gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

岸田内閣が間もなく誕生しますが、10月初旬には衆議院を解散して総選挙となります。与野党の逆転がない限り再び自公政権になると思いますが、岸田内閣のメンバーは解散前と同じ布陣になるのでしょうか?もちろん落選した議員は変更となるでしょうが。

gooドクター

A 回答 (4件)

選挙においての大臣とはパワーを持った国会議員です

国交大臣であれば全国のゼネコンや土木関連の企業をまとめ
応援させます
同じように総務省であればNTTや各民放各社
防衛大臣であれば全国の軍事産業系の企業を
各省庁が関連企業を締め付けて選挙応援させます

これが自民党の強さであり締め付けです

>岸田内閣のメンバーは解散前と同じ布陣になるのでしょうか?

総選挙で勝てば功績として讃え
これからも内閣の一員として出世コースです

だから彼らも必死に動くのです
ヤクザの世界と大差ありません
    • 1

それと、大臣は民間人でもなれるので、もし総選挙で落選する大臣が出て来ても、閣僚を続けることは可能です。

• 0

なぜ、質問者さんが10月初旬に衆議院を解散して総選挙になると断言するのか分かりませんが、10月4日に岸田新内閣が成立するわけゆえ、新内閣成立直後に解散するなんて常識的にも考えられません。

10月21日の任期満了前の解散はあり得ず、10月21日以降に総選挙が行われることはほぼ確実になりました。 因みに、任期満了日を越えての総選挙は、日本国憲法下で初となります。 投開票は「11月7日」or「11月14日」かと思われますが、再度新しい閣僚メンバーで新内閣を組閣するとなると、10月4日に決まる閣僚はわずか1か月そこそこしか仕事をしないことになります。 それじゃ、ちゃんとした仕事が出来るはずがないゆえ、総選挙後にできる内閣は、10月4日にできる内閣のメンバーのままになることはまず間違いないでしょう。
    • 1

そのままと言う事は無いでしょう。

西村新型コロナウイルス感染症対策担当大臣は他の大臣職は判りませんが、残る可能性は
あるでしょう。
河野ワクチン担当大臣は、ほぼワクチン供給の目途も付いたでしょうから留任は無いでしょうね。
重要閣僚ポストがどうなるかが注目です。
安倍晋三傀儡政権となるか、安倍晋三忖度政権となるか、安倍晋三気遣い政権と
なるかの何れかには間違い無いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!総選挙後の組閣完了がいつ頃になるのかがきになったものですから、助かりました!