プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近デスクトップパソコンを購入した大学生です.
あまりデバイスに詳しくないので教えていただけると幸いです.

容量不足を解消しようとしたときに壁に当たりました.
OS(c:)の容量が220GBであり,空き領域が8GBと表記されています.
そこで,os(c:)をクリックしたときに表示されているファイルのにおいて,プロパティで表示される容量をすべて割り出し計算すると,上記の空き領域と70GB近くのずれがありました.
このずれの原因はどこにあるでしょうか?また,改善方法がありましたらご教示お願いします.

A 回答 (7件)

C:ドライブの容量が 220GB と言うことは、SSD 240~256GB ではないでしょうか?



デスクトップパソコンなら、C:ドライブと別に D:ドライブ等のデータドライブが HDD で設置されていると思います。

で、計算された容量と実際の容量の差ですが、隠しファイル等を表示されているのでしょうか? 隠しファイルはシステム用の場合、容量が 「0」 になっていますので、計算できません。それらが存在している可能性があります。

ドライブの合計とフォルダの合計容量が異なる。Cドライブの空き容量が少ない。
http://www.dennou.org/d_youryou/

DiskInfo 指定フォルダー内でのファイル・子フォルダーの占有率を棒グラフで表示するソフト。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

これで、一時ファイルを削除して下さい。

後は、システムのごみファイルの存在ですね。以前、同じような状況で不要なファイルを見つけて削除された方がいましたが、その時の Q&A が見つかりません。下記は、代わりに参考まで。

c:ドライブのhddの使用容量が実際のデータ量と大幅に異なる。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 1

>プロパティで表示される容量をすべて割り出し計算する



エクスプローラでは、以下のようなファイルは表示されません。

・ゴミ箱
・OS用の隠しファイル(大きいものでは、pagefile.sysなど)

ディスク領域確保の第一歩は、ドライブの「ディスククリーンアップ」でしょう。

pagefile.sysやhiberfil.sysはメモリ容量によっては10GB以上あるかもしれませんが、チューニングは後回し。

隠しファイルを含め、いろいろ見たいなら、ファイラーソフトを使うのが便利です。

自分は、hasedir というフリーソフトをよく使ってますが、古いのと、後継が出てたと思います。

後継は、これかも。

フォルダーサイズ調査ツール FolderSizeScan
https://www.hasegawake.jp/software/FolderSizeSca …
    • good
    • 0

WindowsってOSって、Windows VistaってOS以降って、Administratorsグループに属するアカウントでも、UAC画面がでてすぐにアクセスできない機能が搭載されました。


また、OSの起動に重要な影響を及ぼすファイルについては、Administratorsグループに属するアカウントでもアクセスできません。

UACを有効にしている環境下だと、UACが求められるファイルについては、アクセスを許可しない限り0バイトとしてカウントする仕様がある。

あとは、仮想メモリを割与えるようになっていたりしますから、仮想メモリが使う容量が確保されるが、これは、エクスプローラーとかの容量では見当たらない場合がありますから。
    • good
    • 0

>>OS(c:)の容量が220GBであり,空き領域が8GBと表記されています.



最近のPCはHDDではなくてSSDになっているモデルが多いようです。
そしてSSDはHDDよりも高価なため、容量が少ないものが使われている事が多いようです。
たぶん、Cドライブが220GBはちょっと少ないと思えます。
Cドライブには、400GBくらい割り当ててあげたいところですね。

>>上記の空き領域と70GB近くのずれがありました.

ファイルサイズと表示される数字と、実際にファイルが占めているサイズは後者が大きいのですね。それらの積み重ねもあるでしょうし、前の回答にもありますが、使っているけど表示されないファイルもありますので、ずれが発生するのが普通です。

>>改善方法がありましたらご教示お願いします.

HDDを購入して追加するとか、NASを購入して、自分が作成したファイルとか音楽や動画のデータを移動させる。これから保存するファイルは、そちら側に保存するってのがありますね。
また、マイドキュメントなどの設定をCドライブから変更するってのもあります。
たぶん、こうして移動させれば、Cドライブの空きが増えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ページファイルって知ってる?


今のパソコンは限られた記憶容量の中で処理しているが、大きなプログラムがロードしたら処理に使わないモジュールはページファイルにいったん退避されるのです...このようなファイルがダイナミクに作られている

そういうファイルもあるし、くだらんゲ-ムアプリなんかは削除すべし
    • good
    • 0

詳細が知りたいので、エクスプローラーで、そのドライブを右クリックし[プロパティ]をクリックして、表示されるウィンドウの[全般]タブのスクリーンショットを見せてください。

    • good
    • 0

今時デスクトップパソコンがたったの220GBしかないなんて考えられない。


自分で作ったのなら、あり得るかもしれないが。
釣りの可能性が100%なので、まじめに答える気にもなれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!