アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社って株式会社以外にあるんですか?

A 回答 (3件)

会社法に規定されている会社は,「株式会社」「合同会社」「合資会社」「合名会社」の4種類です。


うち,株式を発行しない形態の会社である「合同会社」「合資会社」「合名会社」を,「持分会社」という総称で呼ぶことがあります。

他には,保険業法で保険会社(これは会社の種類ではなく,事業による区別)のみに認められている「相互会社」というものもあります。

また,現行法では新規設立はできないものの,既存の会社で認められているものとして,「有限会社」(その実態は,有限会社法の適用を受ける特例有限会社と呼ばれる株式会社)があります。
    • good
    • 1

合名会社、合同会社、合資会社、株式会社。


これらはみんな「会社法」で規定する会社です。
    • good
    • 1

個人事業主や有限会社

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!