アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害を隠して一般で就職したいです。

ハローワークで手帳を見せたところ、障害窓口に案内されました。「障害者枠は絶対に嫌です」と言ったのですが…「こっちに案内するように言われてるんです」と言われました。すごくショックです。

質問者からの補足コメント

  • 障害者は普通に働けない。と思われたのがすごくショックです…

    今まで普通に仕事してきたのに

      補足日時:2021/09/30 15:30

A 回答 (6件)

なんだかなぁ。


障害者手帳を見せてるんだから、やっぱし障害者専用窓口に案内されちゃいますよ。
でも、それと障害者枠とは関係ない。応募は障害者枠だけ、なんてなことはないから。

あと、障害者は普通に働けない、なんて思ってもいやしない。
あんたが勝手に思い込んでるだけ。被害妄想ですね。ま、だから発達障害ってなことなんだろうけど。

ただ、はっきし言って、隠したり、無理矢理一般で就職したところで、ミスマッチなら続きゃしないでしょうね。
多かれ少なかれ、なんだかんだとぎくしゃくしたところが出ちゃうと思う。
っていうか、隠す・隠さないとかじゃなくって、何のためにハローワークを利用してるの? それがわかってないから、どうでもいいようなちっぽけな事にくよくよしちゃうんでは? はっきし言わせてもらうと、甘ったれですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

看護師の資格も持ってるし、一般の方が良いんですよね。時給下がっても嫌だし
結局サイトで探しました。

お礼日時:2021/10/11 08:56

何度も言いますが、就職困難者としての失業等給付の支給日数の優遇を受けたいと思ったからこそ、障害者手帳を呈示したのでしょう?


このとき、雇用保険の業務取扱要領の決まりごとにしたがって、障害者専用窓口で取り扱うことになっているんですよ。
こういう決まりになっているので、こればかりはどうしようもありません。

しかし、「障害者は普通に働けない」などと思われている、といったことはありません。
考えすぎといいますか、自分勝手な考え方にしか過ぎないと思います。
と言いますか、ショックを受ける理由にすらならないですよ。

障害者専用窓口であっても、障害者枠だけではなく、もちろん、一般枠にも応募できます。
ただし、実際の採用につながるかどうかは、また別問題です。
障害があろうがなかろうが、採用側(会社側)が求めてくるスキル(人物像や社会性[人間関係上のトラブルを起こさないか、指示に従えるか、自分で仕事を組み立てて成果を出せるか、リーダーシップがあるか‥など]、適応能力、業務上に活かせる技術・資格など)に合致しなければ、採用にはつながりませんから。
    • good
    • 8

手帳を見せた場合は必ず窓口にというところは数多くあります。

一般ではたらきたいのであれば見せないか、福祉担当の人に相談して大丈夫だとするしかないです。
    • good
    • 0

障害窓口でも、一般の求人に、相手先に障がい者とは伝えずに、応募は出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれは、要相談の上なんですかね?

市内のハローワークじゃなかったから、気が回らなかったのですかね?

お礼日時:2021/09/30 15:29

残念な気持ちはわかりますが、


いずれバレるよりいいんじゃないですか?!

普通に働きたいなら、手帳を返納すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は手帳を持ってないです。
もし失業したときとか、これからハローワークを利用することがあるかもしれません。そのときにまた何か気に触ることを言われたりしないか心配です

お礼日時:2021/09/30 15:36

受付で障害者手帳を見せなければ良いじゃないですか


何でそんな物見せたのですか?

誰かに公表しなければあなたが障害者手帳を取得していることなで診断書を書いた医師ですら知り得ないことですよ

障害者手帳の恩恵を受けたくないのでしたら所持していることを他人に公表するのはデメリットでしかないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者手帳を持ってたら失業保険を早めに受給できるらしいんです。待期期間無しで。
でもその後は、普通に私でも一般の求人に応募する権利はありますよね?

お礼日時:2021/09/30 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています