プロが教えるわが家の防犯対策術!

感電っぽいのを感じました。
先程スマホの充電コードをコンセントから抜いて、コードをまとめようとした所にビリッと手に電気が走ってしまいました(>_<)
前々からコンセントにコードを指すとバチッという音と共に青い光が見えていたのですが、問題ないと思い込んで普通に抜き差ししていました。なのに急にこんなことが怒ったので混乱しまくっています…
どうすればバチッとならないでしょうか?
そしてバチッとなった後、コードはしばらくはコンセントにささないで放ってほいた方がいいですか?
(手は濡れてなかったです)

質問者からの補足コメント

• 怒ったので⇒起こったので 誤字ですm(_ _)m

A 回答 (3件)

スマホ(物によるけど)の充電の電圧は5Vですが、人間はそれで感電はしません。

(電源装置の30Vを触ったがそれでも何も感じなかった)
スマホが壊れていないならACアダプターが壊れて強い電圧が来てたということも考えられないので恐らく気のせいです。それか束ねてる時に筋を捻ったりして痺れたか。(肘打つとよくあるやつ的な)
心配なら他の回答者さんの言う通り買い替えてもいいと思いますけど。
あと、コンセント刺す時に火花が出るのは、突入電流と言って、とても大きな電流が流れるんです。それで火花が出てるだけなので正常です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです…とても詳しくありがとうございます!

たぶん、その充電器の内部部品かコードに障害が起こっていると思います。

もう使わないほうがいいですね。
下手すると感電死とか火災の原因になるかもしれません。

スマホの充電器って安いものですので、新しい充電器を購入しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

その後も普通に使えてたので使っていました…
すぐ取り換えます!!((;゚Д゚)

スマホコードの断線でしょう。

その程度で感電死する事はあり得ませんが、火災の原因になる可能性は十分あります。
また、スマホのデータが飛んだり、故障につながる可能性もありますので、すぐ交換すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m