最新閲覧日:

Boy's Loveを扱った本のことを「やおい」って言いますが、「やおい」とは何の略だったでしょうか?
数年前にNHKで「やおい は~の頭文字を取ったもの」と言っていて、その時、「ふ~ん、なるほど。」と思ったのですが、忘れてしまったので・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

やおいの元祖である栗本薫が「山無し、落ち無し、意味無し」と行っておりますので間違いはないかと。

• 0
この回答へのお礼

やはり「やま無し、落ち無し、意味無し」でいいのですね。素早い回答ありがとうございます。
栗本薫さんは、読んだことがないので分かりませんが・・・。

そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。
1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。

「ヤマ無し、オチ無し、イミ無し」の略です。

ただ、なんで「ヤマ無し、オチ無し、イミ無し」の略なんかまで私自身も疑問です。
女性が描く、少年同士の恋愛が”やおい”にあたります。
(パタリロは’やおい’ではないと思います)

★ショタならわかるんだけどなぁー
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。素早い回答ありがとうございます。
パタリロを読んだことがないので、私には何とも言えないのですが。
ショタは・・・何でしたっけ?差し障りがなければ教えてください。

1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

「ヤマ無し、オチ無し、イミ無し」の略である、と聞いたことがあります。

本当にそうなのかどうかは知りませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。素早い回答ありがとうございます。
本当にそうなのかは・・・謎ですね・・・。