【初月無料キャンペーン中】gooドクター

学生です。
103万円を超えていない(102万くらいは稼いだ)
のに住民税?が1万円くらいきており現在払っております。

親に扶養外れるから会社に紙出さなあかんし書いてもらえなど言われるのですが
103万円超えてなくても扶養外れるんですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

雇用されたときに、バイト先に「令和 年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と言う書類の、一番上の太枠内にあなたの住所・氏名等を記載して(2番目の枠 配偶者や扶養親族等には、記入はしていない)出していると思います。

そして年末調整の時期には、翌年用の「令和 年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出しているはずですね。

12月か年明けに、源泉徴収票をもらっていますね。

住民税を支払っていますって、毎月ですか?それとも1回だけ(年間分)ですか?

給与収入102万円としましょう。
給与所得控除が55万円ありますから、所得額は47万円になります。
所得額までは、所得税も住民税も同じ数字になります。

所得税の基礎控除が48万円ありますから、所得税の課税対象所得額は「0円」です。

住民税の基礎控除額は43万円になりますから、住民税の課税対象所得額(所得割になります)は4万円になります。
税率は10%ですから、4000円としましょう。(実際は10%の金額に対して調整的なものが入ります)
これに、均等割りと呼ばれる5000円前後に金額(自治体により金額は異なる)が加えられます。
ざっくりとした住民税の金額としては、約9000円程度です。

父親の言っている「扶養から外れる」は、所得税上の扶養親族から外れるだと思いますが、給与収入で103万円未満であれば、扶養親族のままです。
(令和 年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 に、あなたの名前を書き、令和 年中の所得の見積額の欄に、48万円と書いて出せば問題ありません。)
    • 0

「住民税?」何の税金か本人が分からなければ答えようがありませんね。

給与所得なのか自営業的な所得なのかもわかりません。
「親に扶養外れる」といいますが、これは所得税とは直接関係ありません。健康保険の扶養家族という意味と、会社の扶養手当の支給という異なる意味があるので、これも何を説明してよいかわかりません。
「住民税?」の場合ですが、「住民税」は前年所得に対する課税なので、そうであれば、去年も所得税を納付していたものと思われます。所得税より住民税の方が課税最低限が低いです。
もう少し書類をよく読んでみてください。
    • 0

住民税1万円は、高いですね。

あなたが20才以上の学生で、年間給与が102万円ならば、
・住民税均等割:5000円くらいです(税額は自治体により異なる)。
・住民税所得割:勤労学生控除を受けられるからゼロ円です。

今からでも遅くないから市役所(?)へ住民税を申告して、同時に、勤労学生控除を申告しましょう。そうすれば住民税所得割がゼロになります。住民税が5000円くらい(均等割だけ)になりますよ。

>親に扶養外れるから会社に紙出さなあかんし書いてもらえなど言われるのですが103万円超えてなくても扶養外れるんですか?

親は間違ってます。
・103万円を超えなければ扶養は外れません。
・もし103万円超えて扶養を外れるときは、親が自分の手続きをしなくてはならないのです。あなたが手続きするのではありません。
    • 0

103万のかべはあくまでも所得税でのことです。

住民税はもっと低い収入でも徴収対象になります。なお、扶養については103万ですのでご心配なく。詳しくは市役所課税課でお尋ねください。
    • 0