プロが教えるわが家の防犯対策術!

多摩川河川敷で見つけた植物(樹木ではない)この様な植物は初めて見ました。この植物名がわかれば幸いです。写真添付します。

「不明な植物」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    大勢の方々から適切なご回答いただき誠にありがたく思っております。またこの植物は(写真)来年もそのまま育っていくものでしょうか?撮影した時は私の身長より高かったです。165Cm

      補足日時:2021/10/01 12:58

A 回答 (5件)

植物が帯化した状態だと思います。


鶏頭では良く出現しますし、ヤマユリでも見られます。
詳細は次をご覧下さい。
https://nazology.net/archives/62610
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2021/10/01 10:04

このような状態を石化といいます。

画像はツキミソウ(オオマツヨイグサ)だと思います。このような変異をする植物は他にも、たくさんあります。例えば、トネリコ、アジサイ、今の時期ならケイトウ等です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

河川敷で突然出会った異様な姿ズブの素人私は突然、アフリカや南米の砂漠に生えるサボテンなどの植物を連想致しました。植物が石ですか。植物界にも色々なことが起こっている様ですね。大変よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2021/10/01 10:04

https://www.google.co.jp/amp/s/cs92.exblog.jp/am …

マツヨイグサの帯化ですね。
それが立ち枯れしたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2021/10/01 10:04

再回答します。

石化とはある意味、古い業界用語です。多分、ネットで調べてもヒットしないと思います。主な原因として細菌に侵された場合や植物の老化等です。他に柳類にも発生します。それから、目に見えない部分、根にも発生します。
    • good
    • 0

木質化 の方が


イメージし易いと思いますが
昔は石化と云ったんですね。
初めて知りました、NO,2さん
ありがとうございます。
質問者様もこの質問を立てて頂きありがとうございます。
私は高砂百合で この帯化したモノをよく見ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!