物質を継続して飲みましたか?。
マイコの場合は、それをやらないとまず治らないですよ?。
菌を確実に死滅させないと、すぐに復活してしまうから。
とてもしつこいというのが、マイコプラズマの特徴でもあります。

菌の有無とかがわかってからじゃないと、習い事はNGです。
人ごみも避けてください。
インフルエンザほどじゃないけど、マイコプラズマも空気感染でうつりますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報