ここ数ヶ月、生理周期に合わせて風邪をひいているような気がします。
体温が上がる高温期になると、たいした事はないのですが
鼻水や体がだるかったり、ちょっと熱くなるなど、
軽い風邪のような症状がでます。
問題はないと思うのですが、前まではこんなことはなかったのに、
ここ最近、気になり始めたので質問してみました。

アドバイスくださる方、お願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PMS(月経前症候群、月経前緊張症)というものかも知れません。

これは排卵後に卵巣から分泌される黄体ホルモンが原因という説が有力です。黄体ホルモンの体全体に働く作用の一つに熱(微熱)を出す作用があります。そのため基礎体温が高温そうになるのです。また黄体ホルモンは体のむくみもおこします。そのため頭痛、足のむくみ、胸の張りなどを感じる人もいます。ほかには精神的に鬱(うつ)の状態もおこします。それらが重なってあなたのような症状になったのでは?と思います。また月経周期が順調でも排卵がない人もたくさんいます。排卵が最近順調に起こるようになって今までなかった症状が出てきたのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
今まで何も考えたことがなかったので、少しびっくりしました。
月経は普通にあるのに、排卵がないということもあるのですね。
排卵がなければ妊娠はできないのでしょうか。
ちょっと心配になってきました(^^;

栄養面の問題かなとも思っていたのですが、
私だけでなく頭痛などいろいろ感じる方もいらっしゃるのですね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/29 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング